◆◇「こおり」のバグ検証◇◆






このページは元は黒板の説明のミスと同じページでしたが、それそれ話題を独立化させました。
これもまたずーっとずーっと前に言おうと思っていたんですが・・・なんと6年間ほど温めっぱなしでした。腐ります。
「こおり」状態のバグのお話です。

野生のポニータが飛び出してきましたが、こちらは凍り付いて動けない!

こんな状態で戦うのは無理ですが、
もしポニータが「ひのこ」を出してくれれば「こおり」は溶けるはず。

というわけで、ここは「たたかう」を選びます。
だがこちらは動けないので技を選ぶ画面にならず、敵の攻撃になります。


すると、丁度よく「ひのこ」を出してくれました!よし!

ほのおをあびて○○の こおりが とけた!と表示されます。
そしてこちらの攻撃ターンになりますが、
最初から凍っていたので技を選んでいません。

こちらのポケモンは覚えている技のうち、どれを繰り出すことになるのか・・・?


なんと ○○の  こうげき! が出ました。

・・・なんだ、これは??

突然「じわれ」と同じエフェクトの攻撃を繰り出し、
画面全体が激しく揺れて、相手のポニータを倒してしまいました。

じゃあこの「 こうげき」という空白名の攻撃は「じわれ」なのかと思ったが・・・。

「じわれ」は「じめん」タイプなので、ポニータに使えば攻撃の音が効果が抜群の音になるはず。
しかし「 こうげき」が当たったときは等倍ダメージの時の打撃音でした。
さらに、倒しても「いちげき ひっさつ!」というメッセージは出ません。

技のコード番号の166(A6)〜195(C3)には割り当てられている技がありません。
この中に技名が空白のものがいくつかありますが、その全ての技と効果は違いました。

この空白攻撃は、技を何も選んでいない時に繰り出される、謎の技なのです。

次に、別の最初から凍っているポケモンでも試してみました。
空白攻撃の命中率はものすごく低いので「ヨクアタール」を使っていますが、
アイテムを使うだけでは技を選択する動作にはなりません。

さっきのようにポニータが「ひのこ」を出して氷を溶かしてくれるまで、
「たたかう」を選び続けました。

氷が溶けて ○○の  こうげき! が繰り出されました。

画面が激しく振動。
減っていくポニータのHP。

しかし先ほどと違って今度は倒しきれませんでした。
すると、なんとHPが減り終わるとフリーズします。

音楽はしばらくそのままで、急にフェードアウトして、そのあとピ―――――となります。
他にも、画面中「9」でいっぱいになったり、真っ白になったり、色々です。

これは最初に出したポケモンが凍っていた時の話ですが、凍っているポケモンを後から出すと・・・?

まず、状態異常ではないポケモンが戦い、例えばピカチュウが「かみなり」を出したとします。
次に、凍っているポケモンを繰り出して、先ほどと同じように炎を浴びて氷が溶けると・・・。

技を選んでいないのにかみなりが炸裂。
前のポケモンの技だろうと、使えない技だろうと、出しちゃいます。

どうやら直前に「選んだ」技が繰り出されるようになっているようで、
たとえ前のポケモンが「かみなり」を出すということをせずとも、
カーソルを合わせただけでキャンセルしても、同じことが起こります。

凍っているポケモンが「たたかう」を選ぶと、技を選ぶことなくターンエンド。
大抵は凍ったまま動けないので技を選んでいなくても技を出せないので問題がない。

しかし、技を選んでいないのに敵の攻撃で氷が溶けて、しかも敵の方が素早かった場合、
こちらは技を選んでいないので「直前に選んだ技」を繰り出す、ということになる。

さらに、凍っているポケモンが一番手だった場合は「直前に選んだ技」がないため、
高威力+倒しきれないとフリーズという、ナゾの空白攻撃を繰り出してしまう、ということのようです。

「ねむり」でも「たたかう」を選ぶと技を選ばずにターンエンドになりますが、
初代には「こおり」と違い敵に「ねむり」を解除される技がないためこの現象は起きません。

普通にプレイしていてもまず起こらない現象です。
凍らせてくる敵は少ないし、凍ったポケモンを一番手で出すことはないだろうし、
さらに凍ったポケモンの方が素早さで負けている場合にしか起こらない。

条件を整えれば再現できますが、通常プレイでは問題なさそうです。



◆追記◆
・シバのエビワラーや、ライバル最終戦のカメックスも凍らせてくる。
 殿堂入り後は回復しないのでその後にも同じ現象が起こせる
・「くろいきり」でこおりを直した時も同じ現象が起こるのでしょうか
 というカンパチさんからの情報を頂きました。

