◆◇ニビジム誘導員をスルーすると◇◆
(このページは、2015年11月に書き直しました。)



グレーバッジを手に入れないとストーリーを進められないのは、ニビジムに誘導する人がいるため。 でも、どうしても先に進みたい!タケシなど相手にしていられるか! そういう方もいらっしゃることでしょう・・・。ヒトカゲを選んだときとか・・・。

しかしオツキミやま方面へ向かおうとすると、絶対に呼び止められてしまうわけです。 「お前・・・!ポケモントレーナーだろ?」と、背中で語ってきます。

彼ほどの一級誘導員ともなると、ポケモントレーナーが近くに来ると気配で分かるのでしょう。

しかし「こっちに来い!」と言われて、 メッセージウィンドウが閉じた直後なら実はメニューを開けます。

とくしゅエンカウントで一人目から逃亡するときほど猶予はありませんが、 そこまで難しくないタイミングです。ウィンドウが閉じたらスタートボタン押すだけ。

そしてウィンドウを閉じると一人で歩き出してしまいます。 案内してくれる人はそこに立ったままで、勝手に主人公がニビジムまで歩きます。

ニビジムに到着すると案内人が主人公の下から出現します。 (つまり重なっている)

その後はまた案内人は元の位置にいて、結局オツキミやま方面には行けません。

メニューが開けても十字キーが効きません。 AボタンとBボタンは機能するので選ぶことは可能。

で、話しかけられる前にあらかじめ「レポート」にカーソルを合わせておくと メニューを開いたときにレポートを書いてしまうことができます。 またメニューを閉じると一人でニビジムに歩き出すわけですが・・・。

ここで電源をOFF。そしてゲームをリスタートすると、レポートを書いた場所から再開です。

「勝てる自信があるならタケシと戦ってみなよ!」 と、開幕直後に告げられます。

案内人は定位置にいますが案内後のセリフを言ったあと消えます。 やった!これでオツキミ山に行ける!!

だがそんなに甘くはなかった。 声をかけられるポイントに乗るとどこからともなく声がします。 今度は背中で語るどころではありません。天の声です。

結局連行されてしまうのか・・・と、思いきや。

連行ポイントはこの画像で青色がついている4マスのみ。 つまり、一番上の段には連行ポイントがないのです。 そしてレポートを書いて再開した後は案内人はいなくなります。

というわけで、最上段は通り放題。 これで本当に、ニビジムを無視してオツキミやまに行けるのです!

・・・ただし、グレーバッジをもらわない限りここに案内人は居続けるので 遊ぶ上では不便かもしれない。タイムアタックとかにいいのか?

一度右に行って画面を切り替えてから戻ってくると、 います。虎視眈々と獲物が通るのを待っています。

普段は左や下からしか話しかけられませんでしたが、 右から話しかけるとどうなるのか・・・?

いつも通りの会話をした後連行されるのですが、 なんかルートがおかしい。

全然後ろからついていかないし、建物の上も余裕で通過。 そしてニビジムに到着したかと思いきや・・・。

壁の中にハメられます。 タケシと戦ってみなよ!と言って右にいつも通り去って行きます。 このままじゃ戦えません。

こうなると上下左右どこにも動けないのでリセットするしかない・・・。

今度は壁抜けして後ろから話しかけられてみました。 「お前・・・・・・!」と驚いている様子は見せていますが、 突然背後に現れたことに関して特に突っ込まず案内してくれます。

案内人の鑑です。

ところが勝手にメニューが開きます。 今度はスタートボタンをタイミングよく押したりしていません。閉じても何度も何度も開きます。

しかも案内人の正体が見えてしまっています。彼は、文字だった・・・!!

ちなみに先ほどのタイミングよくメニューを開いた時と違ってこの勝手に開くメニューは十字キーが効きます。

メニューを閉じずに「どうぐ」などを開いてまた閉じてを繰り返すと 案内人だけ一人で前進していきます。ちょっとずつ進みます。 「どうぐ」でA、B、A、B・・・と押していく感じ。

メニューを閉じるとまたすぐメニューが開かれることもあります。 そのときになぜか「かいりき」で岩を押した時の音が聞こえることも。

案内人だけ進ませると左に画面からフレームアウトした後右下から出現して上に歩いて行きます。 スクロールしない画面の中で手順どおり歩いているのかもしれません。

メニューを閉じて主人公が歩くといつも通りニビジムへ。 でも今度は屋根の上に到着。案内人は自分のセリフとかぶってしまっています。 ここならさっきと違ってハマっていないので動けますが・・・。

メニューが開く回数や歩く方向は必ずしも同じではなく、 歩いているときもある程度十時キーで方向が何となく変えられて、 あちこちに行ってしまうこともありました。

本来歩けるニビシティの範囲より外に出たらフリーズするかもしれない と焦りましたが、検証中に外に出てしまうことはありませんでした。

途中で建物に入ってしまうこともありました。 そのときは建物内では自由に動けて、建物から出たときに「タケシと戦ってみなよ!」とメッセージが出ました。

逆らって歩くと目的地まで変わってしまうようです。

一旦ここまでで、追記が続いた結果ページがとても長くなってしまったので 次のページに続きます。我らがニビジム誘導員に勝利する日は、来るのか…?!

2012年4月7日


◆目次に戻る◆






inserted by FC2 system