◆◇「じごくぐるま」の技名のミス◇◆





メタモンのへんしんバグを検証しているときに、たまたま見つけたミスをご紹介。技名の妙なミスです。




相手のピッピが、ゆびをふるを使ったら「じごくぐるま」が出ました。
じごくぐるまは、技の後に「こうげき!」という言葉が入らない技。

なぜか「じごくぐるま」だけ技の後に1文字空白が入ります。
「たいあたり!」「ひっかく!」とかは「!」の前に空白はありません。
じごくぐるまは「じごくぐるま !」

・・・こいつぁー一体なぜなのか。

もしかしたらデータ的に「じごくぐるま」というわざの名前が「じごくぐるま 」になっている可能性があるので、検証してみました。

でもポケモンが覚えている技を見ても、右に表示されるPPと距離があるので最後に空白があっても気づかない。
だから技を出した時じゃないと違和感がないのです。

じゃあ、わざマシンに記録されているわざの名前はどうだろうか。



普通は「なかには そらをとぶが きろくされていた!」のように、
「が」の前に空白はありません。



「なかには じごくぐるま が きろくされていた!」

やっぱり謎の空白が一文字入っています。



「アイアンは あたらしく いあいぎりを おぼえたい・・・・・・!」

新しくわざを覚えたいのにもう4つ覚えているときの表示。
普通のわざだと「あたらしく いあいぎりを」という風に、
「を」の前に空白はありません。


「ホウソは あたらしく じごくぐるま を おぼえたい・・・・・・!」

・・・やはり謎の空白が。



かなしばりで技を封じられた時。

「カルシウムの からてチョップを ふうじこめた!」

わざの後、「を」の前には空白はありません。


「カルシウムの じごくぐるま を ふうじこめた!」

やっぱり謎の空白が!!しつこいわ!




というように、「じごくぐるま」の技名の後には空白が1文字入っているようです。
ということは「じごくぐるま」ではなく「じごくぐるま 」が正しい技名・・・?!(それはない)

・・・以上、マジでどうでもいい小ネタでした。こんなんでも、見つけたときは嬉しいのです。



2014年4月の追記↓

実は、技のコード表の「じごくぐるま」の部分は「じごくぐるま 」と表記してあります。
見た目はただの空白なので分かりませんが、ドラッグすると空白があるのが見えます。

恐ろしく意味不明な小ネタだったので、ここで言わないと永遠に誰も気づかなかったであろう・・・。








2012年3月22日








◆目次に戻る◆





inserted by FC2 system