◆◇セーブデータをクリアするコマンド◇◆





セーブデータを一気に消すコマンドがあります。
それを何気なくやってみたとき、悲劇が起きたのでこの悲しみを誰も繰り返さないために詳細を紹介。



「タイトル画面で上+セレクト+B」を押すとデータが消えます。
説明書にも載っています。

押すと突然消えるわけではなく、ちゃんと消すかどうかを尋ねてくれます。

タイトル画面でそのコマンドを押すと普通にゲームを始めた時と同じように、
ポケモンの鳴き声がします。その後この画面になります。

きゃあああ恐ろしい!

ここで、もし「はい」を選んでしまうと、今まで育てたポケモン、進めたストーリー、集めたアイテム、何もかもが消えてしまいます。
たいへんだ!「いいえ」を選ばなければ!

で、「いいえ」に合わせてAボタン(つまり決定ボタン)を押すと、画面が一瞬乱れます。
少々慌てますが、何事もなかったかのようにソフトリセットされてまたタイトル画面に戻ります。

しかしここで「はい」に合わせてAボタンを押すと、全てのデータが消えるのです。
お、恐ろしい・・・!

「さいしょからはじめる」「せっていをかえる」の二つしかなくなってしまいます。
最初から始めてレポートを書こうとしても「まえに かかれた レポートが きえて しまいますが うえから かいても いいですか?」
とは尋ねてくれません。全てのデータをクリアすると言うからにはマジで全てがクリアされ、消えるのです。

さて、ここでちょっと選択肢の話を。

ポケモンセンターで「ここでは ポケモンの たいりょくを かいふく いたします」
と言われたら、選択肢が登場。

「あずける」「やめる」の二種類が出てきます。

「あずける」でAボタンでポケモンを預けます。
「やめる」でAボタンでキャンセルです。

上の選択肢でも、下の選択肢でも、どちらにカーソルが合っていてもBボタンを押せばキャンセルです。

「いあいぎりを ポケモンに おぼえさせますか?」
と言われると「はい」「いいえ」という選択肢が出てきます。

「はい」でAボタンで覚えさえる。
「いいえ」でAボタンでキャンセル。

はいといいえどちらにカーソルが合っていてもBボタンを押せばキャンセルです。


つまり、「Bボタンはキャンセル」なのです。

・・・さて。

このデータクリアの画面の話に戻ります。
「いいえ」でAボタンでデータクリアをしない。
「はい」でAボタンでデータクリアをする。


しかし、カーソルが上でも下でも。
Bボタンを押すとデータクリアになります。

キャー!!




このデータクリアの確認画面では、通常と違い「いいえ」が上にあります。
恐らくそのままA連打していてデータが消えてしまう事故を防ぐためなのでしょう。

大抵のゲームで「データを消しますか?」の選択肢では最初から「いいえ」が設定されているものです。
本当に消しますか? 後悔しませんね?と念を押してくれるゲームまであります。

しかしこの画面でBボタンを押すと「はい」を選んだことになる、ということは。
「Bボタンはキャンセル」ではなく、「Bボタンは下の選択肢を選ぶ」ということだったのです・・・。

フィールド画面でスタートボタンを押すとメニューが開きます。
Bボタンを押せばメニューが閉じますが、一番下にあるのは「とじる」です。

どうぐ画面でBボタンを押すとどうぐ画面が閉じますが、一番下にあるのは「やめる」です。
せってい画面でBボタンを押すとメニューに戻りますが、一番下にあるのは「おわり」です。
パソコン画面でポケモンを選んでからBボタンを押すとコマンドが閉じますが、一番下にあるのは「キャンセル」。

(・・・ん?なんで統一しないのだ・・・?)

まあ「ずかん」「ポケモン」「(トレーナーの名前)」の3つは何もなくてもBボタンでメニューに戻るがのう・・・。
とにかく、興味本位でデータクリア画面を出した時は要注意です。
上に「いいえ」がある画面はここだけですが、、Bボタンを押すと下の選択肢「はい」が選ばれるので気をつけましょう!!

何で突然こんな話したかというと。

さっきBボタン押して青のデータが消えてしまったからさ!!

・・・まあバグって引き出せないポケモンがいたし、もういいんだけどね・・・!

・・・ちくしょう・・・みんなは気をつけるんだ・・・。



◆2011年7月24日追記◆

おとうふさんから、情報を頂きました!

ピカチュウバージョンにおいてこの方法を試してみたところ、Bボタンの入力は受け付けられませんでした。
疑問に思いいくつかのカードリッジで試してみて、手元にある青版では問題なく(?)データは消えました。消えました…。
青→黄の間でゲームフリークさんの方で仕様変更がされたのかもしれませんね。


(情報部分のみ抜粋させていただきました)
ピカ版のことが全く頭になかった・・・!ピカ版だとマズいと思ったのかちゃんと修正されていたようです!
おとうふさん、情報どうもありがとうございました!!

・・・さらについでに調べてみたところ、海外版でもピカ版と同じくデータを消すかの画面ではBボタンは無反応でした。
海外だと「いいえ」が「NO」で「はい」が「YES」で字数が逆だからややこしい・・・どうでもよろしい。






2010年6月5日








◆目次に戻る◆





inserted by FC2 system