前半戦のページに引き続き、ピカ版で壁抜けしたときに起こる暴走ピカチュウ現象の紹介。

通信ケーブルクラブのお姉さんに話しかけてみたら、
突然歌いだしました。お疲れなのかな・・・?

とりあえずポケモンの回復をお願いしようとしたら、
通信ケーブルクラブの場所が移動していました。

あ、ああ、通信ケーブルクラブはこっちだったんですね!
だから右にいた受付のお姉さんは歌ってたのか!

民家で少年に話しかけたところ、
いきなりデカい態度をとられました。

お前の出番は全くねーぜ!と・・・なんなんだお前は!
家に来てもムダだからな!と言われたがここはキミの家じゃないのか!

同じエリアの違う人のセリフではなく、全然違うイベント用のセリフにズレるという例外です。

フレンドリィショップにやってきました。
さてさてモンスターボールでも買いましょうか。すみませーん。

と思ったら店員さんは変なオジサンから500円で
すっげー弱いポケモンを買ってしまったらしいです。

あのう、世間話もいいんですけどレジやっていただけますか・・・。

後ろで並んでいたお兄さんに、どうしましょうね、
と話しかけてみたところ、レジはこっちでした。

あ、ああ、あなたが店員さんでしたか!
問題なく買い物ができました。分かりにくいレジだな・・・。

バッジおじさんの家でピカチュウを暴走させてみたら、
メッセージボックスの枠がなくなってしまいました。

しかもバッジには不思議な力があるというところまで教えてくれましたが、
各バッジの説明をする気はないようです。

セリフの途中で会話が終了し、バッジの一覧は出てきません。

泥棒に入られた可哀相な民家に来てみました。
おじさん、大変でしたね・・・。

と思ったら意外とハイテンション。
穴の横で「ここから外に出られるぞ!」と教えてくれています。

よ、よかったですね、出入り口が二つになって便利になりましたね。

ニビの博物館に来てみましたが、
カウンター越しにコハクを託されました。

大事なコハクじゃないのか!その距離だと投げてよこしたな!

しかも入口ゲートを通ろうとするといちいちコハクよろしく頼むよ!と言われます。
その距離じゃみんなに聞こえてると思うぞ・・・。

メッセージボックスを閉じたらまたすぐに「・・・・・・しー!」と言われ続けて詰みかけます。
方向キーを入れたままメッセージボックスを閉じれば脱出は可能です。

プテラのカセキでも見ようかなと中を歩いていると、
おじいさんに見学料を徴収されました。

え、コレ50円渡して大丈夫か・・・?この人ホントに職員?

2階で少年に話しかけてみました。
彼は月面着陸のニュースを見るためにカラーテレビを買ったそうです。

そ、そうですか、お若いようにお見受けしましたが、そうでしたか・・・。

ハナダジムでカスミに話しかけてみました。

「カスミはこれからまだまだ強くなるトレーナーだ!」って、
自分で言うなよ・・・。

フジ老人がいないことをコダックも心配しています。

そしてこのコダック以外の家にいる人たちは全員
ニドリーノの真似をして口をそろえて「がぉーっ!」と威嚇してきます。

さらに机の上の雑誌は「ぐわっぱ!」と書かれているだけです。

ロケットゲームコーナーに来てみました。
あのー、ゲーム用コインを買いたいんですが・・・。

と思ったら店員さんがまさかのネタバレ。
そんなウワサの立つお店でなぜあなたは働いているのか・・・。

四天王に挑戦、でもピカチュウは暴走モード。

やっぱり逃げ出そうかな、と出口に向かったところ、
いきなりカンナさんが話しかけてきました。

じゃ、覚悟はいいかしら!ってよくないから逃げ出したんですが・・・。

でもメッセージを送ると「逃げてはならん!」と言われたときのように1歩上に戻されるだけでした。
それならカンナさんに話しかけるとどうなるんだ?逃げてはならん!って言われるんだろうか?

と思ったら話しかけても「1エラー」としか言ってくれない。
しかも話しかけるたびにタイトル画面のBGMが始まる。

逃げ出そうとする前は話しかけるたびにハナダシティのBGMが始まりました。
処理落ちのようなものは感じずにいきなりBGMが切り替わります。

逃げられないし戦えないって、詰みです・・・。

なみのりをするとピカチュウの位置が戻りますがカンナさんがキョロキョロするのは戻りません。

シバは「1エラー」、逃げようとすると「2エラー」が出るパターンもありました。
で、またバグらせてみたんだけど今度はシバのセリフがまともだ。

ポケモンと共に鍛え抜いたそのスーパーパワー!
よし、受けて立とうじゃないか!!いざ尋常に勝負!!

