◆◇壁をすり抜ける裏技◇◆






ポケモンのバグで遊びまくっていた頃にやっていた「壁抜け」を、今更ですがちゃんと説明します。



このサイトにいらしている方ならもはや常識レベルの裏技かもしれませんが、
ちゃんと壁抜けの説明をしようと思います。

壁抜けができるアイテムはたくさんありますが、今回は青版で説明するため、
アイテム名もスマートな「ブルー」を使用しようと思います。

ここはトキワシティの上の、トキワのもりのゲートの前です。
白い円柱の形の壁を抜けてみようと思います。

まず、このように前方に歩ける状態(障害物がない状態)になります。

そして、スタートボタンを押してアイテムを開きます。
壁抜けアイテムを選択します。

この「ブルー」は回復アイテム系の壁抜けアイテムです。


ホウソに使おうとしますが「つかっても こうかがないよ」と言われます。

回復アイテム系壁抜けアイテムはミックスオレと同じ効果です。
HPが満タンだったホウソにはミックスオレを使っても意味がないので、
こんなメッセージが出ます。

実際に使わなくても、このポケモンの一覧の画面になったら
Bボタンを押して戻ってもOKです。


アイテム欄に戻ってきました。
さっきとなんら変わりないような気がしますが・・・。

左に何かが残っています。
なぜか、ポケモンのアイコンだけが残ってしまうのです。

この状態で、さらにBを押してメニューを閉じます。


すると、左のアイコンのいくつかがケミカのものになります。
さらに画面からケミカが消滅します。

この状態でも歩くことができ、画面がスクロールします。

それでは、右上の白い円柱の場所に入ってみましょう。
右上に突っ込んでいきます。


表示されていませんが、白い円柱の壁の位置まで来ました。
しかし、その場所まで来た途端に動けなくなります。

歩いてもぶつかる音がするだけです。
というわけで、ここでまたメニューを開きます。


メニューを出し、「ポケモン」を開いて、また戻ります。
すると、画面表示が正常になります。

ブルーを使う前の、右を向いた状態で壁と重なっています。
重なっていますが、この状態だと上と下には壁がありません。

というわけで、上を押してみると普通に歩けます。


壁の上側に来ることができました。
トキワのもりのゲートの上はこんな風になっていたようです。
いあいぎりができる木が見えます。

では、今度は左上の隙間に入ってみましょう。
いあいぎりの木の下に移動します。


さっきと手順は全く同じです。
まず、目の前を障害物がない状態にします。

つまりこの場合は、右キーを少しだけ押して右を向きます。
(ピカ版だと後ろにピカチュウがいるので振り向くのが楽。
振り向いた後、自転車に乗ってピカチュウを消す)

目の前に壁がない状態にしたらまた壁抜けアイテムを使います。


左に1歩動くと、木と重なります。
また「ポケモン」を開いて戻り、表示を戻したら左に1歩動けます。

すると、今度はこの隙間に入ることができました。

ですがこのままではどうしようもないので、脱出しましょう。
やることは同じ。目の前を障害物がない状態にします。


また壁を越えて、左側に来られました。
そして目の前を障害物がない状態にして壁抜けアイテムをまた使えば、
ゲートの下に戻ることができます。

という具合に、目の前に歩ける場所があれば、
壁を抜けることができるのです。


今度は壁抜け応用編です。
左にある水の中に、壁を抜けて入ってみようと思います。

まず、目の前を障害物のない状態にして、
壁抜けアイテムを使って左に歩きます。

この場合、2歩移動することができます。


2歩移動した後、ポケモンを開いて表示を正しくします。
すると水の上に立ってしまいます。

なみのり状態でないと水は壁扱いなので動けません。
右も壁なので歩けませんが、方向を変えることはできます。


というわけで、上を向いてなみのりをしてみました。
これで、壁を隔てた場所の水に入ることができました。

歩けるかどうかの判定は、自分が立っている場所よりも
行こうとしている場所がどうかによるので、
こんなこともできてしまうのです・・・。


今度は2マスの壁を抜けてみます。
まずは目の前に障害物がない状態に。
つまり、下を向きます。

この場合は左も障害物はありませんが、
二度手間になるので下を向きましょう。

そしてこの状態で壁抜けアイテムを使います。


上に2マス歩いた後動けなくなるので、ポケモンを開いて戻します。
すると家の屋根の上にいます。

上はもう普通の床なので、メニューを閉じたら歩けます。


というわけで、無事に2マス分の壁を抜けることができました。
こんな感じで、条件さえ満たせばどんな壁でも抜けることができます。




やり方は以上ですが、一応どうしてこんなことができるのか説明。

壁抜けアイテムを使うと、方向を変えずに移動ができるようになります。
表示されなくなっていますが、向いている方向は変わっていないのです。

そして透明になって向きが固定された状態で十字キーを押した時にその方向に歩けるかどうかは、
向いている方向に歩けるかどうかだけにかかっています。

つまり。

この状態で壁抜けアイテムを使った場合。

向いている方向(下)には壁がないので、
どの方向にでも歩くことができます。

ただ、上に歩けば壁を抜けられますが、
右に歩くと屋根に埋まるだけでそれ以上動けなくなります。


次に、この状態で壁抜けアイテムを使った場合。

向いている方向(右)には壁があるため、
どの方向にも歩けません。

普通なら上下と左に歩ける状態ですが、
壁抜けアイテムを使って向きが固定されると動けません。

・・・という感じに説明しましたが、分かったかな・・・。
むかーしからこうやってあっちこっち行って遊んでいました。

注意点もいくつか。
壁抜け状態になるとマップ以外のものが表示されなくなります。
壁以外にも、非表示になった町を歩いている人にぶつかって動けなくなることがあります。

そして一番気をつけるべきこと。

こんな状態になったら本当に動けなくなります。

「そらをとぶ」や「テレポート」など脱出手段がない状態でハマると、
どうしようもなくなってしまいます。
もちろんレポートを書いたらゲーム続行は完全に不可能です。

十分にお気をつけください。

もう一つは、本来行けない場所に入るとフリーズしてしまうということです。
(ゲーム続行不可になるわけじゃないので、永久ハマりよりかはコワくない)

建物の扉の外も、出口に向かってぶつかって外に出ているため、
壁を抜けて扉の外に出るとフリーズしてしまいます。

ちょっとややこしく感じるかもしれない壁抜けアイテムの使い方ですが、
使っていたらすぐに慣れちゃいます。
安全を常に確認しつつ、楽しく壁抜けしてお遊びください。



◆2016年12月19日追記◆

ピカチュウバージョンに限り、壁抜けの仕方によってはバグって動けなくなることが起こりました。
こちらの「ピカチュウ暴走バグについて」のページで説明しています。
2012年2月14日








◆目次に戻る◆





inserted by FC2 system