◆◇赤緑青⇒ピカチュウバージョンで変更された点◇◆
画像が白黒のページは、だいぶ昔に書かれたものです。適当に読み飛ばしてください。



ピカチュウバージョンを無事にクリアできたため、
道中気づいた赤緑青⇒ピカ版の変更点をまとめてみようと思い立ちました。

◆紹介するもの◆

・町の人やジムリーダーのグラフィックの違い
・追加や削除された町の人やそのセリフ
・追加や削除されているトレーナー
・その他、赤緑青とピカ版で変更されている点
◆紹介していないもの◆

・トレーナーが出すポケモンの種類、レベルの違い
・トレーナーの戦闘前、勝利後、のセリフの違い
・交換を求めてくる人のポケモンの違い
・ポケモンの出現率、覚える技の違い
・マップチップの違い(地形の違いは紹介しています)

画像の左が赤緑青、右がピカチュウバージョンです。赤緑⇒青で変更された点は入っていません。


マサラタウンの主人公の家のママのセリフ。

「少し休んでいったらどうかしら・・・・・・?」だったのが、
「あんまり無理させてるとポケモンに嫌われるわよ。
休んでいったらどうかしら・・・・・・?」になっています。

なんかすごく無理させてるような言い方に・・・。
ピカチュウを連れていなくてもセリフは変わりませんでした。


マサラタウンの主人公の家のメッセージ。

「ファミコンをしてる!」だったのが、
「スーパーファミコンをしてる!」に変わっています。

画像的に同じゲーム機のようですが、スーファミらしいです。
明らかにコントローラ触っていなさそうな位置ですが、遊んでいるようです。


イーブイを横取りされるために、
ピカ版はここにゴミ箱が追加されています。

これにより後ろの本棚を調べられなくなっていますが、
壁抜けで調べると他の本棚と同じく
「ポケモンの本がいっぱい!」と表示されました。


トキワシティのポケモンセンター。
ポケモンセンターならどこでも、
椅子の上の1マスがピカ版だと壁で埋められています。

右にいるお兄さんが赤緑青だとくるくる方向転換しますが
ピカ版だと上向き固定になっています。なんでだ?
セリフは同じでした。ラッキーを見つめていたいのか・・・?


トキワシティの塾っぽいところ。

ノートを書いている女の子の隣に
ピカ版は女の子が追加されています。

「お姉ちゃんが言ってたけどポケモンって大事にしてるとなついてくれるんだって」と話してくれます。
ピカチュウのなつき度というかごきげん度のヒント?


トキワシティのポケモン捕獲レクチャーじいさん。

赤緑青だと主人公のボックスを
おじいさんが勝手に使っていて
ボックスがいっぱいだとハマる恐ろしいイベントでした。

ピカ版では出るのはコラッタになっているし、持っているモンスターボール1個に減っています。
さらに飛び出してきた!のこの画面でモンスターボールが表示されていません。

絶対にハマることがないよう、大幅に根本的にこのイベントは変更されているようです。


トキワシティ〜トキワのもりのゲート内の女の子。

「コラッタはちっちゃいけど前歯の一撃は侮れない。
もう捕まえたかしら?」と言ってくれました。

しかしピカ版では「色んなポケモンを集めるなら色んな所を歩かないとね。
トキワの森以外だとまた別のポケモンが見つかるわ」というセリフに変更されています。


トキワのもり入ってすぐ左の草むらに、
ミニスカートが追加されています。

赤緑青の頃にはグレンにしかいなかった、
話しかけないと戦闘にならないトレーナーです。

「ねえねえ、あなたピカチュウ持ってる?」と言われ、ニドラン♀とニドラン♂(どっちもレベル6)を出してきて、
勝つと「うそでしょー!?」と言います。ピカチュウを持っていてもいなくてもOKな感じのセリフです。

勝利後は「こんなに探してもピカチュウ全然見つからないの。きっとここにはいないのよ!」
と言われ、つまり「ピカ版に野生でピカチュウは出ないようになっています!」と教えてくれています。


この場所に「むしとりのしょうねん」が追加されています。
画面端にいてもこっちを発見して歩いてきます。

「最強のトレーナーを目指すぼくに勝てるかな?」と言い、
キャタピーとトランセル(どっちもLv8)を出してきます。

勝つと「・・・・・・せっかくキャタピーから育てたのに」。勝利後は「硬くて攻撃できるトランセルって最高だよ!」。
・・・このセリフの意図は何なのだろう?キャタピーからちゃんと育てれば「たいあたり」も使えるよ!ということなのか?


