◆◇石なしで進化するポケモンの謎◇◆
進化に石が必要だといったな。あれは嘘だ。



「ポケモン緑でポケモンタワーのライバル戦を終えたときに
石進化であるはずのイーブイがなぜかサンダースに進化しました。」

という内容の情報を藤斗さんから頂きました。以下参考にさせていただいたものをそのまま掲載。

・イーブイが倒したのは「ピジョン・ギャラドス・ユンゲラー」の3体で、そのときのレベル変動は30→31
・戦闘開始前の経験値は29323、戦闘後は31556
・イーブイの技構成は上から順に「のしかかり・でんこうせっか・とっしん・すなかけ」(「しっぽをふる」はキャンセル)
・イーブイの個体値はHP・攻撃・防御・素早さ・特殊の順に「14・9・1・13・14」
・サンダースを進化キャンセルしてもブースターやシャワーズには進化せず、
 レベル32で戦闘を終えたときには進化しなかった

石なしで進化したことがあるというポケモンで、イーブイというのは初めて聞きました。
これは、恐らく全ての石進化のポケモンが進化するんじゃないだろうか・・・?

さらに、初めて進化したポケモンの個体値の情報を頂きました。
イーブイがブースターやシャワーズではなくサンダースになったというのもなぜか・・・。

「この他にも何か気になる点が御座いましたらご連絡ください。私の分かる範囲で提供いたします。」
と書いてくださっていたので調子に乗ってたくさん質問させていただきました。

・・・お手数をおかけしました。全部に丁寧に答えてくださってありがとうございます。
(但し、このイーブイはもうサンダースに進化させて殿堂入りしている状態だそうです)

答えていただいた質問の回答は以下。

Q.「ポケモンタワーのライバルとの戦闘でレベル31になれば必ず進化しましたか?」
A.「見間違いかと思いリセットした後、やり直して試してみたところやはり進化しました。」

「持ち物に雷の石があったことが原因かと思い雷の石を捨てたり、
炎の石を購入したりと条件を変えても試しました。」
とも。
でも「かみなりのいし」を捨て「ほのおのいし」を持ってもブースターになったりはしなかったそうです。



Q.「レベル31になればそのイーブイはどんな方法でレベルが上がっても進化しましたか?」
A.「バグ技の弊害だと考えたため、ライバル戦以外でのレベルアップは試しておりませんでした。」



Q.「イーブイにニックネームはありますか?ポイントアップは使いましたか?」
A.「ニックネームはつけていません。ポイントアップも使っていません。」



Q.「そのソフトは初期版ですか?後期版ですか?」
A.「ポケットモンスターのロゴの右下に00Aと印字されています。」

英字があるということは、後期版。初期後期では関係ないのだろうか。
つーかピカチュウバージョンでも起こる現象だしな・・・。バージョンは関係なさそうだ・・・。

「また、返信を頂いた後に件のイーブイ(現サンダース)のレベルと姿・中身を当時のものにして
名前を「イーブイ」と変え、ふしぎなアメを使ってポケモンタワーの同じ場所でレベルアップさせても
進化はしませんでした。また、野生のポケモン・カンナ戦によるレベルアップでも同様でした。」


という検証まで行ってくれていました。ありがとうございます。
そのフシギな進化をしたサンダースをイーブイに変えて、レベルを30にして調べ直してくれたようです。
イーブイに変えた・・・ということは、個体値はそのままということだろうか・・・?

今回頂いた情報のイーブイはレベル31でサンダースに進化した、というもの。
ポケモンの内部コード表によると、イーブイ(102)の次の番号、103はブースターです。
104がサンダース、105がシャワーズ。なぜ、間のサンダースにしかならないのか・・・?

今までは「特定の個体値のポケモンが特定のレベルになった時に進化するのだろうか」とか、
「特定の努力値になった時だろうか」などと考えていました。

連れ歩いた時間、使ったアイテムの数、戦闘に出した回数など、もしゲーム内でカウントされている数字が
他にもあるのだったら可能性は無限大です。何が条件なのかサッパリ絞り込めません。

今回のイーブイはレベル31の時には進化したが32では進化しなかった。
このことから、31と32の違いとはなんだろうか・・・?

・・・本当に謎だらけです。
そして、ぼく自身が調べられたらいいんですがこの現象に出くわしたことがまだありません。
聞いたことがあるだけの現象で、ぼくが検証できたらいいんだけどなあ・・・!

