◆◇ポケモン図鑑の説明文◇◆
エレクトンでも いいじゃない ポケモンだもの しづを



ポケモン赤緑の「ポケモンずかん」の説明の誤字かもしれないモノの紹介です。
「いや、これはありえんだろ」というところを指摘するのではなく(地球を16時間で一周とか、ナパーム弾も弾くとか)、
日本語としてもしくは一般常識として間違っているところの紹介です。

これを調べるためだけに、90匹以上のポケモンを捕まえました。

ケンタロスくんです。
「たいあたりしてくるとき 2ほんの しっぽで」
とありますがご存知ケンタロスの尻尾は3本です。

というかもうこの画像でも尻尾は既に3本あります。
(だからファイアレッドでの説明文はちゃんと3本に直っているそうです。よかったよかった)

(「しっぽは3本だがピシピシするのに使うのが2本」という斬新な見解も頂きました。その発想はなかった・・・!)

いきなり微妙な誤字・・・?フシギダネの説明です。

「すこしづつ おおきく そだつ。」というのは、
厳密に言うと間違いではない・・・が、現代仮名遣いでは「少しずつ」が正しいです。

ただ日本語として間違っているわけではないらしいのでいいんですが、
色んな子がやるゲームの文章なので一応「すこしずつ」にしてほしいな・・・。

お次はユンゲラー。そもそも何なんだこの説明文はと思ってしまいがちですが、
これは小説の書き出しだか何だかだというフォローが後から入ったらしいです。

「ちょうのうりょく しょうねんが ベットから めざめると」

×ベット ○ベッド


かつて日本では「ベット」と呼ばれていた時代もあったとか・・・でも今のつづりは「bed」なので「ベッド」が正しいです。
ベットじゃなんかメダルを賭けるみたいです。

さて、モンジャラちゃんです。

「ちかずくものに からみついてくる。」
とありますが、正しくは「ちかづくものに」。

ちかずく、で変換すると地価ずくになってしまう・・・。

ってか、モンジャラの本体はツル植物じゃなくて中に何かいんのか・・・。



赤緑の誤字自体はこれだけだったんですがこれ以降は誤字ではなくてしょうもない豆知識たちです。
さらっと流してお読みください。


「つきからの エックスせんをあびた」

・・・とありますが、月はエックス線を出しません。

ちゃんちゃん。


「じりょくせんと こうでんあつを ほうしゃする。」

・・・とありますが、磁力線は放射する物じゃありません。(ついでに電圧も)

ちゃんちゃん。

「しんちょうは 2メートル いじょう。」

・・・とありますが、「たかさ 1.8m」。

それを言うならカビゴンの体重は460キロで1日に400キロ以上食べ物食べます。
というわけで流しましょう。ちゃんちゃん。

 

パウワウ「みずいろの たいもうに おおわれた ひふは」
ジュゴン「ぜんしんが まっしろな けで おおわれている。」

ゲームボーイの画面だからどっちも白く見えるのは仕方ないが、公式イラストもパウワウとジュゴンは同じ色。
でもポケモン図鑑だと水色と白色と、体の色に対する説明が違います。

「いなづまが おちることがあるという。」

現代仮名遣いでは「稲妻」は「いなづま」ではなく「いなずま」です。
(・・・一応、許容されてはいるらしいですが「いなずま」ってみんなは書こうね!)

それにしても青のころのピカチュウはとてもかわいいです。

「ぼうだいな エレクトン エネルギーを」

「エレクトンエネルギー」って何だろう?
と思って検索したところマルマインの説明しかHITしませんでした。

別に誤字ってわけじゃないのかもしれないけど、「エレクトン」だと
「パイプオルガンの電子シミュレーション」のことになってしまうらしい。(つまりエレクトーンのこと)

「いなづまを おとしながら あらわれる」

ピカチュウと同じく「いなづま」じゃなくて「いなずま」です。

ここから下は、ピカチュウバージョンのポケモン図鑑の誤字というか、日本語としておかしいところ。


「しつどの ある ところを このむ。」

湿度の“ある”所・・・??

たいていの場所には湿度は「ある」ので、
「しつどが たかい ところを このむ。」が多分正しい。


「たいないの エレクトンエネルギーが あふれて」

あくまで「エレクトンエネルギー」というものが存在する模様。
もしかして「エレクトロン」の間違いだろうか・・・?
(エレクトロン=電子 のこと)


「いなづまが れんぞくして おちていく はてに」

・・・ファイアレッドでは直ってるのかしら?

という、どーでもいいところの指摘でした。皆さんは一応、正しい日本語を使いましょう!



ラストにひとつ。

「うちゅうせいぶつ ではないかと じもとでは うたがわれている。」

どこだ、地元って。

どこだか知らんが地元の人しか疑っていないらしい。
どう見てもヒトデマン×2だが・・・。

ってか、どこだ、地元って。

・・・・・・ハナダシティ?



2012年3月17日

◆目次に戻る◆






inserted by FC2 system