◆◇ポケモンハマローゼ!◇◆
レポートを書くとゲーム進行不可になる、リセットせざるを得ない、そんなハマりポイントの話。



小さな小ネタのページから、ハマリ現象の話のみを1ページにまとめました。

オーキド博士からポケモン図鑑をもらうまで、
主人公ポケモン以外のポケモンを仲間にすることは不可能です。

しかし1番道路で主人公ポケモンを鍛えに鍛え、進化させてしまうと
ポケモン図鑑をもらった扱いになってしまい博士に話しかけても「おとどけもの」を
受け取ってくれなくなり持っていない図鑑の評価しかしてくれなくなります。

だが酔っ払いのおじいちゃんは道路をふさいだままなのでこれ以上ゲームを進めることができなくなり、
ハマってしまいます。仲間を増やして次の町へ行きたいところですが、お使いを済ませてからにしましょう。

ピカ版ではどうかな?と思って試してみましたが、
よく考えたらピカチュウはレベルアップで進化しません。

だからオーキド博士の図鑑をあげたという思い込みのせいでハマることはありません。
机の上に図鑑があるのに思い出さないとは・・・。

そしてピカ版でも捕まえた数が2になると図鑑をもらっていなくても評価しかしませんでした。
なのでピカ版では主人公ポケモンが変わっただけで、オーキド博士の対応は変える必要がないのでそのままのようです。

ボックスがいっぱいのときにトキワシティのおじいさんに話しかけ、
ポケモンの使い方を教わるとハマります。

ボックスがいっぱいだからボールを使えないと何度言われようと、
ボールを投げようとし続けて主人公は一歩も動けなくなるのです。

まだ酔っ払っているんだろうか・・・。

バグ修正に定評のあるピカチュウバージョンでもやってみましたが、
ボックスがいっぱいでもおじいさんは無事にボールを投げました。

なので、このイベントでハマることはありません。
しっかり修正されていました、お見事!!

歩く人を誘導するとのページで話したハマりポイント。

タマムシ、グレン、イワヤマトンネルのポケモンセンターと、
ハナダ、ヤマブキのフレンドリィショップの左上にいると、
歩いているキャラが主人公を閉じ込めにやってきます。

閉じ込められた状態、壁抜けアイテムがない状態だとハマりです。

ポケモンセンターならばポケモンスタジアムで壁抜けアイテムを持ち込めますが、
フレンドリィショップではもうどうしようもありません。レポートを書かないように要注意です。

まず起こることはないし回避策はいくらでもあるんだが、
通常プレイで起こりうると言えば起こりうるハマりポイント。

サファリゾーンの中に落ちている「きんのいれば」を手に入れたり、
トレジャーハウスで「ひでんマシン03」をもらわないとストーリーが進みません。
サファリゾーンに1回は入らないといけないのです。

しかしこのサファリゾーンの入場料「500円」を捻出できない状況になるとハマリです。

道具も売れるものは何もなく、「ネコにこばん」を覚えているポケモンを持っておらず、
拾えるもの、もらえるものは全て拾ってあり、戦えるトレーナーは全て戦っていて、コインは0枚・・・などなど、
あらゆる収入が完全に絶たれているとハマり状態となってしまいます。

・・・とはいえ、ポケモンスタジアムで売れる道具を持ってくればそれで解決するし、
「ネコにこばん」や「なみのり」、「かいりき」を覚えたポケモンを交換するだけでもいいし、
セレクトバグでいくらでも切り抜けられます。むしろ壁抜けして侵入すればいいです。

無理やりなハマリポイントのような気もしますが、
ピカ版ではお金が足りないor金がないときでもサファリに入れるという
「変更」というか「修正」がされているので、
公式様的にも「ハマる恐れのあるポイント」だったようです。

5円しか持ってないんです、でもサファリの中が見てみたいよう!とダダをこねると、
慈悲の心でサファリに入れてくれる係員さん。でも5円玉はしっかり没収。

・・・ま、まあ、一文無しになってしまったとしてもゲーム進行不可の危機は脱せるので贅沢は言わないでおこう・・・。

ヤマブキシティに入るためには「まじめなけいびいん」に
飲み物を一つ捧げなければいけませんが、
さっきのサファリと同じ理由でハマる可能性があります。

「おいしいみず」すら買えない経済状態だと、
ヤマブキシティに入れずシルフカンパニーが攻略できないので
ストーリーが進められず詰んでしまいます。

ピカ版で救済はあるだろうかと探してみましたが、見つかりませんでした。

ヤマブキに入る前に金がゼロだと
自販機の下に飲み物が一つ落ちているとかそういったイベントはナシ。

なので、お金が増やせない状況に陥るとピカ版でもハマってしまうようです。

普通に遊んでいた頃に起こったハマり。

グレンタウンで全てのポケモンを逃がし、ポケモンセンターを利用すると、
残ったポケモンが「なみのり」も「そらをとぶ」も覚えていない場合、
グレンから脱出不可能になります。

ポケモン屋敷で全滅してもグレンのポケモンセンターに戻されるだけ。

ここに来るまでに釣竿ももらわずボールも買えないほどフレンドリィショップで金を減らせば万全です。
お前はそうまでしてハマりたいのかというぐらいのことをしないと詰まないです。

