◆◇ポケモンの領域を外れたポケモンたち◇◆
「けつばん」ではなく、名前すら設定されていない数値のポケモンを検証。



「けつばん」ではなく「バグポケモン」たちは、 とくしゅエンカウントで出せるものはBFからC8の10匹存在しています。 赤緑青黄でそれぞれバグポケモンを野生で出してみて色々調べてみることにしました。

まずは赤緑(初期・後期)から。

(BF)

戦闘のBGMが流れ出してだいぶ経過してから姿を現し、鳴き声はニドラン♀のを短くした感じ。 見た目は紫色のバグバグです。

 

けつばんは捕まえてもポケモン図鑑にセーブされます!とは言われませんが、 ヅはちゃんと図鑑に載るようです。

ナンバーは250。高さは0.9メートルで、重さは計測不能。相当重いようです。 分類はボぷマ゛ルブう゛マ゛う゛ヴガル9999ポケモン。説明は「デ」の一文字です。

「へんしん」してみたところ、 後姿を見てもフリーズはしませんでした。

覚えているのは、いやなおと、ネコにこばん、 いあいぎり、わざマシン05。・・・これはニャースか?

しかし捕獲するとサイドンになってしまいます。 覚えている技もサイドンのものに変わります。 しかしバグポケモンとして出てきたせいかパラメータがおかしいです。

でももうこれは普通のサイドンになってしまっているので パソコンに預けるなどすると普通の強さになります。

(C0)

出てくるまでの時間は少しかかるけど、ヅほどじゃないです。 見た目はモザイクの四角形。とても放送できない姿のようです。

あわ、さいみんじゅつ、みずでっぽう、わざマシン05を覚えていました。 ・・・ニョロゾがレベル1で覚えている技で、空白部分にわざマシン05が入っている感じ?

図鑑に登録されると61。やっぱりニョロゾかもしれない・・・。

図鑑の説明は「く」の一文字で、分類は「強い電気が大好物で大きな発電所などにしばしば現れるポケモン」です。 長い。

ヅと違ってアは捕まえてもアのままです。でも種族値やタイプはニョロゾと同じ。鳴き声はサンドパンに似ています。

育てるにしても使えるわざマシンはニョロゾと同じだし強さも同じ。

それならニョロゾを育てた方がいいです。ニョロゾの方が可愛いし・・・。 ただし「みずのいし」は使えません。ニョロゾと同じ能力ですが、これはアだからです。

ふイ゛ヂ(C1)

ポケモン青バグ遊びで見たことがあるポケモン。ふイ゛ヂさんです。 「かみなりパンチ」と「かなしばり」を覚えていました。

パンチができるパワータイプだが、かなしばりも使える・・・??

鳴き声はサイドンで図鑑ナンバーは205。 分類はないようです。説明は「デ」の一文字。推理すらできない。

しかしヅ同様捕まえるとサイドンになり、 覚えている技もサイドンのものになってしまいました。

ギ▲アゴ(C2)

電気っぽい鳴き声のモザイクポケモン。変身すると後姿のせいかフリーズ。 仕方がないので「ものまね」で技を見ようとしたらなんもない。

でも相手のターンで「ゆめくい」と「つのでつく」を出してきました。さらにこの「−」の技をものまねしてみたところ、上の技は空白。 下の技は「 パ」でした。敵が使ってくるとけつばんモードに突入。こちらが使うとどっちもフリーズしました。

捕まえられるんだけど図鑑にセーブされず、いきなりニックネームをつけるかきかれます。

「いいえ」を選ぶと画像の状態でフリーズ。「はい」を選ぶとニックネームはつけられるけどつけ終えたらそのままフリーズ。 BGMはそのままです。

ニックネームをつける画面ではアイコンはヘビタイプでした。 画像は緑ですが、赤だとほぼ同じだけどわずかにモザイクが違います。 でも結局モザイクなので気にしないでおきましょう。

アム゛(C3)

鳴き声はガルーラと同じ(たぶん)。覚えている技はご覧のとおり。 ベトベターやベトベトンに似ているが、それだとレベルに合わない・・・。


図鑑に登録されたらうわあああああ。 ほとんど9でなにがなにやらですが、図鑑ナンバーはベトベトンと同じ89・・・?

高さや重さは今までのバグポケモンたちと同じっぽい。アイコンは怪獣タイプ。

戦闘が終わってフィールド画面に戻った瞬間にフリーズしました。なぜこのタイミングで。

ィ゛アゼ(C4)

ふイ゛ヂに姿が似ています。鳴き声は聴いたことのない「ピッ バシー」という感じの音。 覚えている技のラインナップも謎です。野生でハイドロポンプ覚えているとは・・・。

図鑑に登録されて、図鑑画面になったらフリーズしました。

(C5)

鳴き声はリザードに似ています。覚えている技はヅと同じです。名前が似ているからだろうか・・・。

図鑑ナンバーもヅと同じ。高さと重さは違うようです。 そして分類は「99999(中略)999ポケモン」。途中で主人公の名前も入っています。 捕まえたらサイドンになるところもヅと同じでした。

アガ(C6)

ィ゛アゼに似た感じでした。バグ技は覚えていなくて至って通常です。 ニョロボンぽいけどちょっと違う・・・。

図鑑は安定の「9」の嵐。 つまりは分類が9の嵐ポケモンということです。ズよりも9が多い・・・。

62ってことはやっぱりニョロボンっぽい?捕まえると「みず」「かくとう」タイプだし、 種族値もニョロボンと同じのようです。

(空白)(C7)

覚えている技は二つだけの名無しポケモン。 鳴き声はベトベターに似てました。同じかも?

バグ技の検証じゃないので詳しくはやりませんが、 わざマシン25は通常の攻撃でした。

図鑑に載ると名前がないのでほぼ9。 説明がデだけなのも見慣れてきました。そして捕まえるとサイドンになるというところも慣れてきました。

(C8)

ピカ版でけつばんを出した時みたいになり、トレーナー戦が始まります。赤緑で挙動が少し違いました。

ギャラドスシェルダーメヴが勝負を仕掛けてきました。なんか知らんが強そうです。

赤緑どっちも最初からけつばんモードになっていて手持ちの数もおかしくなります。 1匹目はアネ゛デパミ゛だったりバグポケモンだったりしました。攻撃せず手持ちのポケモンを入れ替えて相手のターンになると・・・。

こういうことになりました。 「たたかう」を選んでもこちらのポケモンもバグっているので フリーズしてしまいます。敵のターンになってもフリーズです。

すでにポケモンじゃなくてトレーナーだし、 いいことは何も起こらないので出さない方がいいです。

手持ちポケモンに無理やり加えてみたところ「ザ」という名前だということは分かりました。 ナンバーは234、アイコンタイプはヘビでタイプ1はゴースト、タイプ2は空白。 初代における唯一の単体ゴースト・・・ではないのか?

「つよさをみる」では特にフリーズしないので、敵として出たときがダメなようです。



文明の利器を使わずとも裏技で出せる「けつばん」とは違う位置にいるバグポケモンたちですが、 やはり実戦向きではないようです。あまり出さないようにしましょう。

一応バグポケモンの検証:ブルーバージョン編に続きます。

2015年6月22日


◆目次に戻る◆






inserted by FC2 system