◆◇ふたごじまのぢらい・改◇◆
(このページは2016年3月に書き直されました。)



ふたごじまの右側の島(グレンから入れる方)の入り口直後。
この位置の場所を調べると、カラッポのウィンドウが出ます。

青だとフリーズしたり、場合によってはセーブデータが壊れます。
なので青では調べてはいけません。

ピカ版ではこのぢらいは撤去されていて調べても無反応です。

では赤緑(初期・後期問わず)で調べてみた場合。

ウィンドウは少しの時間表示されますが勝手に消えます。
だが動けなくなります。十字キーが効かず、方向転換もできません。
スタートボタンを押してもメニューが開きません。

AボタンかBボタンを押す=メッセージ送りをするボタンを押すと動けるようになります。

と思ったら今度は猛烈な処理落ちに見舞われます。

「ポケモン」を開いてポケモンを選ぶと出る「つよさをみる」などの文字の表示が遅くなり、
キャンセルしてからカーソルを動かせるようになるまでも明らかに時間がかかります。

ポケモン図鑑で左右キーでページ送りをするのが特に処理落ちを感じる遅さで、
通常は右キー押しっぱなしで最初のページから最後のページまで3秒かからずに移動するのに、
処理落ち中だと同じ動作で13秒以上かかりました。お、遅い。

もっともっと遅いときもあります。ウィンドウが勝手に消えないこともありました。

「せってい」の画面を開くとこの処理落ちタイムは終了します。
処理落ちタイムにレポートを書いてリセットしてやりなおしても処理落ちタイムのままです。

ポケモンスタジアムのGBビルでこのぢらいを踏むと、
「データが壊れているので「さいしょからはじめる」で遊んでね」とまで言われます。

処理落ち具合には差があり、「せってい」を選んでから猛烈に待たされて画面が切り替わることも。
さらに「せってい」がデフォルトに戻されるという現象が起こったこともありました。
(戦闘タイプは「いれかえ」、メッセージスピードは「ふつう」、戦闘アニメは「みる」になる)

―ということがこのページに書かれていた内容だったのですが、新しく情報をいただきました。

ふたごじまには紹介されている箇所以外にも赤緑版で強制リセット、
青版で効果音が流れてBGMが変化する謎のポイントがあるそうです。
https://www.youtube.com/watch?v=7Jzrt0d--EU


情報ありがとうございます。そのYoutubeにアップロードされている動画を見てみました。
赤緑だとフリーズし、青だとバッジおじさんで遊んでいるときに起こるような効果音ぐちゃ再生が起こっている・・・。
動画を見れば解決はしますが、一応自分でも検証してみました。

セキチク側から入れる、左のふたごじまの入り口直後。
赤緑の初期と後期全部でこのポイントを調べてみました。

すると、カラッポウィンドウが表示されて青のように強制リセット。
調べているときにはデータは消えませんでしたが、
青と同じく消える可能性がなくはないのか・・・?

次は青で調べてみた場合。

この階の右にあるぢらいは青だとフリーズするわけですが、
左のぢらいは押した瞬間色んなポケモンの鳴き声や効果音がぐちゃ再生。

放っておくとBGMのベース音だけがゆっくり流れ、1回セリフ送りを求められます。
セリフを送るとまたぐちゃ再生、次に画像のように「・・・」がいっぱい表示。

この「・・・」ははみ出るけど途中に改行の文字からはみ出ているだけで通常のメッセージのようで、
ボタンを押すと一気に表示されるし下向き三角が出たら普通にメッセージが送れます。

「・・・」のメッセージを送ると効果音がちょっと流れてウィンドウは閉じます。
BGMはベース音のまま。

でも赤緑のように処理落ちも起こらないし、BGMがおかしくなっただけで特に困りません。
(検証中気づかなかっただけで何か起きているかもしれないが、わかんないです)
状況によって再生されるブツは違うようですが、
今回流れたのを動画にしてみました。音量にご注意。

プレーヤーが表示されず再生できない方は、
こちらをクリックで動画ファイルに直接アクセス
してみてください。MP4ファイルへのリンクです。

メッセージをすぐ送るためにA連打しています。
なので「・・・」も一瞬で最後まで表示されています。

こんだけ好き勝手流れるのに後に支障がないなんて・・・。

青で起こったのは以上、Youtubeにある動画と全く同じ挙動でした。
どうしてこんなことが起こるのか・・・ここで何を設定したかったのか?
ピカ版でぢらいが撤去されている以上、修正の対象=ミスってことなんだろうけど・・・。

そういえば地下2階の地形と、その1階の地形が似ている。
さらに、ぢらいがある場所に地下2階では階段がある。

・・・が、無関係だろうな・・・。

タマタマだろう・・・そう、タマタマ・・・。

で、もうちょっと調べてみてなんか変なことを発見してしまったのでご紹介。

どうしてこんなことが起こるのか?何を設定したかったのか?色々考えてみました。
左右のぢらい、壁に隔てられているとはいえ同じ階に二つのぢらいが設置されている。
同じ階にある、偶然ではないだろう。何かするために設置されたんだろう。

だが左のぢらいを調べると赤緑ではフリーズしてしまう。
青では右のぢらいを調べるとフリーズ。うーむ、調べようがない・・・。

・・・ん、そうだ。

この二つのぢらいが相互に関係しているのならば。
まず、フリーズはしない赤緑の右のぢらいを調べます。

カラッポウィンドウが表示され、激しい処理落ちタイムに突入。
だがウィンドウを閉じれば普通に歩くことができます。

二つのぢらいが関係しているなら、この状態でもう片方を調べたらどうなるだろうか。
思い立ったら即実行。壁抜けして、左側のフリーズするぢらいを踏みに行きます。すると。