これもここに来るまでに手に入れた捨てられないアイテムを利用してセレクトバグを使えば、
なんとかグレンから脱出する方法が見つかるかも。最後の1匹と秘伝技を覚えたポケモンをトレードしてもよし。

ピカ版で同じ事をしてみましたが、同じようにハマってしまいました。後のポケモンでは対策されているらしい。
(ピカ版だと逃がせないピカチュウだけが手元に残ることになるが、「なみのり」は覚えられないのでやっぱ詰む)

これも普通に遊んでいた頃に起こったハマり。
ポイントアップを使って技のPPを増やすと、
その技のPPが0になっても「わるあがき」が出なくなります。

「たたかう」を選んでも「わるあがき」は出ないし、
PPが0になった技を選んでも「技の残りポイントがない!」とだけ出て
また技選択画面に戻るだけなのでターンが経過しません。

控えのポケモンがおらず、ターンを経過させられる道具もなく、相手がトレーナーだった場合は逃げられず、
戦闘画面から脱出できずに詰んでしまいます。戦闘が終わらず、電源を切るしかありません。

かつてこれが起こったときは四天王との戦いの真っ最中であり、
なんでカメックスの「わるあがき」が出ないのかも分からないまま他のポケモンで戦ってなんとか勝利しました。

だが他のポケモンが全員倒れ、アイテムも底をつき、レポートを書いてしまったら詰むところでした。
四天王に限らず、トレーナーと戦わざるを得ない状況があれば同じように詰むと思われます。

「わるあがき」は詰み防止の技だと思うんだがそのせいで詰むとは・・・。

そしてピカ版でも修正されていませんでした。

ピカ版でもポイントアップを使った技のPPが切れても、
「わるあがき」を出して自分にダメージ+ターン経過はできないようです。

なので赤緑青と同じように、ピカ版でも詰む可能性があります。

ところで初代では「かなしばり」で一つしかない技を封じられても、
「わるあがき」は出ません。

ターン経過もしないので、やはり状況によっては詰んでしまいます。
トレーナーのポケモンが「かなしばり」を使ってきて、
こちらがターン経過させる手段がなければ電源を切るしかありません。



非常〜に限定的で、意図的にその状況に陥らなければハマらないことばかりです。
ポケモンセンターやフレンドリィショップの左上に追い詰められるのが一番可能性が高いか・・・?

バグ技を使えばもっとハマれますが(壁の中でレポートとか、フリーズゾーンを作成するとか)、
健全なプレイ中にもハマりは起こりうるので気をつけましょう。

万が一ハマってしまった場合は、通信交換、ポケモンスタジアム、セレクトバグで切り抜けよう!!



◆2018年7月7日追記◆

おくとろんさんから、ハナダシティの民家イベントがあるじゃないですか。
あれを無視して、「いあいぎり」持ちのポケモンなどを使って下から脱出。

その時に「おにもつ いっぱい」状態にしておいて、あえて外からどろぼーと勝負すると・・・
その状態で民家の玄関から出ようとすると、ハマります。
という情報を頂きました。

泥棒に入られた民家の前には警察官がいて扉でとおせんぼしています。

ハナダシティの外に出る方法は南の「いあいぎり」の木を切るか、
この民家の中を通過するしかありません。

ハナダシティに来た時点では「いあいぎり」は手に入らないので、
まずは民家を通過するしかないわけですが・・・。

「いあいぎり」ができるポケモンを別のソフトから送ってくれば、
ハナダシティの外に出られるし、このロケット団員とも戦えます。

彼に勝利すると「あなをほる」の技マシンをもらえて、
警察官も右に1歩移動してくれて民家を通過できるようになります。

しかし、荷物がいっぱいでわざマシンを帰してもらえなかった場合は警察官は移動しません。
でも、ロケット団の横は通り抜けられるようになります。つまり・・・。

ハマる。

扉に重なったままなのでまた扉に入ることもできない。
歩けないので「どく」のダメージで倒れることも不可能。
「そらをとぶ」などを使わない限りここで永久の時を過ごさなければいけません。

おまわりさん、こっちもほとほと困ってます・・・。

通常プレイでも、バグ技を使わなくても「いあいぎり」を持ったポケモンを交換するだけで起こりうる現象です。
ロケット団員を倒した時点で、わざマシンを返してもらわなくても警察官が移動してくれたらこうはならなかったが・・・。

じゃあ、ミスやバグの修正に定評のあるピカチュウバージョンではどうだろう?

変わってなかった。同じコトをすれば同じようにハマります。

扉に主人公とピカチュウが重なっているので、赤緑よりもさらに窮屈です。

「あなをほる」を返してもらった時点で警察官が移動するというのは
通信で「いあいぎり」を持ってきた場合にしか起こらないから
それを考慮に入れた挙動といえるでしょう。

しかし、荷物がいっぱいで返してもらえなかったというパターンの場合が考えられていなかったのか・・・?!
当然ながらこの状態でレポートを書いてしまうと永遠のハマりなので気をつけましょう。

おくとろんさん、情報どうもありがとうございました!!



2011年2月17日


◆目次に戻る◆


inserted by FC2 system