◆◇サファリゾーンで死ぬと◇◆
当施設では安全に野生のポケモンとのふれあいをお楽しみいただけます。
えっ、死ぬ危険性?そんなのあるわけないですよ。




ポケモンは出るけどポケモン同士の戦闘にならないので手持ちポケモンは倒れないはず。 そんなサファリゾーンの中で、死ぬとどうなるのかを調べてみました。



まず、HPがそれほど高くないポケモンを用意します。そのポケモンを、野生のポケモンと戦わせて「どく」状態にします。 今回は手持ちポケモンにトキワのもりでビードルと戦ってもらい、「ポケモンのふえ」を使っている間にどくを浴びてもらいました。

「ポケモンやしき」のドガースとかでも一応OK。ビードルの方が多分ラクです。


そして、セキチクシティに飛びます。どくを食らっているポケモン以外は、パソコンに預けます。


この後サファリゾーンに歩いていきます。 しかし途中ポケモンがどくで死んでしまうと無意味なので、 念のためキズぐすりを数個持っていきましょう。

無事に手持ちポケモンは死なずにサファリゾーンに到着しました。 そしてさっそく やります。


手持ちポケモンのHPは現在こんな感じ。 4歩あるくと、HPが1ずつ減っていきます。

ということは30×4=120。 あと120歩あるけば・・・。


あらら・・・・・・。手持ちポケモンが全員ひんしになり、目の前が真っ暗に。 サファリゾーンから出るには「そらをとぶ」などは使えません。必ず、入ってきたゲートから出ないといけません。

しかし手持ちポケモンが全滅すると・・・。


最後に利用したポケモンセンターの前にワープしてきました。 というわけでさっき入ったクチバシティのポケモンセンターの前です。 手持ちのポケモンも回復している。 所持金は全滅したときに半分になってしまったが・・・。

とりあえず、歩いてみます。


ピンポーン! じかんがきました! サファリ ゲーム おわり でーす!

あれ?ここは、シオンタウンの下なんですが・・・。


ごくろうさま! ポケモン たくさん とれたかな? また あそびに きてね!

突然アナウンスが流れ、サファリゲートまで強制移動させられます。 いや、サファリゾーンの中で目の前が真っ暗になったんですよ・・・。 おかしいなあ・・・とりあえずゲートから出るか・・・。


ぬをっ?!こっ、ここは一体どこだ!?セキチクシティではない?! 上下左右、一歩も動けない・・・!!

謎のバグった町に到着してしまいました。(BGMはさっきのサイレンズブリッジの曲)

・・・ピカチュウしかいないので、「そらをとぶ」で移動することもできない。 レポートを書いて、一度リセットしてみると・・・ハマるのでやっちゃダメです。 またこの場所から、バグった状態で始まってしまいます。そうなると永久ハマりです。


というわけで、今度はサファリ内で死んだ後ちかつうろに来ました。 地下にまで流れてくるサファリゾーンのアナウンス・・・。


またサファリのゲートに戻されました。 ・・・さあ、外に出ると・・・。


ここはどこだ?!さっきと違うけどまた大変な場所に来てしまいました。 ちょっとだけ歩けるけど・・・なんだここは・・・!ちかつうろに帰してくれ・・・!!

ちなみに水の部分は普通になみのりができました。でも少し歩いていくと、フリーズしてしまいます。


今度は、サファリで死んだ後ヤマブキシティに来ました。 町の下の方でサファリ終了のアナウンス。すると。


なぜかフレンドリィショップから出てきます。 ヤマブキシティのフレンドリィショップです。まあ、ヤマブキシティにいたから構わないけど・・・!

なんでフレンドリィショップなんだ?!また入ってもサファリゲートではなくただのお店です。





ハナダシティの中でサファリが終了すると。


ミラクル・サイクルから出てきます。

建物の中でアナウンスが流れようとも、ハナダシティの中の建物だったらどこでもここから登場します。


  

左がハナダシティの左の道路、真ん中はゴールデンボールブリッジ、右はイワヤマトンネルの近くの道路でサファリ終了。 どれもこれも異次元世界です。ここはどこですか。




アナウンスを流す場所
ワープ先
マサラタウンバグった町
トキワシティトキワジム
トキワのもりトキワのもりの右のオーキド博士の助手がいる建物 ※1
ニビシティフレンドリィショップ
ハナダシティミラクル・サイクル
クチバシティ右下の民家(ポッポに手紙を出してもらおうとしている人の家)
サント・アンヌごうの中同上
クチバシティの右の草むらディグダのあな
タマムシシティタマムシマンションの裏口
サイクリングロードバグった町
シオンタウン左下の民家(母を殺されたカラカラがいる家)
ポケモンタワーの中同上
シオンタウンの左ちかつうろからの出口(至タマムシ)
ヤマブキシティフレンドリィショップ
ふたごじまバグった町
グレンタウンフレンドリィショップ
セキチクシティサファリゾーン入り口
セキエイこうげんバグった町

※1 いあいぎりがないと脱出不可なので注意。バグった町はそらをとぶがないと脱出不可。

アナウンスが流れる場所が、町の中でないとバグった町に飛ばされてしまいます。 やることはまずないと思いますが、どくを食らったポケモンだけ連れてサファリに行かないように気をつけましょう。

サイクリングロードはバグった町でしたが歩かなくても勝手に下に降りて行きます。(つまり坂道は残っている) 色々調べましたが結論としては特に意味がないということです。 なんでこんなことになるのかも謎です。バグなしで起こる現象なので一応・・・気をつけましょう。



◆2011年12月1日追記

このサファリゾーンで死ぬとバグった場所に行くというバグですが、ピカチュウバージョンでも修正されていません。 間違えて毒を食らったポケモンだけ連れてサファリに行くという事はまずないですが、一応・・・気をつけましょう。



◆2016年11月追記
このページを書いたときに話し忘れたことを後半戦のページでちらっと話しています。

2011年2月18日


◆目次に戻る◆






inserted by FC2 system