世界が崩壊してしまいました。

左のぢらいを調べた瞬間、ザザっとマップが書き換わりこんなことに。
カラッポウィンドウはやっぱり出現。

ああ、前より酷いことになった・・・。
と、思いきや。

なんとフリーズせずに歩けます。

歩くモーションがバグっていて立ったまま移動してるみたいだが、
バグった表示のマップを問題なく移動できます。

さっきはフリーズするだけだったのに・・・!
発見した瞬間、ビックリしすぎてゾゾっとしました。

メニューを開いてもごらんの有様です。
文字は一応正しく表示されているが、枠内の空白部分はバグバグ。

世界は色を失い、地形もわずかに判別できるようなそうでもないような・・・。
レポートを書いて再開してみると、マップ表示は戻っていました。

ポケモン図鑑やポケモンのステータスは異常なし。
処理落ちも一切ありません。

次に主人公のステータス画面を開いてみました。
バッグバグでした。空白部分が酷い・・・。

でも主人公のステータスを閉じると画面が戻りました。
なるほど、表示を戻すにはマップを再表示させるか、レポート書いて再開か、
主人公のステータス画面を一度見るってことなんだな。

じゃあ主人公のステータス画面を閉じて、このメニューも閉じよう。
すると。

なんじゃこりゃ?!
なんか、さらに酷くなってしまいました。マップが文字だらけ・・・!

しかし、なんとなく意味がある言葉のような気がします。
「おおままええはは」とか書いてあるけど「おまえは」だろうな・・・。

「なんてやつ」とか「このまま進めると思うな!」「侵入者発見!」とか。

どうもロケット団員などのトレーナーのセリフっぽいです。なんでだ・・・??

文字に壁の判定などはなく、表示がおかしいだけです。
しかも画面から消えた範囲から表示が正常になっていきます。

今は主人公のステータス画面を開いて戻りましたが、
ただメニューを開いて戻るだけでもこの文字群は表示されます。

その場合は、他の地形の表示もバグバグのままです。

また左のぢらいを調べて1階を歩いてみると、
「かいりき」で押せる岩だけは表示が普通になっていました。

階段はバグバグですが、もしアイテムボールがあれば普通だったかも。
壁はなんとなく壁って分かります。

一度でもメニューを開くと主人公の歩くモーションは正しくなるようですが、
左のぢらいを調べてメニューを一度も開かずにふたごじまを出ようとしたらフリーズしました。

他にもただふたごじまの中で階を移動しただけ、
穴に落ちただけ、水流により強制的に別マップへ移動した、
などマップ切り替えのときにフリーズすることもありました。

左の画像は、強制なみのりマップ移動のときのフリーズの様子です。
検証中に同じ画面で5回フリーズしました。

信じていた「かいりき」の岩の表示もバグバグなことさえありました。
かなり不安定な状態ということなのか・・・?

歩いていていきなりフリーズすることはありませんが、
マップ移動するとブラックアウトorホワイトアウトってことは結構あります。

このバグの挙動とフリーズするまでの過程の動画です。
こちらをクリックで動画ファイルに直接アクセス
できます。音はおかしなところはないので無音です。

右側の「かいりき」の岩の表示がおかしかったり、
歩きor自転車のモーションがなくなったりします。

動画の最後は真っ暗にフェードアウトしますが、
編集ではなくフリーズしたためです。

左のぢらいを調べてそのまま下に移動してふたごじまから出るとそれだけでフリーズです。
表示が正しくなってもフリーズすることがあるということは、左のぢらいを調べただけで
何かが起こってしまっているということです。

この挙動は赤緑の初期・後期のみです。
ただ左のぢらいだけを踏んでもフリーズするだけ。右を踏んでから左を踏むとフリーズせずにバグバグする。
この二つを連動させようとしたからこそ、こんなことが起こるんじゃないだろうか・・・。

ところで、青でも同じことをして左、右と踏んだらフリーズでした。
青の右のぢらいはどうあがいても凍るようです。



今回調べているときは青以外でデータが消えることはありませんでしたが、
気づかなかっただけで別の箇所で異常が起こっているかもしれないので、試すときはご注意ください。

一応まとめておこう。

・赤緑青には、ふたごじまに2箇所のぢらいが存在している
・青で右のぢらいを踏むとフリーズし、データが消えることもある
・青で左のぢらいを踏むと効果音がぐちゃ再生されるがフリーズはしない
・赤緑で右のぢらいを踏むと処理落ちタイムになる
・赤緑で左のぢらいを踏むと青の右のぢらいのようにフリーズする
・赤緑で処理落ちタイム中に左のぢらいを踏むとフリーズせずにバグバグタイムに突入する
・バグバグタイムではマップ移動時にフリーズすることもある

・・・専門用語が多くて意味不明ですね。そもそも「ぢらい」がMOTHERの専門用語です。

左のぢらいを調べるとマップが描き換わるってことは、
調べると何か大きな変化をふたごじまに起こしたかったのか・・・?

その計画はやめて、岩を落として流れをせき止める
というイベントに変更されたんだろうか・・・。

とりあえず青で右のぢらいを踏むことだけはアウトです。それはやめておきましょう。
似た挙動の、赤緑で左のぢらい単品で踏むのもやめた方がよさそうです。

いや、やっぱ全部踏まない方がいいと思います。

・・・以上、ふたごじまにある二つのぢらいの奇妙な挙動のご紹介でした。
左のぢらいの場所を教えてくださった方、どうもありがとうございました!








2011年12月1日
















◆目次に戻る◆





inserted by FC2 system