◆◇喉が渇いた女の子のセリフ◇◆





普通にプレイしていたときは何気なく流していたけどやっぱり気になるこのセリフ。
このページは2017年4月に文章を書き直しました。



タマムシデパートの最上階の休憩スペース。
エレベータでは来られず階段を上らないといけない辺りちょっとリアルです。

ここには自動販売機が3つ設置されていて、飲み物が買えます。
ラインナップは、水と、ソーダと、ジュースの3種のみ。
お茶もコーヒーもない。いまどき珍しい品揃えです。

さて、ここにはポケモントレーナーでもある女の子がいます。

お兄ちゃんは喉が渇いた何か飲みたいと泣きながら訴えている妹をガン無視しています。
ここは哀れな少女のために、薄情な兄の代わりに何か飲み物をあげましょう。

「おいしいみず」をあげると「わざマシン13(れいとうビーム)」、
「サイコソーダ」をあげると「わざマシン48(いわなだれ)」、
「ミックスオレ」をあげると「わざマシン49(トライアタック)」をくれます。

なぜ持ってるんだ。どこで買ったんだ。教えてくれ。いくらでも飲み物買ってあげるから。
わざマシンの番号的に、48〜50じゃなくて13、48、49というちょっと飛んだ番号なのはなんでかな。

さてサイコソーダをあげて「わざマシン48」をお礼にGET。
どういう技なのかな?と思ったらそのまま技の説明をしてくれました。

わざマシン48の なかは いわなだれ なの!
たまに あいてを きぜつ させる ことが あるわ


へえー、すごい!たまに相手を気絶させるのか!!

・・・「きぜつ」って、なんだ?

ポケモンのHPが0になり戦えなくなることは「きぜつ」ではなく「ひんし」です。
そもそも「いわなだれ」に追加効果など、ない。だからこの女の子の説明はゲーム内のミスです。

金銀からは「いわなだれ」に3割の確率で「ひるむ」という追加効果が設定されましたが、
初代でそうする予定だったとしたら追加効果の設定を付け忘れたということなのか?

そしてそうだとしたら元は「ひるみ」は「きぜつ」という表記だったのか?
ゲームだと「○○は ひるんだ!」と出て後攻だと技を出せずにターンが終わってしまいます。
だがもし「きぜつ」が「ひるみ」だとしたら・・・。

コラッタの ずつき!
サイドンは きぜつした!

情けない。
気絶しちゃったら次のターンもまだのびてそうです。
そのターン攻撃ができないだけならば確かに「ひるんだ!」の方がしっくりきます。

ポケモンカードゲームだと「ひんし」を「きぜつ」と言うけど、
もしも「たまに相手を一撃で倒すことがある」という技だったとしたらそれはそれで面白かったかもしれない。
恐怖の技だが・・・。

さて次は「ミックスオレ」をあげた場合。
3本の飲み物を立て続けに一気飲みできるというのはすごくなかろうか?

真面目な警備員は「ゴクゴク」と3回もメッセージ送りもするぐらいゆっくり飲むのに、
少女はあげたら瞬時に飲み終わり「ごちそうさま!」です。早飲みが特技かな?

さてミックスオレだと「わざマシン49(トライアタック)」をくれます。

わざマシン49の なかは トライアタック なの!
たまに あいてを まひ させる ことが あるわ
  だそうです。

しかし初代のトライアタックには追加効果はありません。ただのノーマルタイプの通常攻撃です。
なので、「たまに相手をまひさせる」というこの説明はゲーム内のミスです。

金銀では追加効果が設定されたので、金銀で「修正」されたということでしょう。

ん、修正?
そういえば机の上のタウンマップですら驚きの訂正をされていた、修正に定評のあるピカ版はどうだろう?

なんとピカ版だとセリフが変更されていました。
おおお!さすがはピカチュウバージョン!!

わざマシン49の なかは トライアタック なの!

終了。
え、あの・・・?!どういう技なんですか?!それは教えてくれないの!?

ただの通常攻撃だし、他に言うことがなかったのか・・・。ブツ切り感がすごい・・・。

じゃあ「いわなだれ」はどうだろう?と思ったらピカ版でも変更ナシでした。
トライアタックのようなブツ切りセリフではなく、
「気絶させることがあるわ」までちゃんと言ってくれます。

なぜこちらは直さなかったのか?いや、直す必要がなかったとしたら・・・?
もしかしてピカ版では追加効果が設定されているんじゃないだろうか!?

そう思って「いわなだれ」を200回ほど撃ってみました。
だが一度も「きぜつ」も「ひるみ」も「一撃死」も発生しませんでした。

・・・やはり、初代の「いわなだれ」はただの通常攻撃のようです。
じゃあどうして「いわなだれ」の説明はブツ切りにしなかったんだ・・・!?

ハッ・・・もしや、トライアタックの追加効果を付け忘れていたことは気づいたからセリフをブツ切ったけど、
「いわなだれ」の追加効果がないことに気づいていなかった可能性が・・・?!

ま、まさかな。ハハハ。
ヘッヘッヘ。シンパイスルコトハナイ。

というわけで、タマムシデパートの女の子の技の説明にミスがあるというお話でした。
「トライアタック」に「まひ」、「いわなだれ」にナゾの「きぜつ」という追加効果がつくはずだったが初代にそれはなく、
金銀で「トライアタック」は他にも色々、「いわなだれ」には「ひるみ」が設定されたのであった。

これで「れいとうビーム」も凍らなかったらこの少女は虚言癖があるという結論に至るところだった・・・。





2012年2月26日








◆目次に戻る◆





inserted by FC2 system