そこへ野生のピッピが飛び出してきました。

お、おお?このピッピは何かな?
シバの手持ちポケモン?でも「やせいのピッピ」とあるし・・・。

手持ちポケモンではなくとも厚き友情で結ばれたピッピということか!
よし勝負だピッピ、全力で相手しようッ!

そしてレベル3のピッピを倒しました。

画面が切り替わるとシバが負けを認めました。

ピッピとどのようなご関係で・・・。
やっぱり厚い友情?レベル3だからペットかな?

さてキクコさんの部屋にやってきました。
キクコが1エラー、出口が2エラーというパターンもよく起こり、
キクコに「逃げてはならん!」と言われることもありました。

左の出口だとキクコのセリフが流れても1歩上に戻されるだけ、
右の出口だとセリフの後バトル画面になりました。な、なぜ!

だが挑まれたからには戦おう!相手に背中は見せられない!見せている気もするが!

と思ったら野生のサイドンが飛び出してきました。
しかも、レベルは0。

ピッピの次はサイドン!キクコさんとどのようなご関係で!
だがレベル0のポケモンなど怖くない、軽くいなしてやりました。

バトル画面からフィールド画面に切り替わるや否や、
またまたキクコおばあちゃんの自己紹介。

あ、あのう、それさっきも聞いたんですが・・・。

さっきのシバは友情で結ばれたポケモンが負けたら自らも敗北を認めたのに、
キクコさんは何度レベル0のサイドンを倒しても負けてくれません。

サイドンに負けない限り詰みです。同じことを延々話し続けるキクコおばあちゃん。
ま、まさか数十秒前のことをもう忘れて・・・!?

さてチャンピオンのワタルとの戦いに挑みます。
と思ったらこっちを見てくれません。

いや、彼にしか見えない誰かがいるのか・・・?

でもセリフが終わっても戦ってくれなかったので、
ワタルの視界に入りに行ってみました。

今度は無視されました。
それともやはり彼にしか見えない人物がいるのだろうか。

口調だけは自信満々ですがこっちを見てくれないし
戦ってもくれないとは・・・。

他にも1エラーと言ってBGMが突然無音になることもありました。

ライバルのところに行ってみましたが、
ライバルに話しかけるとオーキド博士が姿も見せずに口出ししてきました。

主人公を祝福し、散々ライバルに説教し、
トップには立てんぞ!まで言ったらまた急に黙りました。

殿堂入りの部屋では好きに動けませんでしたが、他にももういろんなことが起こりました。

ムチがしなるぜー!と言いながら近寄ってきたトレーナーはムチなんて持ってない「からておう」だったり、
ファイヤーと戦おうと思ったらガルーラでバトルが終わったらファイヤーがいなくなっていたり・・・。

大抵はキャラクターの発言が同じエリアにいるほかのキャラの発言とズレますが、
たまに全然関係のない場所の戦闘後のセリフを言うこともありました。

看板などは調べても無反応になるだけですが、タマムシマンションでパソコンを調べたら
「おれ?プログラマーだよ!」と言ってきたこともありました。確かにまあプログラマー・・・?

メモリさんをじーっと見ていると、ピカチュウが暴走しているときは大人しい数値が
歩けば歩くほど増えていきさらにその後の数値をどんどん上書していき、
エリア関係の数値にまで浸食が及ぶとその瞬間おかしな場所にいることになり移動できなくなりました。

壁抜けアイテムさえあれば色んな場所で暴走させられるので何かいい活用方法はないかと思いましたが、
何度でもシンボルエンカウントのポケモンと戦えるわけでもなく、アイテムボールを何度でも取れるわけでもない。

アイテムボールの中身を変えられても好きなアイテムを手に入れる裏技の方が便利だし、
イベントが飛ばせるわけでもないしいつバグったエリアに行って動けなくなるか分からない。

何度もフリーズし、でもデータが消えるわけではありませんでしたがあまりやらない方がいいです。
このバグ技に有用な部分はなく、これはこのページで紹介しただけの観賞用バグです。

バグった様を見て、心を落ち着けるのに役立てましょう。








2016年12月21日
















◆目次に戻る◆





inserted by FC2 system