◆◇望遠鏡の謎の処理落ち◇◆





今まで、この攻略記事やバグ検証日記の中で、伝わりにくいことをいくつも書いてきました。
セレビィを作る裏技で、電源を切るタイミングなんてとっても伝わりづらいです。

本日ここに掲載いたしますのは史上最強に伝わりづらい現象です。
でも、こんなのでも見つけて嬉しかったので紹介いたします。

・・・い、行くぞ。覚悟はよろしいか。

先日「色んな場所で普段話しかけない方向から調べたり、壁抜けしないと入れない場所のものを調べる」という
ツアーを勝手に開催して緑で遊んでいました。

そこでやって来たのは展望台。
「歩いている人がいる展望台」ならばどこでもOKです。今回はセキチクの左でやります。

ここにはなぜかコックがいてポケモン交換を持ちかけてきます。
この人は左右にうろうろと歩く人です。

二つの望遠鏡は、下から調べると「ぼうえんきょうを のぞいた!」と出て、
マサラタウンが見えたり泳いでいる人が見えたりフリーザーが見えたりします。


で、ぼくはここで壁抜けをして望遠鏡のレンズ側から調べました。
レンズ側から見ても「ぼうえんきょうを のぞいた!」と表示されたらツッコミを入れてやれ・・・と思ったのです。

そして、当然メッセージは出ませんでした。
そりゃそうです。望遠鏡の使い方を間違っています。

・・・で、レンズ側から望遠鏡を調べるために壁抜けをすると、もう左右がガラスになるので動けなくなります。
リセットしないといけないんですが、そのときにちょっとAボタンを連打してみたのです。

すると・・・妙な現象が起こったのです・・・。

同じことが望遠鏡を左右から調べたときでも起こらないか調べてみました。
左右からでも同じ現象が起こりました。



というわけで、望遠鏡を横から調べてみます。
望遠鏡の横からAボタンを押します。

そのとき丁度、コックさんが1歩踏み出しました。

1歩踏み出したコックさん、出した足を引っ込めました。
さらにAボタンをポンポンポンと押し続けると歩かずにスライドします。

キャラが歩こうとしたときに望遠鏡を調べると歩くのをやめて、
踏み出した足を元に戻して動きが止まってしまうのです。

望遠鏡の横でAを押しても何のメッセージも出ませんが、
明らかにコックさんに何かが起こっています。

ものすごく伝わりづらい。でも本当にこんな現象が起こるのです。
望遠鏡の横でAを激しく連打すると、コックさんは歩き出そうとしません。
Aを軽くポンポンポンと押していると、足を一瞬出したと思えばカクカクと右に立ったままスライドします。

これがうまく伝わっておらず、ポケモン赤緑青黄のどれかを持っている方がいたらとりあえず試してみてください。
言っている意味が分かると思います。本当にこんな現象が起きます。

つまりは望遠鏡を下以外の方向から調べたときも、何かの処理が行われているようです。
この処理のせいで、歩いている人が処理が行われるたびにニュートラルポジションに戻ってしまっている模様。

キャラが歩いている途中で断続的にその処理をやると、カクカクして見えるのです。

・・・うーん、思った以上に伝わってない。
これはとりあえず、実践して実感してみてください・・・。
望遠鏡の下以外の場所を調べるとなんか処理が行われてるよというハナシでした・・・。なんだこれ・・・。
2012年10月26日








◆目次に戻る◆





inserted by FC2 system