◆◇岩に乗れる現象◇◆






ダウジングマシンの誤作動について検証している時に、ハナダの西のななしの洞窟にも行きました。
複雑な構造の場所を探索したので、真面目に歩いていたらアホのように時間がかかる。
そんな時のための壁抜けアイテムですが。

この形の岩に壁抜けで乗るとハマって動けなくなります。

よーく考えたらそりゃそうなんですが、
この状態だと上下左右どこにも動けないため壁抜けも不可能です。

  

一応バージョンごとに調べてみたんですが、やっぱり全部ハマりました。
上の画像は全部手詰まり状態です。「あなぬけのヒモ」などを使わないと脱出不可能です。

この4マスで構成されている状態のときだけがハマり、8マスの時は動ける方向があるため壁抜けができます。
(そういや実況プレイで8マスの場所に乗ってしまったことがあったけど、
4マスのとこに乗ってたらハマってたんだ・・・危なかった・・・)

ちなみに上の一番右の画像の状態では波乗り中だからハマっています。
右から壁抜けして歩き状態でこの岩の上にいるときだけ、そして赤緑限定で上に波乗りができます。
でもこの状態では波乗りを解除できないし、上にも行けないのでハマっています。

さて、さらにこれを検証している時にまた別のことを発見してしまいました。いくらでも発見があるものだ・・・。

4つの岩に壁抜けすると動けなくなるハマりは、
バージョンによって違いがあるのか調べている時に発見。

ここは青版のななしのどうくつの1階。
この4つの岩に壁抜けしてみたところ、なんとハマりませんでした。

岩の右上に乗っても、上に移動することができたのです。
(左右と下には行けませんでした)

これによって、青は4つの岩でもハマらず上には行けるんだと勘違いしそうになったのですが・・・。

なんと、この岩は壁抜けしなくても乗れるのです。
ハシゴから下に移動すると、この岩の右上部分に乗れてしまいます。

赤緑青ピカ版でななしのどうくつの構造が違うので青でしか確認できませんが、
ハシゴの下にこの岩がある構造があれば同じ現象が起こるんだと思います。

・・・という、しょーもないことを発見したのでした。

別に普通にプレイしていて起こりそうなので、当時実際にプレイしているときにも
この岩に乗っちゃってたけど気にしてなかったのかもしれません。








2013年8月8日








◆目次に戻る◆





inserted by FC2 system