◆◇金銀のけつばんの検証◇◆
セレビィよりも後にいるポケモンはどんな挙動かな?



初代の「けつばん」の場所に金銀には金銀から登場したポケモンが入っています。
じゃあ金銀に「けつばん」はいないのかというとそういうわけではなく、金銀にも「けつばん」さんはいます。

ポケモンに割り当てられる番号は255なのに、金銀のポケモンは251種類しかいません。
つまり252〜255の番号はやっぱりけつばんなのです。ここにもポケモン入れる予定だったのかな?

というわけで、金銀の「けつばん」を調べてみることに。
まずは図鑑番号252のけつばんさんに、野生で出てきていただきました。

ぎゃあ。
なんじゃこりゃ。マップチップのかたまり!

名前は「?????」のようです。

初代の頃のように「アネ゛デパミ゛」とかそういった感じのぐちゃぐちゃな文字列じゃないところを見ると、
名前が決まっていない時にとりあえず「?????」と入れた・・・っぽい?


というわけでセコい手で捕まえようとします。

アイテム欄を閉じてみたら姿が変わっていました。
な、なんなのだろうか・・・。

ちなみに飛び出してきたときの鳴き声は無音でした。

捕まえたら、ちゃんとポケモン図鑑に載りました。

「デ」って何ぞや。

分類はなく「ポケモン」のみ、高さは0.9mだそうです。
重さは45.8kg・・・お、重いな。

(100の位がバグっているのでもっと重いのかもしれない)

姿は真っ白で、どういうポケモンなのかはサッパリです。
じゃあアイコンはどうなのかな?ニックネームをつけるか・・・。

と、思ったら「?????にニックネームをつけますか?」という画面になるはずが、
そのままフリーズしました。BGMはポケモンを捕まえた時のままですが、画面が真っ白に。

ステータスも見られないのか、残念・・・。
仕方ないので戦闘でタイプを調べてみることにしました。

みず、くさ、ほのお、ひこう、エスパー、ノーマルがすべて等倍で食らいました。
・・・つーことは、ノーマルタイプかタイプが設定されていないかのどちらかだ。

調べている途中突然「きのみジュース」で回復しました。
き、キミ、そんなもの持ってたのか。

さらに使ってくる技は「わるあがき」のみ。
レベル40を超えているのに、技は一つも覚えていないようです。

・・・という、謎の図鑑ナンバー252のけつばんでした。

お次はナンバー253のけつばん。

まさかのソロ活動。

なんと、253番目のポケモンは「タマゴ」のようです。
タマゴなので技はないらしく「わるあがき」ばかりしてきます。
アグレッシブなタマゴです、将来が楽しみですね。

というわけで、野生のタマゴをボールで捕まえてみると。

ポケモン図鑑に載りましたがずれが生じています。
なんかのポケモンの説明が重なっているようですが・・・。

し、だけでも、たいへい、ん、できるほど、およぐ・・・。
あー・・・「バタ足だけでも太平洋を横断できるほど泳ぐのが上手だ。」だ。

なぜかニョロボンの説明が重なっているようです。(金で調べているので銀でもニョロボンなのかは分かんない)

「タマゴにニックネームをつけますか?」
「はい」「いいえ」と書かれているんだろうけどずれが生じています。

上がはい、下がいいえだろうけど・・・。
タマゴが単独で表示されちゃってます。なぜずれる?

・・・とりあえず、タマゴの状態だけど名前をつけるか・・・。

「タマゴのニックネームは?」でもずれが生じています。

タマゴなのにもう♀だと分かっちゃっているようです。
祝福したら性別が変わりそうです。

これは、かなり名前をつけづらいが・・・。

でもカーソルの位置はそのままで、背景だけがずれているようです。
ということは、左上は「ア」で・・・いや、ややこしすぎる・・・。

どうせ孵ればまた名前付けられるだろうし「たまご」という名前にしました。
さて、このモンスターボールで捕まえたタマゴちゃん、ステータスはどうなっているのかな?

この タマゴは うまれるまで かなり かかりそう とのこと。
こんなメッセージは通常プレイで見たことがありません。

「なにが うまれてくるのかな?
うまれるまで まだまだ じかんがかかりそう」でもなく。

「ときどき なかで うごいてるみたい。うまれるまで もうちょっと かな?」でもなく、
「なかから おとが きこえてくる!もうすぐ うまれそう!」でもない。

このメッセージはちゃんと歩けば変わるんだろうか・・・?
このタマゴが生まれるとどうなるのか、一応調べよう。つーわけでこのタマゴの「たまご」を連れて歩きました。

タマゴが孵ってタマゴが生まれた!ん!?
なんと、タマゴの中身はタマゴでした。二重構造か・・・!?

