◆◇ダウジングマシンの誤作動◇◆






ダウジングマシンもたまには誤作動を起こすのです。
昔書いたページをリメイクして、ダウジングマシンがおかしくなるとこを紹介。



まず、ここはタマムシシティのロケットゲームコーナーの地下。
このロケット団アジトの地下3階にはアイテムボールが落ちています。
中にはわざマシン10(すてみタックル)が入っています。

そのすぐ右。
ダウジングマシンを使っても、反応はありません。

でもきんのたまが落ちています。
落ちているのにダウジングマシンは全く反応しません。

アイテムボールの隣に見えないアイテムが落ちているのは
あまりないパターンなので覚えておいて一緒にとっておきましょう。

・・・しかし、なんで反応しないのか・・・?

ところ変わって、ではなくところは変わりません。
同じロケット団アジトの地下3階。
位置的には上の画像の左下辺り、地下へ行く階段の下です。

この辺でダウジングマシンを使うと、なんとダウジングマシンが反応します。
よしよし、じゃあどこに落ちているのか調べよう!

画面の最大右下に来ても反応します。
上に見えているやつが怪しい・・・。

グレンジムでは確かクイズを出してきた謎の箱です。

その箱(ロッカー?)が画面から消えた瞬間、
ダウジングマシンも反応しなくなります。

ということは、あの箱の中に何かあるに違いない!!

と思いましたがなーんもありません。

お、おかしい、上に移動してこの列が消えたら反応しなくなったし、
絶対にこの位置のはずなのに・・・!

・・・というわけで、ここでは何もないのに反応するという誤作動が起こります。
ちなみに右上にあったきんのたまを取った後でも反応します。

こんなに近くの2箇所でミスが起こっているということは、
きんのたまをこのロッカーに入れておく予定だったのか・・・?

さて、このダウジングマシンの誤作動が起こるのは赤緑だけです(初期版・後期版問わず)。

青からはこれは修正されていました。
ちゃんとこのきんのたまに、ダウジングマシンは反応します。

位置も調べてみましたが、このポイントが画面から消えたら反応がなくなります。
本当に正しくなっているようです。よかったよかった。

じゃああのロッカーの中には、なにか入っているのかな!

・・・存在を消されていました。

箱の近くで使っても反応をしなくなっています。
そ、そういうことか・・・まあそうなるのか・・・。

ピカ版では調べていませんが、恐らく青と同じだと思います。



さて今度はシオン〜セキチクの間の杭だらけの道路。
サイレンズブリッジの下です。

ここにはリゾチウムとポイントアップが落ちています。
このポイントアップだけ、ダウンジングマシンの反応が変です。

縦の線より右だと反応しますが、左に来ると途端に反応しなくなります。
四角く囲んである部分にポイントアップがあるのにこれはおかしい。

・・・と、長年謎だったんですが・・・。
どうやらこの線より左に来ると場所が切り替わってしまっているようです。
(今まではダウジングマシンが鳴る場所を設定しているんだと思っていた)

別の道路に来た、ということになるとダウジングマシンは反応しなくなります。
うーん、欠陥品だ・・・。



さて次はサイレンズブリッジの下辺り。
ここでダウジングマシンを使うと、なんと反応が!

どうやら左の草むらが怪しい!

調べていくと、どうやら右端の木に何かあるようです。
さて、なにが落ちているのかな?

でもなーんもありません。
そ、そんな・・・。

何もないのに反応があるってどういうことなんだ・・・??
「何かある」というプログラムはしたけど、
「あるのはこれ」というアイテムを設定していない・・・のか?

でもさっきのロケット団アジトのように、青だと修正されているのでしょう。



と思ったら青でも修正されていませんでした。
あ、あれ?



でもピカチュウバージョンでは修正されていました。
反応をなくすんじゃなくてアイテムを置いてほしかった・・・。



次はクチバシティの右。
左はダウジングマシンをくれるオーキド博士の助手がいるところです。

で、ここから出てすぐのところにすごいキズぐすりがあります。

早速ダウジングマシンを使ってアイテム探しをできるなんて、
なかなか粋な計らいです。

ここで使うと、ちゃんとすごいキズぐすりに反応します。

・・・でも、この線より左だと反応しません。
博士、やっぱこのマシン不良品です。

さっきのポイントアップ同様、このラインでマップの切り替えが行われています。
そのせいでこの線を境にダウジングマシンが反応しなくなるようです。

切り替えるところをあと2マス左にすればよかったかな・・・?



さて、最後はハナダのななしのどうくつ。
ここの地下1階、つまりミュウツーがいる階です。

左上のアイテムボールの中にげんきのかたまりが入っています。
でも、ここでダウジングマシンを使っても無反応です。

でも明らかに怪しいこの岩にハイパーボールがあります。
またもやダウジングマシン働きません。

この階にはアイテムボールに入ったハイパーボールが一つありますが、
それとは関係なくこの岩にハイパーボールが隠されています。
でもダウジングマシンは反応しません。

さて赤緑、青、ピカ版はそれぞれ洞窟の構造が変わっていますが、このアイテムに対するダウジングマシンの反応は・・・?