そして早速「くろいきり」を使ってくるキクコのゴルバットで検証してみました。

凍っているポケモンを繰り出した状態で「くろいきり」が炸裂。

全てのステータスが元に戻り、こおりが溶けました。
(こおりがとけた!とかいうメッセージは ない)

でもこちらのポケモンは出したばかりで、まだ技を一度も選んでいません。
しかしこの後、こちらの攻撃になってしまいます。

すると、まだ技を選んでいないのに前のポケモンが出した技である
「やどりぎのタネ」を繰り出しました。

前のポケモンが出した技を出したので、
「くろいきり」でこおり状態を直しても同じことが起こるようです。

キクコのゴルバットは1匹目ではないので「 こうげき」という名前の、
空白攻撃を出してフリーズすることはありません。

通信対戦をやる前にこおり状態にしておけば回復しないまま対戦になるため、
通信中に空白攻撃が出てフリーズすることがあるかもしれません。



◆このページを書き直した2016年9月3日の追記◆

「くろいきり」で氷を溶かして、前のポケモンが選んだ技を繰り出すということがなぜかできませんでした。
この上にある画像、前に出していたポケモンが最後に選んだ「やどりぎのタネ」を、
氷が溶けたターンに使うってのが再現できない。あれ?

赤緑青で試しましたがダメ、「くろいきり」を使われた直後はこちらが素早かろうが遅かろうが
ターンが終了してしまい、この画像と同じことができなかった。あれ??他の条件があったのか・・・??


さて、そういえばこんな情報を頂きました。

細かい話ですが「こおり」状態のバグのページでは回復方法として
ほのおタイプの技を受けることを挙げられてますが、
厳密にはやけどの追加効果のある技だそうです。

なのでほのおのうずでは溶けないようになってます。

ポケモンスタジアム2の公式ガイドブックでは「ほのおタイプの技を受ける」とあるので
この時代から誤解されていたんでしょうね。


な、なにっ!?情報どうもありがとうございます!!
「ほのおのうず」では「こおり」は溶けない・・・!?知らなかった・・・。

早速、ポケモンwikiの「こおり」のページを見てみた。



「ほのおタイプの技のダメージを受ける」とある。だが「ほのおのうず」もほのおタイプの技だ・・・。
(第一世代)って書くなら「くろいきり」も入れるべき・・・?まあいいか・・・。

ともあれ、やったことがないので試してみたい。
「こおり」の状態は「ほのおのうず」では溶けないのか、検証だ!!

まずは対照実験として「ひのこ」を使ってみて、ちゃんと溶けるか検証。
「かえんほうしゃ」「ほのおのパンチ」「だいもんじ」も試しました。

全部「ほのおをあびててきの」ベロリンガの氷が溶けました。

「てきの」は必ず入ってしまうから「ほのおを あびて てきの」と空白を入れたら
はみ出してしまうから「ほのおをあびててきの」までギュウギュウなんだな・・・。

それなら「ほのおを あびて こおりが とけた!」でいいのではないだろうか?
どっちの氷が溶けたんだ?という状況は絶対にないのだから・・・。まあいいか・・・。

そしていよいよ「ほのおのうず」。
溶けませんでした。うわー!ホントだ!!

「やけど」にするかもしれない技でないと氷は溶けないとは・・・!
炎でできた渦の中に数ターン閉じ込められたら溶けそうなもんだが・・・。

しかし何度やっても溶けることはありませんでした。

いやー・・・驚いた・・・今まで全く知りませんでした。
・・・さらに、この検証をしていて偶然起こったことが。

まず、こおり状態のベロリンガに「ひのこ」を使います。
すると、ほのおをあびててきの ベロリンガの氷が溶けました。

今回の検証では「こおり」状態は「ふぶき」などで凍らせたのではなく、
文明の利器でいきなり状態異常になってもらいました。

そしてバトル開始直後に「ひのこ」で氷を溶かしたところ・・・。

てきの ベロリンガの !

うわあ、空白攻撃が出ちゃった。
なんと、解凍時限定技の空白攻撃を出してきたのです。

どんな効果だろう、と大分粘ったのですが当たりませんでした。
根性不足で申し訳ありません。敵に「ヨクアタール」が使えたら・・・。

命中率を自分で上げる未使用領域のバグ技を敵に使ってもらってから・・・とも思いましたが、
それだと技を選択することになり空白攻撃が出ません。うむむ、無念・・・!!

