◆◇ピカ版で変更されたこと◇◆







ずっとポケモンとは赤緑青と付き合ってきて(主に赤と青で、緑はあんまやってない)、
ピカ版を無事に(?)クリアしたので、ピカ版と赤緑青の違う部分をまとめてみようと思ってみました。


◆ここで紹介するもの◆

・町の人やジムリーダーのグラフィックの違い
・追加や削除された町の人やそのセリフ
・追加や削除されているトレーナー
・その他、赤緑青とピカ版で変更されている点
◆紹介していないもの◆

・トレーナーが出すポケモンの種類、レベルの違い
・トレーナーの戦闘前、勝利後、のセリフの違い
・交換を求めてくる人のポケモンの違い
・ポケモンの出現率、覚える技の違い
・マップチップの違い(地形の違いは紹介しています)


左が赤緑青、右がピカチュウバージョンです。赤緑⇒青で変更された点は入っていません。

マサラタウンの主人公の家のママのセリフ。

「ケミカ・・・・・・!少し休んでいったらどうかしら・・・・・・?」だったのが、
「ケミカ・・・・・・!あんまり無理させてるとポケモンに嫌われるわよ。
休んでいったらどうかしら・・・・・・?」って・・・・・・。

なんかピカ版だとすごくポケモンに無理させてるみたいになってます。
ピカチュウを連れていなくてもセリフは変わりませんでした。回復後のセリフは同じです。



マサラタウンの主人公の家のメッセージ。

「ケミカはファミコンをしてる!」だったのが、
「ケミカはスーパーファミコンをしてる!」に変わっています。

画像的に同じゲーム機のようですが、スーファミらしいです。
明らかにコントローラ触っていなさそうな位置ですが、遊んでいるようです。



イーブイを横取りされるために、ピカ版はここにゴミ箱が追加されています。

これにより後ろの本棚を調べられなくなっていますが、
壁抜けで調べると他の本棚と同じく「ポケモンの本がいっぱい!」と表示されました。



トキワシティのポケモンセンター。
ポケモンセンターならどこでも、椅子の上の1マスがピカ版だと壁で埋められています。

さらに、右にいるお兄さんが赤緑青だとくるくるその場で方向転換しますが、
ピカ版だと上向き固定になっています。なんでだ?
セリフは同じでした。なんでだろう、ラッキーを見つめていたいのか・・・?



トキワシティの外見は民家っぽいところだが塾っぽいところ。

ノートを書いている女の子の隣にピカ版は女の子が追加されていて、
「お姉ちゃんが言ってたけどポケモンって大事にしてるとなついてくれるんだって」
というセリフを言ってくれます。

ピカチュウのなつき度というかごきげん度のヒント。かしら。



トキワシティのポケモン捕獲レクチャーじいさん。
赤緑青だと主人公のボックスをおじいさんが勝手に使っているらしく、
ボックスがいっぱいだとハマる恐ろしいイベントでしたが、
ピカ版では出てくるのはコラッタになっているし、
持っているモンスターボールも50個から1個に減っています。

さらに飛び出してきた!のこの画面でモンスターボールが表示されていません。
根本的にこのイベントを変更したみたいです。



トキワシティ〜トキワのもりのゲート内の女の子。

赤緑青は「コラッタはちっちゃいけど前歯の一撃は侮れない。もう捕まえたかしら?」
ピカ版は「色んなポケモンを集めるなら色んなところを歩かないとね。
トキワの森以外だとまた別のポケモンが見つかるわ」と言います。

ストーリー的には変更した方がよかったんだろうけど、
コラッタの説明も好きだったのでちょっと残念。



トキワのもり入ってすぐ左の草むらに、ミニスカートが追加されています。
赤緑青の頃にはグレンにしかいなかった、話しかけないと戦闘にならないトレーナーです。

話しかけると「ねえねえ、あなたピカチュウ持ってる?」と言われ、
ニドラン♀とニドラン♂(どっちもレベル6)を出してきて、勝つと「うそでしょー!?」。

勝利後は「こんなに探してもピカチュウ全然見つからないの。きっとここにはいないのよ!」
と言われ、つまり「ピカ版に野生でピカチュウは出ないよ!」と教えてくれています。



