◆◇サイレンズブリッジ◇◆
しれっとさらっと



サイレンズ ブリッジ。

大事なことなので、とっても大きな字で言いました。大事なことだから2回言っておこう。

サイレンズ ブリッジ。

サイレンズブリッジ、それはポケットモンスターの世界における地名の一つである。しかし地図に載っているわけでもなく、ただ看板にその名が記されているだけのマイナーな地名。 場所はシオンタウンの下、つりびとがわんさかいて途中でカビゴンが爆睡しているあの橋である。

そして、ハートゴールドをやっているときにそのサイレンズブリッジを通りかかった。すると、そこにある看板に説明が載っていた。 「ここはサカナを驚かせないようにみんなが静かに歩くのでサイレンスブリッジと呼ばれています」みたいな説明が書かれていた。

・・・あれ?サイレンじゃなくてサイレンになってる?? 確かにサイレンズって意味はよく分からないが、サイレンスってのは静かって意味だ。でも、何で名前が変わっているんだ?しかも設定まで付加されて・・・?? というか、もしかしたらこれはぼくの記憶違いだろうか?と思って赤緑青ピカ版でサイレンズブリッジに行ってみました。

・・・やっぱり「サイレンズブリッジ」って書いてある。 ただ、確かトレーナーの誰も「サイレンズブリッジ」と発言してくれないし、町の人も何も言わなかったはず。

ここにある看板だけがゲーム内で「サイレンズブリッジ」という名前を教えてくれる唯一の場所だったと思います。

・・・一体いつからサイレンズブリッジはサイレンスブリッジになったのだろうか?もしかして金銀の時点でもうサイレンスブリッジだったのかな? そう思って、金銀でもサイレンズブリッジにいき、この看板を読みに行ってみました。 でも金銀でも全く同じ表記で「サイレンズブリッジ」と書かれていました。ということは、金銀の時点でも「サイレンズブリッジ」だったということになる。

・・・じゃあ一体いつ?どの時点でサイレンスブリッジに・・・?というわけで次に、ファイアレッドリーフグリーンを調べてみました。 なんと、ファイアレッドでも「サイレンズブリッジ」だった。リメイクの時点ではさすがにサイレンスブリッジだろうと思っていたら・・・。

以上、驚きの結果が導き出されました。

シオンタウンの下のあの道路は、初代、金銀、初代リメイクまでは「サイレンズブリッジ」でしたが、金銀リメイクの時点で突然「サイレンスブリッジ」という名前に人知れず変更されていたようです。

・・・・・・。
・・・・・・なんで??



◆2018年11月21日追記◆

うるるさんから、こんな情報を頂きました。ありがとうございます!

カントー地方12番道路の「サイレンズブリッジ」
HGSSで「サイレンスブリッジ」に改名されたという話でしたが先日発売された最新作「Let's GO! ピカチュウ/イーブイ」ではまた「サイレンズブリッジ」に戻ってしまったようです


な、なんでやねん!! ん!?どういうことだ!?何でこの橋はこんなにコロコロ名称が変わるんだ!?

つまり、サイレンズブリッジ(第一世代)⇒サイレンズブリッジ(第二世代)⇒サイレンズブリッジ(第三世代)⇒サイレンスブリッジ(第四世代)⇒(中略)⇒サイレンズブリッジ(NEW!)ということか。 混乱して今その文章を書くときに「サイレンス」と「サイレンズ」が2箇所ミスってた。

ハートゴールドで「静かに歩くからサイレンスブリッジ」と設定までついて名称を変更したのにまたサイレンズブリッジに戻ってきてしまったのか・・・! ということは、さらに次のゲームが出たら「サイレンブリッジ」になってるということですね。読めたぞ!!



◆2020年4月26日追記◆

「ベータ版ポケモン金銀」の「99年版」のデバッグ作業中に、「…きた……サイレンス ブリッジ」と表示されます。 青・黄版で確認した所「サイレンズ ブリッジ」となっているのですが という指摘に対し、 開発者様は バグです。「サイレンズ」に修正します。 と仰っていたようです。

結果金銀では初代と同じく「サイレンズブリッジ」となり、 そしてファイアレッドでも「サイレンズブリッジ」、頂いた情報の通り「Let's GO!ピカチュウ」では「サイレンズブリッジ」になっていた。

しかし、ハートゴールドだけが「サイレンスブリッジ」となっていた。 「サイレンスブリッジ」という表記が「バグ」であり「修正」の必要なものであったのならば、ハートゴールドが間違っ……
2011年12月3日


◆目次に戻る◆







inserted by FC2 system