構造は違えど、ここは青の洞窟内です。
その地下1階の、上から4マス、右から3マスの場所。

岩の形が一つだけ違うけど、ここで使うとなんとマシンが反応・・・!

なんと、赤緑と同じハイパーボールが落ちていました。
しかも、ダウジングマシンがちゃんと反応します。

アイテムが落ちている場所は同じなのに、ちゃんと修正されていた・・・!
すごいぞ青!偉いぞ青!じゃあピカ版はどうなんだろう!

・・・ふう!何にも反応しない。
って、ええ?!反応しないのか!?

ピカチュウがいる場所が赤緑青でハイパーボールが落ちていた場所ですが、
ダウジングマシンは全くの無反応。

なぜアイテムごと消してしまったのか・・・!?

・・・と困惑していましたが、一つのことに気づきました。
赤緑と青は落ちている場所こそ違えど落ちているアイテムは同じです。

でもピカ版はアイテムが増えています。
地下1階には、アイテムボールに入ったハイパーボールが二つ落ちています。
赤緑青は、アイテムボールに入ったハイパーボールが一つと、
岩に落ちている見えないアイテムとしてハイパーボールが一つ、計二つ落ちています。

つまり、見えないアイテムだったハイパーボールが、ピカ版ではアイテムボールに入ったのかもしれない・・・?
上の画像で見えているアイテムボールの中身がハイパーボールですが、それになったのかもしれません。




というわけで、ダウジングマシンの反応がおかしいところの紹介でした。

調べていて分かったことは、画面内にアイテムが落ちているのに反応する時としない時がある場合は、
マップの切り替えが起こる場所の場合。

アイテムが落ちているのに全くの無反応のものは落ちているアイテムの設定ミスかもしれない。
赤緑以降では修正されているものもあるがされていないものもあってちょっと中途半端。

というか初代のダウジングマシンは今のに比べると本当に不便だ・・・。




◆後日追記分◆(2016年に文章を書き換えました)


おや、こんなところで反応アリ。

ここはサファリゾーンのゲートです。
この非常に狭い部屋のどこかにお宝が埋まっているらしい。

だが右のお兄さんの上部分は自由に歩きまわれる場所ではありません。
こんな部屋のどこに一体何が落ちているというのか・・・?!

さて、一体どこにアイテムが埋まっているのか絞り込もう。
色んな場所でダウジングマシンを使ってどの列にあるのか調べていきます。

まず入り口のマットみたいなところで使いましたが反応はナシ。

その1歩右に移動して使うと、反応アリ。
右のお兄さんの付近にあるってことだろうか。

次に右のお兄さんの下で使ってみると、やはり反応アリ。
この狭くて動きにくい場所の、一体どこにアイテムがあるというんだ・・・?

もしも上の本棚に隠れていたりしたら、
通常プレイでは取れない場所にあるアイテムってことになるが・・・。

その場合は「没隠しアイテム」ということになるのか・・・?!

もっと壁抜けをして部屋の上側へ。
一番上のこの場所で使っても反応がありました。

この場所から1歩左に行くと無反応になります。

画面内にアイテムがあれば反応する、画面外になった瞬間に無反応になる。
だから反応がなくなったときに画面外になった一列にアイテムがあるはず・・・。

つまり、この4マスのどこかです。

・・・って、画面外!?こんな場所、どうやって取りに行けと・・・!
このゲームは基本的に部屋の外、黒い部分に侵入したらフリーズしてしまいます。

この部屋の一番上と一番下よりも外に出て調べられないため、
この4マスのうちのどこにアイテムがあるのかも分かりません。

これもダウジングマシンのミスですが、「アイテムが埋まっていないのに反応する」、
もしくは「反応がないのにアイテムがある」のどちらでもない。

「アイテムがあるかもしれないけど調べられない」もしくは「取りに行けない」というNEWバージョンです。
ちなみに赤で発見しましたが、青でもピカ版でも反応しました。直しとくれ。


◆後日追記◆
データをじっと見て調べた結果、この反応するアイテムは「きんのたま」だということが分かりました。
まあ分かったところで取りにいけないので全く無意味ですが・・・。




◆さらに後日追記分◆

yukkeさんからポケモンに関する情報を頂いてしまったので検証してみました。
「ダウジングマシン」の誤作動について色々調べて、もうさすがにないだろうと思っていたらまだあったようです。

ここは、ハナダの西のななしのどうくつの1階。
画面右に一つポツンと、階段の右下に岩が設置されています。

そして、この辺りでダウジングマシンを使うとマシンが反応。
あの岩には「ふしぎなアメ」が隠されているのです。

だが、上の画像の場所から1歩左に歩くとマシンが反応しなくなります。
・・・あれ、「ふしぎなアメ」がある岩は画面内にあるんだが・・・。

とことんこのダウジングマシン、動作不良を起こしまくりです。
つまり、この「ふしぎなアメ」に対する反応が1マスずれている模様。

さて、ともあれこの岩を調べて「ふしぎなアメ」を入手です。
まあ、大量に持ってるからもういらないんだけど・・・。

ふしぎなアメを取ってからダウジングマシンを使うと。
なんとマシンが反応します。

・・・はい!?
もうこの岩の「ふしぎなアメ」は取りましたよ!?

