◆◇あちこち相当違う◇◆
赤緑青からピカ版で変更されたポイント集の後編。



前半戦に引き続き、赤緑青⇒ピカ版で変更された部分の紹介です。
画像が並んでいる場合は左が赤緑青、右がピカチュウバージョンです。


セキチクシティのゲートの展望台。

ポケモン交換を持ちかけてくる人の
あげるポケモンともらうポケモンだけが
違うものはこのページでは紹介していません。

しかしなぜかこの人は口調が変わっています。

おじいさまな口調だったのが若者っぽく。そこを変更するのは確かに妥当です。
だがなぜこんなところにコックがいるのだろうか?そこはいいのか・・・?


セキチクジムのキョウ。

ハチマキのやる気十分なおじさんだったキョウが、
なんかやる気のないお兄さんに変更。

シルフカンパニーで怯えていた人と同じ・・・。
なぜ変更・・・?


ヤマブキジムのナツメ。

元々ロングヘアのお姉さんだったのが、
なぜかポニーテールのお姉さんに変更。

・・・なぜ変えることになさったのだろう?

ナツメは髪の毛を下ろしてるんだからそのままの方が共通点あったのに・・・?
うーむ、何か理由があったのでしょう・・・。


ついでにグレンジムのカツラ。

カツラだけ苗字なのか?サカキも苗字か?
だとしたら金銀のライバルの苗字もサカキなのか?

それはいいとして、カツラも変更されています。

そういえばカツラって旧デザインでは眼鏡してないけど、その関係だったリするのか・・・!?


セキチクシティのポケモンセンター。
お兄さんの位置が右に2マス移動していました。

ところでピカ版はこのラッキーの前に
人が固定されて置かれているところが多いです。

せっかく登場したラッキーに話しかけられる場所が少ないのがちょっと残念。


セキチクシティの下、19ばんすいどう。

「ピカチュウのサマービーチ」の小屋が
設置されたのでトレーナーの位置が変わっています。

あと海までの距離も長くなっています。


セキチクシティの動物園のエリア。
ここの檻の中にラッキーがいます。

このラッキーがピカ版だとポケモンセンターの
ラッキーと同じ絵に変更されています。

赤緑青だとウロウロしていたラッキーですが、なぜか完全に硬直して動かなくなっています。
前後左右の絵はあるはずですが、方向転換はせずにただ置かれています。まさか盗難防止用レプリカ・・・!?


グレンジムのかじばどろぼう。

初プレイの時はクイズボックスに全く気付かず
トレーナー全員に話しかけてクリアしたものですが、
そういう人が多かったからか変更されています。

話しかけてもすぐにはバトルになりません。

「ここは別名クイズジム!カツラに挑戦するならクイズに答えてもらいやす!
正解のあとでおいらたちと戦うのは自由でさ!」と言われ、絶対クイズをしないといけません。

しかしクイズの「キャタピーが進化するとバタフリーになる?」とか「かみなりタイプの技」など、
微妙で変えた方が分かりやすかった気がするところはそのまんまだったりする・・・。


グレンジムのトレーナーその2。

第2問目の前にいる人も「君に正解が分かるかな?」
というセリフが追加されています。
クイズ後に話しかければ今まで通りです。

次のトレーナーは「難しい問題だぜ!」、次は「ポケモンもクイズも好きなのさ」。
「クイズジムっていいねぇ」「最後のクイズだよ」というセリフです。

だが唯一、この画像の右上の人だけ、話しかけたらいきなりバトルになります。
というかこの二つあるクイズボックス、左しか機能していません。

右のトレーナーが右のクイズボックスに対応していたら自然だった・・・か?