・・・ん?
そうだ、空白攻撃を「オウムがえし」で返しちゃえ。

というわけで、ペルシアンなのに「オウムがえし」!
覚えない技だろうがもはや今更だ!

こまかいことは気にするなぁ!ガンガンいけぇ!
なにぃっ!ペイントのうりょくだと!?何の話だ。

さあ空白攻撃を「オウムがえし」で返すとどうなるのか・・・?!

「はなびらのまい」が出ました。

なんで?!

確かに空白攻撃をオウムがえししたはずなのに、
「はなびらのまい」が炸裂しました。

本当に何の変哲もない「はなびらのまい」で、暴れ続けたあと普通に混乱します。
な、なんで「はなびらのまい」なんだ・・・?後期赤で試したけど、他のソフトだと違うのか・・・?

青で試したらフリーズしました。(左の画像の直後真っ白に)

でもフリーズせずに「 こうげき!」という「こうげき」という
言葉がつくタイプの空白攻撃になることもありました。

なのでその状況によって変わるようです。
フリーズする=オウムがえしができないので調べられません。

けつばんモードに突入ということもありました。
「ディグダのあな」などでなければ戦闘終了後フリーズです。

けつばんモードに入ると敵のポケモンのHPが増量して、
「やけど」などのダメージを勝手に受けて減り終わるまで時間かかるし、
妙に素早くて逃げられないしといいことがありません。

「 こうげき!」ではなく「あう」というナゾの技名のことも。
挙動は今までの空白攻撃と同じで、めっちゃ画面が揺れるヤツです。

さらに、一撃で倒せない場合はフリーズするのも同じ。

これは敵が出してきているバージョンなのでこっちが一撃で死なないなら
HPが減り終わった後にメッセージが出ずにフリーズです。

まだそんなに試していませんが、「あう」や空白以外にもバリエーションがありそうです。
青だと空白攻撃は「 こうげき!」となり、赤緑は「!」という本当にただの空白の技名のようです。

ピカチュウバージョンでも大いにバグりました。
やけどの ダメージを゛゛う゛げでい゛る゛!

状況によってはやはりいきなりフリーズすることもあったり、
けつばんモードに入ってから「たきのぼり」っぽいのを食らうこともありました。

でもそれは「オウムがえし」では返せず失敗に終わりました。
敵はどこの何を選択してバグ技を繰り出してしまうのか・・・。

緑の初期でも試しましたが、画面がグチャッとなってソフトリセットも効かないほどのフリーズ。

緑後期版で、敵の「!」(こうげきはつかないタイプ)を
「オウムがえし」してみましたがやはり「はなびらのまい」。

後期版だからそうなるってワケではないと思うんだが、
ストーリーの進行具合は大分違っても「はなびらのまい」でした。

今回の追記部分の結論。

・「ほのおをあびててきの」氷を溶かすのは「やけど」にする効果がある技だけ
・技を選択する前に自分のターンが回ってくると空白攻撃を出すかフリーズするかけつばんモードに突入
・画面が揺れる空白攻撃は敵を倒しきれないとフリーズする
・外した空白攻撃を「オウムがえし」するとなぜか「はなびらのまい」になる

今回の検証は1時間ほどしか時間が取れなかったのでアナだらけですがこんな感じです。

いやー・・・検証途中で色々起こってビックリしました。
情報を頂いて検証しなければ起こらなかった現象です。情報どうもありがとうございました!!



◆次の日の追記◆

どういうときにフリーズするのか、けつばんモードに突入するのか、空白攻撃が出るのか、
ちょっと試してみたらまたおかしなことが起こりました。

氷が溶かされたターン、こちらが後攻で攻撃開始。
ここでフリーズしたりけつばんモードになったりするわけですが、
なんと「○○の ○○!」という攻撃名が入るところに
メッセージ送りを求められました。

この場合「スイソの」で1回Aボタンを押して、
次に「9!」という謎の数字技が出ました。

メッセージ送り後に技名だけが表示されて技を繰り出すのはなかなかカッコイイです。
だが、9はかっこよくない。当たりづらかったですが、エフェクトはトライアタックのものでした。

ボタンを押すタイミングでフリーズするかが決まるわけではなく、
そのターンで何をしても同じことが起こりました。同じ戦闘でもターンを経過させれば違うことが起こることも。

技名が主人公の名前連続表示というとんでもないことも。
しかし意外にもフリーズせず、攻撃が外れた!という表示も
主人公の名前に埋もれつつ何とか出ます。

攻撃が外れた!と出たら画面がホワイトアウトして戦闘が終了します。
フィールド画面に戻る技とは・・・?「ふきとばし」とか?