なんとこの岩からアイテムを入手しても、マシンの反応は止まらないのです。
もうダメだこのマシン・・・。

2枚目の画像で既に誤作動を起こしていたわけですが、
つまりこの画像の丸で囲まれた場所にマシンが反応しているようです。

ふしぎなアメがある岩には反応せず、1マス右に反応しているため、
このふしぎなアメを取ってもマシンは反応を続ける。

そして、当然岩の右には何も落ちていない・・・ということが起こっています。
もうこのマシン信用しちゃダメです。

さて、ハナダの西のななしのどうくつは赤緑、青、ピカ版では中の構造が違います。
落ちているアイテムは同じだったりするから、ここの間違いはどうなっているのか調べてみました。

青版で、同じ場所に来てみました。
(赤緑と青は、落ちているアイテムの座標も恐らく一致しています)

4つの石のかたまりがあって、左下だけ岩の色が白い。
この岩の近くでダウジングマシンを使うと、マシンが反応しました。

この白い岩が画面から消えたらマシンは反応しなくなります。

  赤緑と同じく、落ちているのは「ふしぎなアメ」。

赤緑ではこの1マス右の岩の場所に反応しましたが、青では正しく修正されているようです。
アイテムを取ったらダウジングマシンは反応しなくなるし、これぞ正しい修正です。

ななしのどうくつの構造を青で変更することになったときに間違いに気づいたんだろうか・・・と勝手に思っています。
(逆に言うと、構造を変えなかったら気づかずに青も間違っていたのでは・・・)

さて、最後にピカチュウバージョンです。
同じく1階ですが、ピカ版は赤緑や青よりもさらに構造が複雑です。
1階で好きな場所に全然行けない・・・。

で、画面上部でダウジングマシンを使うとマシンが反応。
階段の右下にある、この岩に反応しているようです。

岩を調べてみたところ、落ちていたのは「ポイントアップ」。

このアイテムを取ったら、もうダウジングマシンは無反応になりました。正しい動作です。

以上、ハナダの西のななしのどうくつのダウジングマシンの誤作動ポイントの検証でした。
情報を下さったyukkeさん、どうもありがとうございました!



◆2016年5月29日追記◆

「モノマネむすめ」の部屋のベッドには「きんのたま」がありますが、
これもダウジングマシンでは反応がありません。

ここに「きんのたま」があるのは赤緑だけで、
青とピカ版ではこの部屋のパソコンの横の机の上に変更されています。

何で変更する必要があったんだろう。そのままでもいいじゃないか。

青からはダウジングマシンもちゃんと作動します。

パソコンの横の机にある「きんのたま」を取ったら
反応しなくなるので正しい動作です。

しかし「近くにアイテムが埋まってる!」って、
机に埋まってるのか?金の玉がメキョっと埋まっているのか・・・?

・・・まあいいか・・・。



このページの内容も少し含んだ何度でも取れるアイテムのページも作りました。



◆2016年6月1日追記◆

サファリゾーンのゲートの画面外に存在しているアイテムですが、外に出たらフリーズするから取れませんでした。
しかし画面外にいるときに歩くとフリーズする、画面外にいるだけならフリーズしないということが、
上記の「何度でも取れるアイテム」の検証中に分かりました。

なーんだ、簡単なことだったなあ。
歩かずに画面外に行けばいいんじゃないか。はっはっは。

というわけで文明の利器を駆使して画面外にワープしてみたところ。

うおお。拾えた。
ありました。

かつては4マスのうちのどれかというところまでしか絞れていませんでしたが、
そのうちの一番上の「きんのたま」を見事回収完了しました・・・!
(とは言っても「きんのたま」だと判明したときに一応どこにあるかは分かってはいたらしい・・・)

だが、なぜこんなところに「きんのたま」が・・・!?
隠しアイテムとしては妥当なモノだが、このゲームにおいてゲートみたいな場所には隠しアイテムはあんまない。

元はこの部屋はもっと広くて、いかにも隠れていそうなオブジェクトがそこにあったけど後に部屋の構造を変更し、
だけど設定しておいた隠しアイテムを消し忘れてこうなってしまったんだろうか?

それともサファリゾーンという施設のシステムやら何やらがそもそも全然違って、
ここもゲートですらなかったんだろうか?

もしや、このゲートのマップに「きんのたま」を隠したんだけど場所を間違えて画面外になっちゃったんだろうか?
・・・いや、まさかそれはないよな・・・。

というわけで、このサファリゾーンの画面外の「きんのたま」に対するダウジングマシンは、
確かにそこにあるアイテムに反応していたので間違いではないということが判明しました。

いやあ、まさかの事実でした。
文明の利器よ、ありがとう!間違いじゃなかったんだ!!

そんなところに「きんのたま」があること自体が間違いなのではと思ってしまった子はしまっちゃおうねぇ。
2012年2月24日








◆目次に戻る◆





inserted by FC2 system