BFからC8のバグポケモンの検証の青版編です。
赤緑編を書いてからこのページを書いているので、そちらを見てから読んだ方がいいかも。

(BF)

バグポケモンの名前は全バージョンで共通です。
しかし青だと鳴き声が「うたう」の音。

「いかく」のように出た瞬間に攻撃してくるとは・・・。

体の色はピンクのようですが、この色情報がウィンドウなどが重なっても保持され、
ヅを構成する四角形の部分に重なるものは全てピンク色になります。

そして「そらをとぶ」と「じばく」を覚えています。もう形状の想像もつかん・・・。

図鑑にちゃんと登録され、赤緑のヅと同じナンバー。
説明も「デ」の一文字というところも同じです。

捕まえるとサイドンの鳴き声がしたのでおやと思いましたが、
やっぱりサイドンとして手持ちに入っていて
覚える技も個体値もサイドンになってしまっていました。

(C0)

赤緑と同じ名前ですが姿が違います。

覚えている技もソックリだけど「わざマシン05」がない。
そうなると、ニョロゾが覚える技と完全に一致・・・。

鳴き声は「バシッ」という効果音でした。

図鑑に登録されると61。
赤緑と同じ、ニョロゾと同じです。

図鑑の説明は赤緑だと「く」でしたが「ス」です。
分類は「連結したタイプのコイルは太陽の黒点が多いとき
たくさん現れるといわれるポケモン」です。

ニョロゾと全然関係なさそうです。

ニョロゾと同じタイプ、個体値というところも赤緑と同じでした。

ふイ゛ヂ(C1)

やっぱりお馴染みの名前って感じです。

鳴き声はマダツボミをゆっくりにしたコダックを
さらにめちゃくちゃゆっくりにしたものでした。

技構成はやたらと殴ってくる感じです。

捕まえても図鑑に登録されず「つよさをみる」だとサイドンの鳴き声です。

でも赤緑と違って中身までサイドンになりませんでした。
図鑑ナンバーは205ってところは赤緑と同じ。

そしてタイプ1は「だんいん」。
タイプ2は「つりびと」。人間なんじゃないのか・・・??

覚えている技はサイドンにならなかったので
上の画像のパンチ系+わざマシン05のそのまんまです。

あとアイコンは鳥タイプでした。団員であり、釣り人でもあり、殴るが、鳥。分からん。
わざマシンは使えるものも使えないものもありました。「そらをとぶ」はダメでした。分からん・・・。

ギ▲アゴ(C2)

赤緑と違ってエンカウントするとフリーズ。
野生で出して戦うことはできませんでした。

文明の利器でポケモンを手持ちに入れたところ
234でタイプ2は「だんいん」。

タイプ1は一文字でたまに変わるようです。鳴き声はサイドンで、捕まえたらサイドンになるっぽい。
アイコンのタイプは赤緑と同じくヘビでした。

アム゛(C3)

やはり赤緑と同じ名前、鳴き声はほぼ無音。
レベルがいくつでも技構成は同じでした。

赤緑とちょっと違うモザイクの姿です。

 

図鑑の画面は割と綺麗ですが、分類はないようです。
「つよさをみる」の鳴き声はBGMが消えてゆっくりとした単音の曲が流れ出します。

図鑑ナンバーが89でタイプも一致するベトベトンと種族値が同じようです。
珍しくサイドンにならずフリーズもしない安定したバグポケモンです。

ィ゛アゼ(C4)

鳴き声は「パシーン」という攻撃音。
名前は赤緑と同じですが技構成が違います。

どくばりを撃ってくるけどネコにこばんが使える・・・。
どんな姿のポケモンだ・・・?

捕まえても図鑑に登録されませんでした。
「つよさをみる」とサイドンの鳴き声です。

ナンバーやタイプも、ふイ゛ヂと同じです。
アイコンが鳥ってところも同じでした。

(C5)

鳴き声はリザードをめっちゃゆっくりした感じ。

覚えている技は赤緑と同じくヅと同じです。
姿の部分がピンクが優先されるところや図鑑の画像は
ほとんど青のヅと同じでした(分類は空白)。

さらに捕まえたらサイドンになるところも赤緑のヅとズ、青のヅと同じ。

アガ(C6)

赤緑のアガと技はほとんど同じで、
違うのは4番目の「のしかかり」のみ。

これで技構成がさらにニョロボンと一致しました。
鳴き声は無音です。

赤緑のアガと同じく62。種族値もニョロボンです。

「つよさをみる」の鳴き声はBGMが変わってしまうタイプで
単音でゆっくりとした曲が流れ出します。

(空白)(C7)

鳴き声はガルーラに似ているけどもっと短い感じ。

かまいたちなんてなかなかレアなのを覚えています。
わざマシン08は外れると勢い余ってぶつかる技でした。

「つよさをみる」とサイドンの鳴き声、ィ゛アゼと同じ種族値とタイプ。
フリーズはしないけど図鑑に登録されませんでした。

C8は赤緑と同じくトレーナー戦になりますが、相手の姿を見ることもなく画面が暗転してフリーズ。

トレーナーではなくポケモンとして文明の利器で数値を変えて手持ちに入れてみたところ、
234で名前はやっぱり「ザ」。タイプ1は「キ」でタイプ2は「だんいん」、アイコンはヘビでした。



赤緑と青では、姿は違えど名前はみんな同じでした。
大抵が他のポケモンと同じ種族値なのでめっちゃくちゃ強いのがいないのが残念です。

C8のザは結構強かったけど、エンカウントできない=捕まえられないので意味がない。
カセキすり替えの裏技ならGETできますが、やっぱりあまり戦わせない方がよさそうです。



一応バグポケモンの検証:ピカチュウバージョン編に続きます。








2015年6月22日








◆目次に戻る◆





inserted by FC2 system