トキワのもりの出口付近にある看板。

看板「トキワの森 ・・・・・・ 出口 この先ニビシティ」が、
なぜか「おとくなけいじばん!」になっています。

「持ってるポケモンが弱ってきて戦わせたくないときは
草むらをよけて帰ろう!」とあります。

なぜ「草むらをよけて歩こう!」でなく「帰ろう!」なのか分かりませんが・・・。
しかもトキワのもりの後半はあまり草むらをよけられる場所ではないが・・・・・・。


ニビシティのポケモンセンター。
お姉さんが追加されています。

「ポケモンセンターっていいわね。
ねむり、どく、やけど、マヒなど、
ポケモンの体調も直してくれるのよ」と説明。

「こおり」のバグ検証のページでもちょっと言いましたが、「まひ」は「マヒ」と表記するようです。


トキワシティのフレンドリィショップ。
「この店の売れ筋は、どくけし」だったのが
ピカ版だと「まひなおし」に変わっています。

変更された理由はよく分かりません。
「どく」より「まひ」の方が危険ってこと・・・?

バトル後の全滅の危険があるのは「どく」の方のような気がするが・・・。

新しく追加したセリフだからか「マヒなおし」という表記になっていません。
あとどこのフレンドリィショップでも同じですが、ハマリ防止のため左上の空間が埋められています。


ニビシティの科学博物館の2階。

ピカチュウが欲しいと言う娘さんと、
お父さんが並んでいます。

ピカ版では「君のピカチュウが欲しいんだが、そんなに懐いてちゃもらうわけにはいかないなあ・・・・・・」になってます。
ピカチュウを連れていない時は赤緑青と同じセリフです。


ニジビムのメガネのお兄さん。

ピカチュウを連れているとチャンピオンを目指そうと言われて「はい」と答えたとき、
「んー、キミのピカチュウじゃこのジムを勝ち抜くのはかなり厳しいぜ!
タケシが使う地面ポケモンには電気攻撃は全く通じないからな!」と言われます。

ピカチュウを連れていないときは赤緑青と同じ。

確かに、じめんタイプにでんきタイプは効果はないんだが、タケシはいわタイプ使いでは・・・。
イシツブテもイワークもじめんタイプではあるんだけど・・・まあいいか・・・。
ってか「ピカチュウじゃムリ」じゃなくて打開策をください!それアドバイスってかダメ出しッスよ!


オツキミやまの出口付近。
ここにいたロケット団が削除されています。

ピカ版では代わりに山から出ようとすると、
ムサシとコジロウ的なロケット団との
戦闘イベントが始まります。


ハナダシティのポケモンセンターの隣の民家。

元は老夫婦が暮らしていたはずなのですが
ポケモンとお姉さんに占拠されています。

フシギダネのイベントの家に変更されていますが、
それなら老夫婦はどこへ・・・。


ハナダシティのフレンドリィショップの右のお姉さん。
元はヤドランでしたが、
ピカ版だとなぜかマルマインになっています。

マルマインには「まる」という名前がついているようです。
セリフはほとんど同じですが指示する技が変わっています。

ヤドランは「パンチ」、「ソニックブーム」、「からにこもる」ですが、
マルマインは「たいあたり」、「スピードスター」、「ソニックブーム」になっています。
(セリフの位置と技の順番を合わせています)