ぼくも再現できるような状態になれたら検証できそうだが・・・!情報を頂くしかないという・・・。



◆別の日の情報◆

kiritaniさんから、ポケモンの石なし進化について有力な情報を頂きました。
ポケモン赤(後期版)でニドリーナ(NN:ぐれーぷ)が「つきのいし」なしで進化したという情報です。
ほとんど原文のまま掲載させていただきます。

イワヤマトンネル(シオンタウン出入り口付近)にて出現した野生ポケモンを倒し、Lv45にてニドクインへ進化しました。
その時はあまりの驚きにリセットしてしまったのですが、その後イワークLv25を倒したときに、また進化しました。
もう一度リセットして今度は増やしたふしぎなアメを試したところ、やはり進化しました。

また、Lv45へのレベルアップを全ての草むら、水上(釣り竿三種)、ダンジョン、四天王、
チャンピオンにおいてバトルとふしぎなアメでためしたところ、やはり進化しました。

また、これははじめのイワヤマトンネルのみの調査ですが、バトル、ふしぎなアメでレベルアップをしていったところ、
Lv52からはいくらレベルアップしても、進化しなくなりました。Lv100のバグを使用したところ、進化しませんでした。
また、もちものには進化の石は一切ありませんでした。技構成は、にどげり、しっぽをふる、どくばり、じしんです。
なおポインドアップは使用していません。個体値は、8、13、7、1、5です。


素晴らしい。素晴らしい情報をありがとうございます。
先日、藤斗さんから頂いた情報のイーブイの個体値は「HP・攻撃・防御・素早さ・特殊の順に14、9、1、13、14」。

今回は、初のニドリーナの進化の情報です。
今までは「トレーナーと戦った後じゃないと進化しないのかも」と心ひそかに思っていたんですが、
野生のポケモンと戦った後でも、ふしぎなアメでも進化するとは・・・!

先日のイーブイと今回のニドリーナの個体値を見比べてみても、あまり共通点はない。
1と13があるというだけで、特別強いわけでも特別弱いわけでもない・・・。

ニドリーナが戦闘、あるいはふしぎなアメでレベルを上げるとレベル45〜52までは進化しそうになった。
これはつまり戦闘は努力値が入り、ふしぎなアメは努力値が入らない。
でも進化しそうになるレベルの範囲が同じということは努力値は関係ないのか!

今回で、ふしぎなアメでも進化するということが分かりました。
レベル45からレベル52までは進化しそうになり続けたということは・・・。
レベル45〜52の間は、石がなくても進化する条件を満たしていたということだ・・・。



◆別の日に頂いた情報◆

kiritaniさんから、ポケモンの進化の石なしバグの情報を頂いた。のですが。
驚きの新事実が発覚です。マジか!!(文章をほぼそのまま掲載)

先日のニドリーナのバグと同じソフトで興味深いバグと遭遇しました。
今回進化したのは、ユリ……ではなく、ユンゲラー(NN:れもん)でした。

前回、「どこでレベルアップしても進化するのか」について調査し忘れていたむじんはつでんしょにおいて、
ニドリーナをレベルアップさせていたところ、前から育てていたユンゲラーにがくしゅうそうちがもたせてあり、
レベル32になったところで進化しました。(むじんはつでんしょでもニドリーナは前回の調査の通り進化しました。)

技構成は、サイコキネシス、ほのおのパンチ、かみなりパンチ、れいとうパンチです。
個体値は、上記の順番で、3、8、5、13、21です。

どの場所で戦闘、ふしぎなアメ、がくしゅうそうちでレベル32に上げても進化しましたが、
レベル33からは進化しませんでした。(ニドリーナもがくしゅうそうちでも前回の調査の通り進化しました。)


へえー・・・。
・・・って、なにいいいっ!?

つまり、これは!!
通信進化のポケモンが、レベルアップで進化するという超現象!?

ぽ、ポケスペか・・・。
(ポケスペの公式ページで、通信進化のポケモンが進化する、という内容のページもかつてあったらしい。
ゲームフリークにおける石進化のポケモンがレベルアップ進化するページ同様、多分現在は削除済み)



そして、ついに解決編へ事件は動き出すのであった・・・。



2012年8月21日
◆目次に戻る◆






inserted by FC2 system