◆◇サイレンズブリッジ◇◆




サイレンズ ブリッジ。

大事なことなので、とっても大きな字で言いました。大事なことだから2回言っておこう。

サイレンズ ブリッジ。

サイレンズブリッジ、それはポケットモンスターの世界における地名の一つである。
しかし地図に載っているわけでもなく、ただ看板にその名が記されているだけのマイナーな地名。

場所はシオンタウンの下、つりびとがわんさかいて途中でカビゴンが爆睡しているあの橋である。

そして、ハートゴールドをやっているときにそのサイレンズブリッジを通りかかった。
すると、そこにある看板に説明が載っていた。

「ここはサカナを驚かせないようにみんなが静かに歩くのでサイレンスブリッジと呼ばれています」

みたいな説明が書かれていた。

・・・あれ?
サイレンじゃなくてサイレンになってる??

確かにサイレンズって意味はよく分からないが、サイレンスってのは静かって意味だ。
でも、何で名前が変わっているんだ?しかも設定まで付加されて・・・??

というか、もしかしたらこれはぼくの記憶違いだろうか?
と思って赤緑青ピカ版でサイレンズブリッジに行ってみました。

・・・やっぱり「サイレンズブリッジ」って書いてある。

ただ、確かトレーナーの誰も「サイレンズブリッジ」と発言してくれないし、
町の人も何も言わなかったはず。

ここにある看板だけがゲーム内で「サイレンズブリッジ」という名前を
教えてくれる唯一の場所だったと思います。

・・・一体いつからサイレンズブリッジはサイレンスブリッジになったのだろうか?
もしかして金銀の時点でもうサイレンスブリッジだったのかな?

そう思って、金銀でもサイレンズブリッジにいき、この看板を読みに行ってみました。

でも金銀でも全く同じ表記で「サイレンズブリッジ」と書かれていました。
ということは、金銀の時点でも「サイレンズブリッジ」だったということになる。

・・・じゃあ一体いつ?どの時点でサイレンスブリッジに・・・?
というわけで次に、ファイアレッドリーフグリーンを調べてみました。

なんと、ファイアレッドでも「サイレンズブリッジ」だった。
リメイクの時点ではさすがにサイレンスブリッジだろうと思っていたら・・・。

以上、驚きの結果が導き出されました。

シオンタウンの下のあの道路は、初代、金銀、初代リメイクまでは「サイレンズブリッジ」でしたが、
金銀リメイクの時点で突然「サイレンスブリッジ」という名前に人知れず変更されていたようです。

・・・・・・。
・・・・・・なんで??
2011年12月3日








◆目次に戻る◆





inserted by FC2 system