赤緑青ではクイズボックスを調べたら「ポケモンクイズ!」のあと
「正解するとドアが開いて次へ進めます!間違えたら弟子のトレーナーと戦っていただきます!
ここのリーダーに会うまでポケモンの体力を取っておきたいなら!頑張って答えて下さい!」
そして「ではお答え下さい!」というメッセージが流れました。

ピカ版では「正解すると 〜 取っておきたいなら!」のメッセージが二つ目以降は完全に省略。
そして「弟子のトレーナーと」が「扉の前にいるトレーナーと」に変わっていました。
確かに、泥棒が弟子というのは、まずい。


シルフカンパニーの11階、社長室。

サカキ直前に設置されていた
ロケットだんいんが削除されていました。

代わりにムサシとコジロウ的なロケット団との
イベント戦が追加されています。


「そらをとぶ」で町を選ぶ時、上下キーを押します。
赤緑青だと上を押しっぱなしても1回分しかカーソルが動きません。
ピカ版だと押しっぱなしにしているとドンドン場所が移動します。

何度も上を押さなくてもいいという仕様になっているみたいです。
ヤマブキが最後という謎の順番はそのままです。


ポケモン大好きクラブの会長さん。

「ひきかえけん」をもらった後にもう一度ここに来ると、
「ポケットプリンタ」によるポケモンのステータスの画像のプリントをしてくれます。

そう、颯爽と現れ人知れず消えた、あのポケットプリンタである・・・。


こんな画面が印刷されます。(編集・合成して作った画像です)
ゲーム内のステータス画面とは違ってポケットプリンタ用の配置です。

印刷して、シールにして・・・。
筆箱にでも貼るか。うん、そうだな。


 
ついでにピカチュウバージョンだけの要素なのでプリント地点も。
ピカチュウのサマービーチの家の右上にハイスコアをプリントできる機械があります。
それとマサキのパソコンの項目が一つ増えていてボックスの一覧もプリントできます。


タマムシマンションのスタッフさんたちのお部屋。
通常は話しかけても赤緑青と同じセリフですが、
ポケモン図鑑を150もしくは151にするとセリフが変わります。

賞状を見せてくれた後に、
「開発のみんなにも表彰状を見せてあげてよ!」と言われます。


 
左のプログラマーさんは普段は「俺?プログラマーだよ!」と言われますが、図鑑を完成させると
「驚いたなー!図鑑を完成させる人がいるとは思わなかったよ!」というセリフに変わります。

右の画像のシナリオライターさんは普段は「あの・・・エリカ可愛いでしょ」というあのセリフですが
図鑑完成後は「全部のポケモン見つけてくれてとても嬉しいよ!」と言ってくれます。


右のグラフィッカーさんは普段は「お前描いたの俺さ!」です。

図鑑を完成させると「おっ、図鑑完成したんだ!
記念に表彰状をプリントしてあげようか?」となり、
ここでもポケットプリンタでプリントができます。

条件1.ポケットプリンタを買ってもらえた
条件2.ポケモン図鑑を完成させた

印刷した人は世界に何人いるんだろう・・・。


そういえば紹介してなかった。

ニビジムのジムリーダー、タケシも
絵がアニメ版ポケモン調になっています。
セリフもアニメっぽいです。

服着せただけかなと思っていたんですが、顔の輪郭以外ほぼ描き直されていました。


カスミも絵が変わっています。

水着だったのがアニメの服です。
セリフもやっぱり違います。

全然違う絵かと思ったら、
顔の輪郭はそのまんまでした。


ピカ版だとアニメの「シゲル」の服。

・・・というか、ピカ版の服装が
初代の説明書のライバルの服装です。

どちらもポーズは同じですが、
見比べるとまるで別人です。

中盤もポーズは同じです。
赤緑は主人公と同じくリュック装備。
ピカ版だとやたらと軽装です。

ピカ版のライバルは、
旅の装備ナシで各地を回っているのか・・・?

最終戦でもピカ版のライバルは
服装が変わっていません。

でも赤緑青とポーズが変わりました。

ピカ版ではよく見ると顔が完全に同じだったりします。違うのは体のみ。
髪型も1ドットもズレずに完全に一致です。

立ち絵の違いを挙げていったらポケモンは総とっかえなわけで、全部紹介してたらエラいことです。
あとピカ版で違うのは通信ケーブルクラブに「コロシアム2」があるところ。主人公の絵も違う。
そんなこといったらOPもタイトル画面も違う。ポケモンセンターのお姉さんがジョーイさん。
ジョーイさんの後ろに扉がある。ウィンドウの枠も違う。ハナダの洞窟の構造も・・・。



結論:あちこち相当違う



・・・なんだ、この雑な終わり方は。



2015年6月27日

◆目次に戻る◆


inserted by FC2 system