◆◇点滅しなくなった10まんボルト◇◆





ピカチュウバージョンをやっていたら、何だか違和感を覚える場面に出くわしました。
・・・あれ?なんか、エフェクトが違うような気がする・・・。

というわけで色々なバージョンで調べ、比べてみました。

「せんとうアニメーション」を「じっくりみる」にしていると技のアニメが見られます。

いつもは「とばしてみる」にしているので最近は見ることがなかったのですが、
バグった技は「とばしてみる」にしているとフリーズしないこともあるので調べるためにたまに見ています。

そして、問題の技は「10まんボルト」。

赤緑で「10まんボルト」を使うと、敵に「でんきショック」と同じ電気の球みたいなのが出て
さらに画面全体がビリビリします。


コマ送りにすると画面の上から白くなったり黒くなったり、とにかく激しい点滅です。
一瞬真っ白になったり真っ黒になったりととにかく派手です。


青の10まんボルトも見てみましたが、赤緑と同じでした。

でんきショックみたいなエフェクトに加えて、
白黒に激しく画面が点滅します。

次にピカチュウバージョンの10まんボルト。


確かに画面は点滅するんですが、
3回黒くなったら一休み、また3回点滅しておしまいです。

赤緑青との違いは歴然で、全くビカビカしません。
ピカピカピカ、ピカピカピカ、と6回点滅するだけ。

もしかしたら、と思って調べてみたら
海外版の赤青でもピカ版と同じエフェクトでした。

海外版の赤青は日本の青と同じ内容のはずなのに、
10まんボルトのエフェクトだけ違うとは・・・!

海外版でもピカピカピカ×2で終了です。

どうせなので、どれだけ点滅していたのかを10まんボルトを録画してスロー再生して数えてみました。

◆国内版の赤緑青の点滅回数・・・15×2=30回
◆ピカ版&海外版の赤青の点滅回数・・・3×2=6回

攻撃のエフェクトの時間は同じなのに、点滅回数はなんと3分の1以下に減らされていました。
かっこよかったのに・・・なんで減らされてしまったのでしょうか。

「なんででしょうねえ・・・」


うん、わかんないねえ・・・。



というわけでしょーもないことに気づいたので調べてみた検証結果でした。
他にも色々アダルティーな理由で変更されたエフェクトなどがあるのかもしれません。
2013年2月4日








◆目次に戻る◆





inserted by FC2 system