タマゴが生まれるまでのセリフは、
もんのすごく歩いたら「何が生まれてくるのかな?」になりました。

だが通常プレイでは見られない没テキストです。

しかも「生まれたタマゴにニックネームをつけますか?」と尋ねられました。
生まれてないんだが・・・。

そして、またひたすら歩くとまたタマゴが孵りました。
タマゴが生まれました。幾重にもタマゴで覆われているようです。なんなんだ、これは・・・。

というわけで、一応ナンバー253のポケモンである「タマゴ」さんは孵りはしたんですが、
中身のポケモンの番号も253ということなのか結局孵らないのと同じという結果でした。

しかもタマゴは逃がせない。うおお、邪魔だ。

さて次はナンバー254のけつばん。
しかし252と同じ姿のようです。マップチップでバグバグです。

アイテムを開いたあとは黒っぽくなるところまで同じでした。
さて、このけつばんを捕まえてみると・・・。

ずれています。非常にずれています。
必ず右下にずれるのはなぜなのだろうか?

説明文も、かかるまで、じぶんの、ちも、おなじ、かっこ、ちつづける・・・。

「獲物が近くを通りかかるまで自分の巣で何日も同じ格好でじっと待ち続ける。」
なるほどイトマルの説明文がかぶっています。

名前は「?????」らしいが、姿はないっぽいです。

252番目のポケモンと同じかと思いきや、
ニックネームをつけようとしてもフリーズしませんでした。

でもずれています。

左上にポケモンのアイコンが表示されているみたいですが、変な線が動くのみ。
性別はあるらしいです。

ポケモンのステータスを見てみると、割と普通。
いや、タイプの位置がおかしい。ノーマルだけど下にあります。

あと経験値もおかしい。技は一つもなく、もちものもありませんでした。
さらに鳴き声がフシギダネの鳴き声でした。

・・・なぜに?

引き取るときは鳴き声は聞こえない上に引き取るとレベルが1になっていました。
なんだかセレビィを作る裏技を髣髴とさせる現象です。ってか同じポケモンだ。

野生のポケモンと戦わせてみるとボールから自分が登場。
肉弾戦でしょうか。

出てくるときも鳴き声はありませんでした。
フシギダネの鳴き声がするのは、ステータスを見たときだけのようです。

育て屋さんにメタモンのタンタルと預けてみると。
なんと「少し気にしている」と表示。

・・・これは、タマゴが見つかる可能性があるということ?
というわけで、タマゴが見つかるまで歩き回ってみました。

なんと、メタモンと254番目のポケモンとのタマゴが見つかりました。

ステータスを見てみました。
イヤな予感がしました。

・・・どうせまたマトリョシカタマゴなんだろう・・・。

と思っていたらまともにバグったポケモンが孵りました。(日本語おかしい)

せっかく孵ったのにこんなのが生まれてきたら悲しいわー・・・。
今度はちゃんと名前入力する時の画面はずれていませんでした。

さらに、ちゃんとレベル5で生まれてきていました。
(ただし経験値が入ったら「レベル1に上がった!」と表示された)

覚えている技は何もなし。さて、レベルを上げてみたところ・・・。

「トリプルキック」を覚えました。
レベル1でレアな技を習得です。

続いて同じレベル1で「うずしお」を覚えました。
ひでん技を覚えてしまうとはなかなか見込みがあります。

さらに続けて「ねごと」を覚えました。
「ねむる」がないのに「ねごと」を覚えてしまうとは芸達者です。

そして間髪入れずに「どくばり」を覚えました。
これで技が4つ埋まりました。これが初期技・・・なのか?4つまで覚えてストップしました。

タマゴを孵して♂と♀を預けてみたら仲良しになりました。
同じ種族同士、仲もよくなるようです。
姿はほとんど見えてないが・・・。

レベル5で生まれるのにレベルが上がるとレベル1になるところ以外は、
この番号254のけつばんは割と普通のポケモンみたいです。

生まれたばかりの番号254の?????を育て屋さんに預けると経験値がおかしいせいか
レベルが252も上がったと言われました。

初代でもそれはあったことでしたが、請求額がバグっていて引き取れませんでした。
初代の頃はどんなに高レベルになっても99999円とかにしかならなかったのに・・・。
もう二度と引き取れないんじゃないのか・・・?

・・・さて、長くなりましたが最後に番号255のポケモンです。

番号252、254のけつばんと姿は全く同じでした。
(マップチップのバグバグですが、場所などによって配置は変わる様子)

レベル12で出してみたら何も覚えておらず、
「わるあがき」しか使ってきませんでしたが、
レベル40で出してみたら「タマゴばくだん」だけ覚えていたようで
そればっか使ってきました。

ポケモン図鑑の説明は番号252と同じく「デ」のみ。
たかさ、おもさ、分類が「ポケモン」だけなのも番号252のけつばんと同じです。

・・・そしてこのポケモンがいると「これより下にポケモンはいない」ということになってしまい、
一番上に置いているとパソコンで、このポケモンを含めるそれ以下のポケモンが表示されません。
セレビィを作る裏技で出したポケモンはこの番号255のポケモンだったようです。そうだったのか。(今更)

他にも色々起こったことがあるんですが、とりあえずここまで。
金銀の「けつばん」、番号252〜255のポケモンの紹介でした。金銀も同じようにバグって楽しいです。



2012年8月4日

◆目次に戻る◆


inserted by FC2 system