◆◇ライバルのお姉さんのタウンマップ◇◆






ワタルの部屋の像について検証した後に偶然発見した現象。ちょっと変なことが起きたのでご紹介。
マサラタウンの主人公の家の右はライバルの家です。そこにはライバルのお姉さんがいます。




机の上には「タウンマップ」が置いてあります。
後ろの壁に貼ってある地図も「タウンマップ」で、調べると地図を見られます。

机に置いてあるのは明らかに本の形をしているが・・・ま、まあいいんだ。
ポケモンずかんをもらったあとにライバルのお姉さんに話しかけると、
このタウンマップをもらうことができます。

 

「オーキドの おじいちゃん おしごと たのんだんだって? たいへんねー
これ あげるから つかって!」

ケミカは おねえさんから タウンマップを もらった!

という具合に、机の上に置いてあるタウンマップをくれます。(机の上のタウンマップが消滅します)
しかし、そのワタルの部屋の像について検証していたとき、殿堂入りしてマサラに戻ってきました。

その時はまだタウンマップをもらっていなかったのです。もらわず冒険していました。

で、エレメの家に入ったらまだ机にタウンマップが置いてあったのです。

・・・さっき殿堂入りしたばっかりなんですが・・・。
よければそのタウンマップ、いただけるでしょうか。

 

ああっ!どうぐがいっぱいでしたか!もう持てなかったんだ!
しまったしまった・・・じゃあ、アイテムを整理して・・・。

・・・ん?

机の上のタウンマップはどちらへ?!

どうぐがいっぱいの状態でタウンマップをもらおうとすると、「にもつ いっぱいよ」と言われてもらえません。
でも机の上のタウンマップは消滅します。

・・・え、もしかしてもうもらったことになっちゃったか?

机の上からタウンマップが消えても、
もらったことにはなっていないらしい。

じゃあ一度このエレメの家から出てみよう・・・。

な、ない。

机の上からタウンマップは消えたままです。

でも荷物に空きを作って話しかけると、
ちゃんとタウンマップをもらうことができます。

恐ろしく小さな小ネタですが、見つけたときはこんなんでも嬉しいものなんです。

というわけで、持ち物がいっぱいの時にタウンマップをもらおうとするともらえません。
でも、机の上のタウンマップは消滅するようです。

ミスというには微妙すぎる小ネタでした。



◆2016年9月3日追記◆

ゲーム画面が白黒の画像を掲載しているページは大分昔に作ったページで、
その頃はピカチュウバージョンの検証はしていませんでした。

で、このページを久々に開いたのでピカチュウバージョンでも調べてみました。

大変ねー これあげるから使って! 荷物いっぱいよ

ここで赤緑青だと机の上のタウンマップが消えたわけだが、
なんとピカ版ではタウンマップは消えませんでした。

ま、マジか!!マジか!!うそお!!
修正されているとは・・・!!

・・・ん?
赤緑でコレを発見したときはミスかは分からなかったが、ピカ版で「修正」されている。

ということは、ミスだったようです。
そして、ピカ版はこんなところも修正しているとは・・・!ビックリした・・・。








2010年6月5日








◆目次に戻る◆





inserted by FC2 system