「私、スポーツの後は汗でベトベター!」って
恐ろしい状態ですが、
クチバシティのお姉さんのグラフィックが
変更になっています。

赤緑青の頃はヘアーバンドのお姉さんでしたが、
ピカ版ではポニーテールのお姉さん。

確かにスポーツが似合いそうなグラフィックのお姉さんに変わっています。


クチバシティのこの位置に
ゼニガメをくれる人が追加されているので、
(ポケモンのアニメ風に言うとジュンサーさん)
元々空白だった場所に人が増えています。


クチバシティのポケモンだいすきクラブの右の民家。

赤緑青だと、カモネギとオニスズメかポッポを
交換してくれるジェントルマン的な人がいました。

ピカ版は「覚えさせた技は忘れさせることができない。覚えさせる時はよく考えた方がいいな」
という独り言をいうおじさまに変更されています。

「ピカチュウに間違ってフラッシュを覚えさせないようにね!」ということか・・・!?


クチバシティのポケモンだいすきクラブの中。

左右に「自慢話は10倍にして返そう!」などの
格言が赤緑青だと書かれていました。

ピカ版は左がギャロップ、右がオニドリルの画像が表示され、
「わしの可愛いギャロップ」「わしの愛しいオニドリル」という説明が入ります。

マサキのイーブイたちやサントアンヌ号のカビゴンのようにポケモン図鑑のページが増えるわけではありません。


同じく、クチバシティのポケモンだいすきクラブの中。

お兄さんが連れているのがピカチュウだったのが
ピッピに変更されています。

そしてピカチュウはピッピにメロメロ状態にされます。

お兄さんは「うちのピッピの方がその倍は可愛い」とか、「うちのピッピ、なんて可愛いしっぽ!」と、
セリフもピカチュウからピッピになってます。ピッピのチャームポイントはしっぽだったのか・・・。

ところでこのページでは関係ありませんがこのページを作っているときに、
パウワウのお姉さんとこのピカチュウ(ピッピ)のお兄さんのセリフが変わるということにはじめて気付きました。

どちらに話しかけるかによって、セリフが変わるようです。ここは「ひきかえけん」もらったらもう来ないからなあ・・・。


またまたクチバシティのポケモンだいすきクラブの中。

自慢話を始める前の会長のセリフ。
「飼ってる」が「大事にしとる」に変更。

なんでそこを変えたんだろう・・・?
昔は飼っているだけで大事にしてなかったのか・・・!?


まだまだクチバシティのポケモンだいすきクラブの中。
会長の自慢話のセリフ送りで違和感がありました。

赤緑青で「・・・可愛くてな・・・」の前に
1回セリフ送りがあったのに、ピカ版では
「・・・でな・・・が・・・可愛くてな・・・」まで
2行一気に表示されます。

その後の「抱き締めて・・・」と「寝るときも・・・」も分かれてセリフ送りがあったのに、
こっちも「抱き締めて・・・寝るときも・・・」まで2行一気に表示。

セリフ自体は変わっていませんでした。・・・なぜ変更・・・??Aボタンを押すのは2回減ったが・・・。


タマムシマンションの管理人室。

おばあさんのセリフの「うちのニャースなんかたまにお金拾ってくるの」のあと、
セリフが追加されていました。

「・・・・・・あら、あなたも可愛いピカチュウを連れてるわね。
こんな可愛いポケモンと一緒であなたも幸せね」と言われます。

ここもピカチュウがいないとこのセリフは流れません。


タマムシデパートの前にいる女の子。

赤緑だと「私のドガース!グレン島で捕まえたの!
怒ると毒ガス吐くけど・・・・・・普段はいい子なのよ」
と、なんともキケンなことを言っていました。

「私のドガース!友達からもらったの!なかよくなるために色々優しくしてあげたのよ!」
というセリフに変わっていました。

ドガースってところは変更しないのか・・・。
まだ見ぬドガースが「グレンじま」にいる、という有力情報だったのを変更したのはなぜなのか・・・??



ながーくなってしまたので後半戦に続きます。



2012年5月28日


◆目次に戻る◆


inserted by FC2 system