◆◇バグナシの小ネタ展示室◇◆
とっても古いページ。ハマる状況の紹介もしていましたが、それはゲーム進行不可のハマり集に移動しました。
このページは2011年に作られ、2017年9月に書き直されました。



グレンタウンに右から上陸しカギがかかったグレンジムの前に立つと、
「ドアにはカギがかかっていた・・・!」というメッセージと共に
おじいさんがジムの屋根の上に現れ主人公を見下ろします。

メッセージを送るとおじいさんは屋根から瞬間移動します。
なんだ、気のせいか・・・。

さらに、 グレンタウンのオヤジ出現バグの報告です。
波乗りを使う方法は有名かと思われますが、別の方法でも出現します。

準備
・「ひみつのカギ」をパソコンに預ける(「どうぐ」の中に無ければいいです。)

手順
1、「ポケモン けんきゅうじょ」に入る
2、「けんきゅうじょ」から出て真下に歩く
3、そのまま海岸に沿って歩き、右側からジムの扉の前に立とうとする

うまくいけば、オヤジが主人公の背後に現れます。(赤青黄の後期版で確認しました)

と、教えて頂きました。情報ありがとうございます!

というわけでやってみた。ぐるりと回ってジムの前へ。
おじいさんが主人公の背後に出現。

人の気配を感じてメッセージボックスを消して振り返りましたが、
後ろにおじいさんの姿はなく、ジムの左下を何食わぬ顔で歩いていました。

ふう、やっぱり気のせいか・・・。

サイクリングロードの入り口のゲート。

自転車を持たずにサイクリングロードに侵入しようとすると、
警備員さんに止められてしまいます。

そして背後の壁におじいさんが出現。
会話が終わると壁を隔てた警備員さんの真後ろにチャッと座ります。

このおじいさんは何がしたいんだろうか・・・。

一度展望台に行って戻ってきたら今度は、
主人公の背後におじいさんが出現。

禍々しい気配を感じて振り返ったが、すでにおじいさんの姿はなく、
警備員さんの後ろにしれっと座っているのだった・・・。

ちなみにサイクリングロード側から入ってきたらおじいさんは消滅していました。

メッセージを閉じると定位置に立ちますが、呼び止められているときはどこにもいません。
うーん、不気味だ・・・。

同じような現象は他にも色んな場所で起こります。

キャラが画面に入る準備ができる前にメッセージを表示させると、
ウィンドウが出ている間だけ変なところにキャラが表示されるようです。
(とくしゅエンカウントの裏技で勝手にメニューが開いたときも同様)

ミラクル・サイクルでは自転車をすぐに調べると店主が闇に浮かび上がります。怖っ。

道具を全部パソコンに預けてからフレンドリィショップで
「売りに来た」を選ぶと辺りが突然ホラーに。

画面がバグバグするだけで特に何もなく、
メッセージを送りをしたらしれっと元の店内に戻ります。

な、な、なんだったんだ・・・。

ピカチュウバージョンでもやってみた。
直っていなかった。

な、直っていると思ったから2度ビックリした・・・。
フレンドリィショップに一体何が起こっていると言うんだ・・・?!

このページを最初に書いたときに残っていた画像なので一応掲載。
タウンマップをハナダの北西の洞窟で使うと、
「ななしのどうくつ」という名前が出ますということのようです。

タウンマップを開いているときにカーソルを送っても出てこないが、
それは序盤でダンジョン名を見てしまうことを防いでいるんだろうか・・・?
「イワヤマトンネル」や「ふたごじま」は出ちゃうけど・・・。

ついでにもう一つ。
「ポケモンやしき」や「シルフほんしゃビル」も、
カーソル送りをしたときには出てこない名前です。

どうして「シルフカンパニー」じゃないのかな、
元はシルフと名のつく施設がほかにもあったのかなとも考えてしまいます。

それはただの考察ですが、謎なのは「シルフほんしゃビル」と表示されるのがなぜかシルフカンパニーの
2階〜11階のみということ。なぜか1階は「ヤマブキ」なのです。

1階の受付がある部分こそ「シルフほんしゃビル」なんじゃないのか・・・?
ヤマブキシティにはやはり謎が多いです。

このページを最初に書いたときにあった画像なのでこれも紹介。

パソコンを調べる瞬間に別の方向のキーを入れると、
そっぽを向いた状態でパソコンを起動することができます。

だからなんなんだという、小さすぎて見えないレベルの小ネタです。
あまりに小さすぎるので、ピカチュウバージョンでも余裕で実行可能です。

パソコン関係ということで一応コレも。
タマムシシティにある旅館はポケモンセンターとソックリですが、
回復はしてもらえないし通信ケーブルクラブもありません。

でも何もない空間にパソコンがちゃんと存在していて使えます。
消し忘れ・・・いや、この旅館は実はスゲエ施設なのか・・・?!

というかこの旅館「あいにく部屋いっぱいでな」と言われてお泊りしようとしても断られますが、
部屋に続く扉などが一切ありません。ここは受付で、離れに泊まるのか・・・?

ピカ版ではインビジブルパソコンは撤去されていたので、やっぱり消し忘れだったようです。
旅館で体力回復できないRPGというのも斬新だなあ・・・。

さっきの調べる瞬間に別方向を向く話だが、
パソコンに限らず他のものでも同じことができます。

他にも、人に話しかけるときにAを押してすぐに逃亡すると、
メッセージが出ずに向きだけを変えます。
どう見ても奇行なので現実世界でやるのはやめましょう。

普通にプレイしていた時代に見つけた怪現象。

フジ老人に話しかけるとそのままポケモンハウスにワープしますが、
立っている位置つまり玄関からすぐに下キーを入れて外に出ようとしても、
扉から外に出られないという謎の現象が起こります。

1歩でも動けば扉は正しく機能しますが、見つけたときはビビった・・・。

画像があるので一応さらっと。

サファリゾーンの「休憩ハウス・いこい」では、
話しかけるとしゃべる椅子がいくつか存在しています。

おかしな現象ですが椅子に話しかけるのも十分おかしな行動です。
ピカ版では修正されているのでメッセージの消し忘れと思われます。

「ネコにこばん」によってお金をどれだけ拾えるか検証しました。
敵のポケモンはPPが無限なので「ネコにこばん」を使いまくってもらい、
戦闘を終了させてみたら約100万円を拾いました。

拾った!ではなく警察に届けるべきです。
しかも小銭で100万円って、重たそうだな・・・。

ポケモン初代の没テキストを
探しているときに気づいたしょーもないこと。

エリカ様からメガドレインの技マシンを
もらおうとしたときに荷物がいっぱいだと、
おにもつ いっぱい と言われます。

普通にプレイしていたらタマムシ辺りで荷物がいっぱいになっていることはよくあることです。
だがピカ版ではセリフが おにもつ いっぱい ですわ になっていました。

「お荷物いっぱい」と言われたとき、おっとりしたお嬢様っぽくてカワイイなあと思ったものですが、
「ですわ」がピカ版で付け足されているということは・・・もしかして修正されたということか?

「お荷物いっぱい」でも意味は通るしキャラに合っている気がしたんだが、
「ですわ」を本来はつけるはずだったのか?ミスだったのか・・・?

あとピカ版では木が増えています。右上と、左にも一つ。
別になくても成立していたし「修正」ではなく「変更」なのか?



という、バグは関係ない小さすぎる小ネタ集でした。
またなんかちょこっと追加されるかもしれません。

2011年2月17日


◆目次に戻る◆


inserted by FC2 system