トキワのもりのこの場所に、もう一人むしとりのしょうねんが追加されています。
画面端にいてもこっちを発見して歩いてきます。

見つかると「最強のトレーナーを目指すぼくに勝てるかな?」と言われ、
キャタピーとトランセル(どっちもレベル8)を出してきます。

勝つと「・・・・・・せっかくキャタピーから育てたのに」と言われます。
勝利後は「硬くて攻撃できるトランセルって最高だよ!」と言います。

・・・このセリフの意図は何なのだろう?キャタピーからちゃんと育てれば「たいあたり」も使えるよ!ということなのか?



トキワのもりの出口付近にある看板。

赤緑青は「トキワの森 ・・・・・・ 出口 この先ニビシティ」という看板ですが、
ピカ版はなぜかおとくなけいじばん!になっています。
「持ってるポケモンが弱ってきて戦わせたくないときは草むらをよけて帰ろう!」とあります。

なぜ「草むらをよけて歩こう!」でなく「帰ろう!」なのか分かりませんが・・・。
しかもトキワのもりの後半はあまり草むらをよけられる場所ではないが・・・・・・。



ニビシティのポケモンセンター。ここにお姉さんが追加されています。
「ポケモンセンターっていいわね。ねむり、どく、やけど、マヒなど、
ポケモンの体調も直してくれるのよ」と説明してくれます。

「こおり」のバグ検証のページでもちょっと言いましたが、
なぜか「まひ」は「マヒ」と表記するようです。なんでじゃ。



トキワシティのフレンドリィショップ。
ここにいる少年が、赤緑青の頃は「この店の売れ筋は、どくけし」と言っているのに、
ピカ版だと「まひなおし」に変わっています。

・・・変更する意味がよく分からん・・・これからどく食らったら危ないじゃないか・・・。
まひなら歩いてポケモンセンターに行けばいいのに・・・?
新しく追加したセリフだからか「マヒなおし」という表記になっていません。

あとどこのフレンドリィショップでも同じですが、左上の空間がなぜか埋められています。



ニビシティの科学博物館の2階。

ピカチュウが欲しいという娘さんの隣のお父さんのセリフが、
「君のピカチュウが欲しいんだが、
そんなになついてちゃもらうわけにはいかないなあ・・・・・・」に変更されています。

でもピカチュウを連れていない時は赤緑青と同じセリフです。
なついていないと「くれ!」と言われることはないみたいです。よかった。



オツキミやまの出口付近。

ここにいたロケット団が削除されています。

ピカ版では代わりに山から出ようとすると、
ムサシとコジロウ的なロケット団との戦闘イベントが始まります。



ハナダシティのポケモンセンターの隣の民家。

元は老夫婦が暮らしていたはずなのですがポケモンとお姉さんに占拠されています。
フシギダネをもらえるイベントの家に変更されていますが、
それなら老夫婦はどこへ・・・。



ハナダシティのフレンドリィショップの右のお姉さん。
元はヤドランでしたが、ピカ版だとなぜかマルマインになっています。

セリフはほとんど同じですが指示する技が変わっています。

ヤドランは「パンチ」「ソニックブーム」「からにこもる」ですが、
マルマインは「たいあたり」「スピードスター」「ソニックブーム」になっています。
(セリフの位置と技の順番を合わせています)

さらにマルマインには「まる」という名前がついているようです。



「私、スポーツの後は汗でベトベター!」って恐ろしい状態ですが、
クチバシティのお姉さんのグラフィックが変更になっています。

赤緑青の頃はヘアーバンドのお姉さんでしたが、ピカ版ではポニーテールのお姉さん。
・・・や、確かにスポーツが似合いそうなのはそっちのお姉さんだけど・・・。
変更するようなことだろうか・・・げほっげほほっ



