◆◇ゲーム内のグラフィック◇◆





おいおい、このグラフィック、公式イラストと違うじゃないか!
・・・というところを指摘するのではなく、ゲーム同士で違うところを指摘。
あとは明らかに、明らかに今のポケモンと違うじゃないか!というところも少しだけ。

描く人によって違うよね、というところじゃなくて明らかに数が違うとか色が違うところを紹介です。



  

まずはフシギバナ。左は赤緑、右が青です。赤緑の頃は花びらの数が5枚ですが、青以降は6枚に増えています。
・・・というか赤緑のこのフシギバナはなんだこりゃ。(こらこら)



    

お次はロコンです。左から赤緑、青、黄です。赤緑の頃はロコンなのに尻尾が5本しかない。
でも青になって尻尾が6本にちゃんと増えました。よかった!

けど赤緑と青は頭のくるんが2つしかありません。黄になって3つに増えました。よかった!
でも黄で尻尾が5本に減りました!あれ!?



    

次はペルシアンです。赤緑、青、黄の順に並んでいます。赤緑と青の頃は手足の先と尻尾の先が色が濃くなっています。
黄になって、手足と尻尾の先は体の色と同じになりました。
あとなんか青の耳だけとがっています。ネコっぽいです。



  

次はニョロゾ。左が青で、右が黄です。何と渦巻きが逆になっています。

赤緑はニョロモ〜ニョロボンまで渦巻きは同じ方向です。
青はニョロモとニョロゾが同じですがニョロボンはポーズのせいで見えません。
でも黄だけニョロモとニョロゾ、ニョロボンの向きが逆になっています。

家にあるポケモンの本で「住む場所が変わるから渦巻きが逆になる」なんて設定があったような。



    

ユンゲラーです。赤緑、青、黄の順です。
赤緑青の頃は額に何もありませんが、黄から公式イラストと同じように額の星が出現。



  

そして次はその進化形のフーディン。左が赤緑、右が青です。
赤緑の頃は額に六芒星がありますが、青から消えています。黄にもありません。
・・・つまり、ユンゲラーとフーディンのおでこのお星様は、青だけどっちもないということです。



  

ドードリオです。左は青、右は黄です。タッチが違いすぎる。
赤緑と青は顔がそっくりで、全員同じ表情をしていますが黄から3種類の顔になっています。
が、それはどうでもよくて、頭の羽の色が青は黒いのに黄は黒くありません。それもどうでもいい。



  

パウワウです。わうわう。左が赤緑、右が黄です。
これまたタッチが違いすぎますが、赤緑の角は皮膚から突き出ていて黄のは皮膚と一体化しています。
赤緑と青の角のタイプは同じです。公式イラストと同じなのは黄です。



  

ゴースさんです。左は赤緑、右は黄。別物すぎるのであえてノーコメント。本当にガス状だ。



  

お次はキングラー。左が赤緑、右は青です。
赤緑では、片方のハサミだけが大きかったキングラーさん。青ではどっちも巨大化です。
黄からはまた片方だけ大きくなっています。・・・ハサミをもう片方描くのが面倒になったのだろうか?



  

ドガースです。左は赤緑、右が青ですが・・・これはよー分かりません。
赤緑は、上から目、口、お腹の模様。青は、模様、目、口・・・・・・??
ドガースがまんまるで、青のドガースの模様が背中にあるのだとしたら逆さまになるはず・・・??
ちなみに黄のドガースは赤緑とそっくりで、模様の方向も正しいです。青はどうしてしまったのだ。



  

アズマオウ様です。左は赤緑、右は黄。赤緑の角は本当にドリル状になっています。
本当に岩をくりぬいて巣穴を作れそうです。黄からは公式イラストと同じくツルツルの角になっています。
赤緑と青の角がどっちもドリル状で、ついでにトサキントも同じです。



  

ルージュラ嬢です。左は赤緑、右が黄。
基本的なところは変わっていませんが、赤緑と青の頃は指が4本です。
しかし、黄からは指が5本になっています。それも片手だけが。・・・・・・・・・ん??



    

シャワーズちゃんです。左から赤緑、青、黄です。
赤緑青では足にヒレがついていますが、黄からは公式イラストと同じくヒレが消滅しています。
それと青だけ尻尾の上の黒い模様がないように見えます。角度の問題か?
赤緑には体にウリ坊のような模様があるようにも見えます。光の問題か・・・?



  

ミニリュウです。左が赤緑、右が黄。
赤緑と青のお腹にはカイリューのお腹みたいに横線がたくさん入っています。
黄からは公式イラストと同じく、ハクリューのようにつるっとしたお腹になりました。



  

最後に、アーボックの後姿です。後姿は初代は赤緑青黄の4つで共通です。
アーボックはソフトの色によって腹の模様が違うようにも見えますが、地方によって模様が違うらしいのでスルー。
左は初代の後姿、右は金銀です。見ての通り背中の模様が消滅しています。
これは初代のグラフィックが間違っていたんだろう・・・。




というわけで、初代のグラフィックの明らかに違う部分の紹介でした。
他にもパルシェンの額の丸とかプクリンの頭とか、ピカチュウとカラカラのお腹の色とか、
マンキーの手足の色とかウツボットの葉っぱの形とか、挙げていけば大量に・・・。

とりあえず、青のゴルバットはひどいと思うなあ・・・。
2012年2月26日








◆目次に戻る◆





inserted by FC2 system