◆◇おやとIDを変える(orポケモンを光らせる)裏技◇◆
金銀の頃、光るポケモンが野生で出る確率は・・・8000分の1ぐらい。ヤベエ・・・。

◆目次に戻る◆


セレビィを出す裏技では、出来上がったセレビィのおやとIDが自分のものではなくなってしまっています。 すると正しい名前をつけられなくなってしまうので、IDとおやの名前を変えて名前を付ける裏技です。 ついでにこれを応用すると「ポケモンを光らせる(色違いにする)」裏技にもなるので、それのやり方の紹介もあります。


◆用意するもの◆

・「そらをとぶ」を覚えたポケモン
・「タマゴ」を一つ (or 光っているポケモン)
・IDとおやの名前を変えたいポケモン(or 光らせたいポケモン)


ポケモンを光らせる、ポケモンのIDとおやの名前を変える、どちらにも対応しています。 今回は「セレビィを作る裏技」で作ったセレビィのIDを変えますが、同時にポケモンを光らせる説明もします。 ポケモンを光らせたい人は「タマゴ」を「色違いのポケモン」、「セレビィ」を「光らせたいポケモン」に置き換えてご覧ください。




「そらをとぶ」を覚えたポケモン、タマゴ1つを手持ちに入れます。 上から、そらをとぶを覚えたポケモン、タマゴ、セレビィ という順番に並べておきます。 (左の画像だとネイティオ、タマゴ、セレビィの順番)


「むしとりたいかい」に参加します。 そらをとぶを覚えたポケモンを一番上にして参加します。 すると、一番上のポケモンだけ連れて大会に参加することになります。 その時、タマゴとセレビィは係員に預けられます。 しぜんこうえんに入ったらすぐにゲートに戻ります。 「もう おわりに しますか?」と尋ねられるので、 「いいえ」を選んでまたしぜんこうえんに入ります。




「そらをとぶ」でしぜんこうえんから脱出します。 コガネシティから参加してコガネシティに戻るのが楽です。 というわけで、コガネシティに飛びます。


脱出すると自動的にポケモンが手持ちに戻ってきています。 ここで、ポケモンを並べ替えます。 タマゴ、セレビィ、そらをとぶのポケモンの順番にします。 しぜんこうえんに戻ると、ドアから入ったら一歩外に押し出されます。 そしてまたさっきの質問をされます。 今度は「はい」を選んで虫取り大会を終了します。


大会の順位が発表されるとポケモンを返してもらえます。 でも公園から脱出した時に、ポケモンは返してもらっています。 そこに預けていたポケモンが返されると。 1番上のポケモンの姿が、2番目のポケモンにコピーされてしまいます。 姿が変わるだけなので、戦闘に出してもセレビィのままです。 というわけで、2番目のセレビィがタマゴの姿になります。 色違いにする場合は、1番目の光っているポケモンの姿がコピーされ、 2番目のポケモンが色違いになっています。

タマゴもアイテムを持つことができるらしいです。(ベリが元々持っていたアイテムを持ちます) 1番上に持っていたタマゴは消えたりしません。何度でも使えます。


このタマゴを孵すと、IDとおやの名前が正しくなります。 そして生まれた直後にちゃんとニックネームもつけられます。 これでIDとおやの名前を自分のものにできて、 ポケモンに名前も付けられるようになります。 どうぞ皆さんもご活用ください。 ポケモンを色違いにする裏技の追記は下にあります。




ポケモンを光らせる裏技の場合、実はただ「光った姿を見る」だけならどのポケモンでも可能ですが、 そのポケモンを育てていくとなると、全てのポケモンに使用することはできません。

ストーリー上、必ず遭遇する光ったポケモン「赤いギャラドス」を使うのが一番ラクです。 でも光らせたポケモンは、そのギャラドスのわざを覚えており、中身もギャラドスになってしまいます。

これを直すためには進化させないといけません。 正しい光るポケモンにする(=光ったポケモンの個体値をコピーする)ためには、進化前のポケモンでないといけないのです。 ・・・ちょっと不便ですが、色違いのポケモンはそこまで強いわけじゃないので、コレクションするために使ってみてください。

2011年2月14日


◆目次に戻る◆







inserted by FC2 system