クチバシティのこの位置にゼニガメをくれる人が追加されているので、
(ポケモンのアニメ風に言うとジュンサーさん)
元々空白だった場所に人が増えています。



クチバシティのポケモンだいすきクラブの右の民家。

カモネギとオニスズメかポッポを交換してくれるジェントルマン的な人がいますが、
ピカ版は「覚えさせた技は忘れさせることができない。覚えさせる時はよく考えた方がいいな」
という独り言をいうおじさまに変更されています。

「ピカチュウに間違ってフラッシュを覚えさせないようにね!」ということでしょう。



クチバシティのポケモンだいすきクラブの中。
左右になんか「自慢話は10倍にして返そう!」などの格言が書かれていましたが、
ピカ版は左がギャロップ、右がオニドリルの画像が表示された後に
「わしの可愛いギャロップ」「わしの愛しいオニドリル」という説明が入ります。

マサキのイーブイとその進化形やサントアンヌ号のカビゴンのように、
見たらポケモン図鑑のページが増えるわけではないようです。



同じく、クチバシティのポケモンだいすきクラブの中。

お兄さんが連れているのがピカチュウだったのがピッピに変更されています。
さらにお兄さんも「うちのピッピの方がその倍は可愛い」とか、
「うちのピッピ、なんて可愛いしっぽ!」と、セリフもピカチュウからピッピになってます。

ピッピのチャーミングポイントはしっぽだったようです。

ところでこのページでは関係ありませんがこのページを作っているときに。
パウワウの飼い主のお姉さんとこのピカチュウ(ピッピ)の飼い主のお兄さんのセリフが変わるということにはじめて気付きました。

どちらに話しかけるかによって、セリフが変わるようです。・・・いやあ、新しい発見がいつまでもあるものだ・・・。



またまたクチバシティのポケモンだいすきクラブの中。

自慢話を始める前の会長のセリフ。
「飼ってるポケモンは」が「大事にしとるポケモンは」に変更。

どういう配慮があってこんなとこ変えたのか分からんが、
とにかく会長は100匹以上のポケモンを大事にしているんだそうだ。



まだまだクチバシティのポケモンだいすきクラブの中。

会長の自慢話の途中、セリフ送りをしていて違和感がありました。
なんと、赤緑青で「・・・可愛くてな・・・」の前に1回セリフ送りがあったのに、
ピカ版からは「・・・可愛くてな・・・」まで2行一気に表示されます。

その後の「抱き締めて・・・」「寝るときも・・・」も分かれてセリフ送りがあったのに、
こっちも「抱き締めて・・・寝るときも・・・」まで2行一気に表示。

セリフ自体は変わっていませんでした。・・・なんでこんなとこを変更したのか・・・??



タマムシマンションの管理人室。

おばあさんのセリフの「うちのニャースなんかたまにお金拾ってくるの」のあと、
セリフが追加されていました。

「・・・・・・あら、あなたも可愛いピカチュウを連れてるわね。こんな可愛いポケモンと一緒であなたも幸せね」
と言われます。
ここもピカチュウがいないとこのセリフは流れません。



タマムシデパートの前にいる女の子。

「私のドガース!グレン島で捕まえたの!怒ると毒ガス吐くけど・・・・・・普段はいい子なのよ」
と、なんともキケンなことを言っていましたが、
「私のドガース!友達からもらったの!なかよくなるために色々優しくしてあげたのよ!」
というセリフに変わっていました。

・・・こんな女の子にはドガースは似合わない気がするが・・・そこは変わらないようです。



セキチクシティのサイクリングロード入り口の展望台。
ポケモン交換を持ちかけてくる人のあげるポケモンともらうポケモンだけが
違うものはこのページでは紹介していません。

しかしなぜかこの人は口調が変わっています。おじいさまな口調だったのが若者っぽく。

そこを変更するのは確かに妥当。
だがなぜこんなところにコックがいるのだろうか?



セキチクジムのキョウ。

ハチマキのやる気十分なおじさんだったキョウが、
なんかやる気のないお兄さんに変更されています。

このお兄さんはシルフカンパニーで怯えていた人というイメージが・・・。
なぜ変更したのだろう・・・。



ヤマブキジムのナツメ。

元々ロングヘアのお姉さんだったのが、なぜかポニーテールのお姉さんに変更。
・・・なんで変えたのだ?