だが、外れた!と出ているのに「ふきとばし」のように戦闘が終わるのもおかしな話だ・・・。
まあこれは「こおり」でなくても、けつばんモードに入ったら起こることのような気がします。

最初にこれを検証したのが青だったので青だけ挙動が違う、空白攻撃も安定することが多いと
なんか思い込んでいたのですが、試しているとなんとなく分かってきた気がして赤緑の検証に移りました。

で、フリーズせずにこちらが空白攻撃を赤緑で出せました。
すると「はなびらのまい」が出ました。
技名は「!」と空白ですが、どう見てもはなびらのまいです。

これを「オウムがえし」すると「はなびらのまい」という技名になるので、
青の「 こうげき!」は返せば「じわれ」になるはず。

野生で健全にエンカウントしたポケモン相手だと、
大体フリーズするかけつばんモードかがざっくりと同じ感じです。

赤で空白攻撃の名前が「ヂ」になることもありましたが、
青で「あう」になったのも赤でヂになったのも、
チャンピオンロードに出てくるズバットだけでした。

ピカ版で空白攻撃を出してみましたが、青と同じ「 こうげき!」という
「こうげき」という言葉が入るタイプでした。

さらにメッセージ送りを求められた後「 こうげき!」と出ることも。
圧倒的にけつばんモードになることが多かったですが、
状況によって違うかもしれないのでその辺は分かりません。

ちなみに緑の初期版で試したら圧倒的にソフトリセットがかかることが多かったです。

ピカ版の「 こうげき!」も青の「じわれ」的なのと同じ挙動でした。
なぜ「はなびらのまい」と「じわれ」のモーションで技名は空白なのか、
オウムがえしをしたら空白の技名ではなくその技を返すのかはもーわかりません。

難しいところは分かりませんが、じわれ空白攻撃で倒しきれないとフリーズするのは、
本来「いちげきひっさつ!」というメッセージが出るんだろうけど死んでないからだと思います。

そして空白攻撃は、技コードが00の技を繰り出してしまっているんじゃないかなと勝手に思っています。
00は「技がない」ことを表す数値ですが、選んでいない=00の技が選ばれているということで、
その技のエフェクトがそれぞれ「じわれ」と「はなびらのまい」なのかも。

でもトライアタックも出たし、ホントわからん。

ただ「こおり」を溶かしたときは面白いことが起こる、というしょーもない検証でした。
いやあ、フリーズの嵐だった・・・。



◆思いついたから次の日の追記◆

「技がない」という00をプレイヤーが選ぼうとするとフリーズしてしまいます。
文明の利器を使わなくても、メタモンが「へんしん」をしている間に技の順番を入れ替えて、
戦闘が終わると技が全部ない、という表示の状態にすることができます。

そのまま戦うとフリーズしますが、それは技を選ぶときに技名やタイプ名を表示できないからでは?
・・・と、勝手に思っていました。

もし戦闘で00の技を選んで繰り出せば、「はなびらのまい」や「じわれ」と同じ空白攻撃が出せるかも。
そう考えて、それなら敵に出してもらえばいいじゃんと思い立ちました。

敵が出すならば技を選ぶウィンドウは出ないしタイプ名を見ることもない。
というわけで戦闘中の敵の技を全部消しました。(00にしてしまった)

すると・・・!!

ゲームが止まりました。

BGMが流れたまま、メッセージウィンドウが空白のままフリーズ。

・・・よく考えたら「空白攻撃」が00だとしても、
本来は「技がない」という意味なのだから、
敵がどの技を出すかを選ぶときに00はよけているはずだ。

そして4つとも00になってしまったら選べる技がなく、通常プレイではそんなことは起こらないはずだし、
そりゃフリーズするよね。ハッハッハ。

ちなみに上の画像の状態でフリーズしちゃっているときにまた敵の技に数値を入れてあげると、
その瞬間にその技を選んで繰り出してきたので、処理的には技がない!ないぞ!!
出せる技がないか4つ並んだ00をすごい勢いでグルグルと確認していたようです。スマンな・・・。

というわけで、氷を溶かしたとき以外に空白攻撃を繰り出そう企画はあっさり幕を閉じたのであった。
ちゃんちゃん。








2012年2月12日








◆目次に戻る◆





inserted by FC2 system