◆◇エフェクトガードの間違い◇◆





今まであまり「おとくなけいじばん!」は読んでいなかったんですが、全部の町のを読んで旅をしていたら間違いを発見。

ここはタマムシシティの「おとくなけいじばん!」。
誰が書いた掲示板なのか分かりませんが、ゲーム内のヒントが書かれています。

その内容は。
「エフェクトガードは、ほのおやみず、でんきなど、特殊な攻撃からポケモンを守ってくれる!」

確かに「ほのお」「みず」などは「とくしゅ攻撃」に属するものです。
今までゲーム中に「プラスパワー」や「スピーダー」などは使ったことがありません。

ディフェンダーをカスミが使ってきたりエフェクトガードをサカキが使った程度です。
しかし、エフェクトガードってそんなスゴイ効果だったのか!

「とくしゅ攻撃」から守ってくれる!つまり威力半減?

そ、それはすごすぎる!
使わない手はないというものです。

早速、喜び勇んでタマムシデパートでエフェクトガードを購入。
さあエフェクトガードの効果を試すぜ!


ポニータの「ひのこ」は「ほのおタイプ」の技。
つまり「とくしゅ攻撃」です。

これを受けたホウソには、100-85=15のダメージが入りました。


さあ、ここでエフェクトガードを使用!

ポニータよ、お前の「ひのこ」など怖くないぞ!
さっきは15のダメージだったけど、8か7ぐらいに減っちゃうんだぜ!!

またホウソが「ひのこ」を食らいました。

85-70=15のダメージ。

減っとらんがな!!

・・・どういうことでしょうか?
あの「おとくなけいじばん!」は、タマムシデパートが書いた偽の公告だったのでしょうか。

さて、今度はポッポとの戦い。
また「エフェクトガード」を使います。

敵のポッポの「すなかけ」だ!
大変だ、ホウソの命中率が下がってしまう!!

しかし うまく きまらなかった!

おおっ?
そ、そうか!よかった!

ああっ、また敵のポッポの「すなかけ」だ!
大変だ、ホウソの命中率が下がってしまう!!

しかし うまく きまらなかった!

おおっ?
そ、そうか!よかった!

ああっ、また敵のポッポの「すなかけ」だ!
大変だ、ホウソの命中率が下がってしまう!!

しかし うまく きまらなかった!

おおっ?
そ、そうか!よかった!

ケミカ「ああっ、また敵のポッポの「すなかけ」だ!大変だ、ホウソの」
ホウソ「いつまでやってんだよ!!」
ケミカ「あはは・・・つまり「エフェクトガード」は能力を下げる攻撃が当たらなくなるんだよね」
ホウソ「・・・それ、いまや常識のことなんじゃないのか?」
ケミカ「ヨクアタール以外あんま使ったことなかったし、頼ったことなかったから・・・」
ホウソ「とにかく「エフェクトガード」は「しろいきり」みたいなもんなんだな?」
ケミカ「そういうことだね、全く同じ効果みたいだよ」


 

つまり間違っている部分はエフェクトガードの効果ではなく、この「おとくなけいじばん!」です。
元々は「とくしゅ」と「ぶつり」の分け方というか何か根本的なとこが違ったのかもと勝手に考えています。

皆さんも「とくしゅ攻撃」からポケモンを守ろうとしてエフェクトガードを買わないように注意。
誰が間違うのか。

2012年6月3日








◆目次に戻る◆





inserted by FC2 system