ナツメさん、髪の毛下ろしてるんだからそのままの方が共通点あったのに・・・?
・・・うーむ、分からん。



ついでにグレンジムのカツラ。

カツラだけ苗字なのか?サカキも苗字か?
だとしたら金銀のライバルの苗字もサカキなのか?
それはいいとして、カツラのグラフィックも変わっています。

確かにメガネかけてるけど・・・。
このメガネのおじさんはシルフの社長か姓名判断師というイメージが・・・。



セキチクシティのポケモンセンター。

セリフは同じですが、お兄さんの位置が右に2マス移動していました。

どーでもいいが、ピカ版はこのラッキーの前に固定されている人が多い。
せっかく増やしたラッキーに話しかけられる場所が少ないのだが・・・。



セキチクシティの下、19ばんすいどう。

ここに「ピカチュウのサマービーチ」ができる小屋が設置された関係で、
トレーナーの位置変わっています。

あと海までの距離も長くなっています。



セキチクシティの動物園のエリア。
ここの檻の中にラッキーがいます。

このラッキーがピカ版だとポケモンセンターにいるラッキーに変更されています。
そしてこのラッキーは歩くグラフィックがないため、
ピカ版のラッキーは完全に硬直しており一切動きません。

ちなみに壁抜けして話しかけに行きましたが他と同じ「!」でした。



グレンジムのかじばどろぼう。

初プレイの時はクイズボックスに全く気付かずトレーナーに話しかけたものですが、
そういう人が非常に多かったためかちょっと変更されています。

「ここは別名クイズジム!カツラに挑戦するならクイズに答えてもらいやす!
正解のあとでおいらたちと戦うのは自由でさ!」と言われてバトルになりません。

クイズに答えた後に話しかけると今まで通りバトルになります。
しかし「キャタピーが進化するとバタフリーになる?」とか「かみなりタイプの技」など微妙で変えて欲しいところはそのまんまだったり・・・。



グレンジムのトレーナーその2。

第2問目の前にいる人も「君に正解が分かるかな?」というセリフが追加されています。
クイズ後に話しかければ今まで通りです。

次のトレーナーは「難しい問題だぜ!」、次は「ポケモンもクイズも好きなのさ」。
「クイズジムっていいねぇ」「最後のクイズだよ」というセリフです。

だが唯一、この画像の右上の人だけ、話しかけたらいきなりバトルになります。というかこの二つあるクイズボックス、左しか機能していない・・・。
もしかして、右のトレーナーは右のクイズボックスに対応していたけどやめたか、クイズ設定し忘れたかのどちらかだったり・・・して・・・。

さらに「ポケモンクイズ!」のあと「正解するとドアが開いて次へ進めます!間違えたら弟子のトレーナーと戦っていただきます!
ここのリーダーに会うまでポケモンの体力を取っておきたいなら!頑張って答えて下さい!」そして「ではお答え下さい!」
というメッセージが全部のクイズボックスを調べたら流れて、その後クイズになっていましたが。

ピカ版では「正解すると 〜 取っておきたいなら!」までのメッセージが二つ目以降で完全に省かれていました。
そして「弟子のトレーナーと」が「扉の前にいるトレーナーと」に変わっていました。
確かに、泥棒が弟子というのは、まずい。



シルフカンパニーの11階、社長室。

サカキ直前に設置されていたロケットだんいんが削除されていて、
代わりにムサシとコジロウ的なロケット団とのイベント戦が追加されています。

画像が色々とおかしいのは壁抜けしまくりだからです。



「そらをとぶ」で町を選ぶ時、上下キーを押します。
赤緑青だと上を押しっぱなしても1回分しかカーソルが動きません。
しかしピカ版だと押しっぱなしにしているとどんどん場所が移動します。

何度も上を押さなくてもいいという仕様になっているみたいですが、
別にそんな場所が多いわけじゃないしミスも防げるし、そのままの方がよかっ・・・・・・




以下、増えるか別ページに分けるか考え中。
2012年5月28日








◆目次に戻る◆





inserted by FC2 system