◆◇初代ポケモンのタイプ相性のミス◇◆





これもメタモンのへんしんバグを検証しているときに偶然発見したミス。長年やってて気づかなかったよ・・・。




 

「したでなめる」が出た際、効果がありませんでした。
しかしアイアンはミュウだからエスパータイプ。
ゴーストタイプのわざは・・・・・・。

ちょっと家にある攻略本をみてくる。
うん、ゴースト⇒エスパーには効果抜群と書いてある。
じゃあこれはおかs・・・。

・・・・・・。

もしかして、攻略本が間違ってんのか?

「あいての ○○には こうかが ない みたいだ・・・・・・」
となるのは、初代ではでんき⇒じめん、ノーマル⇒ゴースト(とその逆)だけだと思っていました。

・・・ひょっとするとゴースト⇒エスパーは全く効かないのでは?
じゃあ、今度はこっちから攻撃してみるか・・・。

 

(ホウソにはわざ変えの裏技でしたでなめるを覚えてもらいました)

・・・ほほう、やっぱり効かないようだ。
ぼくが今まで信じてきた攻略本が、間違っていたようだ・・・。




というわけでゴースト⇒エスパーには効果がない、ということです。
つーか初代は「したでなめる」しか当てはまらないが・・・。攻略本め、信じていたのに!

・・・と思いきやこれは初代ポケモンの、ゲーム自体が間違っているそうです。

ん?どういうこと?

本当はゴーストタイプの技でエスパータイプのポケモンを攻撃したら効果は抜群になるはずだった。
しかしゲーム側で間違えて、効果がない、になってしまったということです。

この仕様ミスですが、黄版の攻略本にはちゃんとゴースト⇒エスパーは効果なしとあるらしい。
そして金銀以降ではゴースト⇒エスパーは効果抜群と、ゲーム内でも直されたようです。

だから初代はエスパー無双なんですね。納得。

その他の仕様ミス(というか金銀以降の仕様変更)。
初代は、むし ⇒ どく は効果抜群(ダメージ2倍)。現在は効果はいまひとつ(ダメージ半分)です。

 


あと初代は、どく ⇒ むし は効果抜群ですが、現在はダメージは1倍になっています。
初代じゃ、むしタイプや どくタイプの技あんま使わないから気づかんな・・・(どくどくは例外)。

 


初代だと、こおり ⇒ ほのお はダメージ1倍ですが、
現在は効果はいまひとつになっています。

初代はこおりも強すぎました。

主に、ふぶきが。


というわけで、初代のタイプの仕様ミスの紹介でした。今と違うから困りますな。
変わったのはその4つだけのようです。








◆目次に戻る◆





inserted by FC2 system