◆◇ポケモン0匹の旅・初代編◇◆



前哨戦である全滅状態で戦ってみたのページを作ったころはあまり文明の利器を使っていなかったのですが、 全滅状態ではなくそもそも「ポケモンがまだいない状態」で戦ったらどうなるのだろう?と思いました。 金銀だと「そのときふしぎな事が起こった…」ということになりバトル画面にすら入りません。

今なら文明の利器で壁抜けアイテムを作り出せるから それでマサラタウンを脱出して…と思ったが、主人公だけに狙いを定めた 暇人のストーキング網はマサラタウンの北に隙間なく張り巡らされています。

ほかにワープできるようなアイテムは…「あなぬけのヒモ」は町の中では効果がないし…。

ハッ…マサラタウンの南には、海がある!海があるならば…。

そう!「?????」を使えば「なみのり」で脱出が可能!! ポケモンが1匹もいない状態で、今頼れるのは「?????」のみ。

さすがの暇人も、南にセンサーは設置していなかったようです。さあ、一路南へ! ポケモンが0匹の状態で野生のポケモンと会うと何が起こるのか…!!

あ! やせいの ででででででででででででででででででででででででででで

エラいことになってしまった。「で」は画面外まで続き、ウィンドウを侵食し、 辺りが濁点だらけになってからメッセージ送りを求められます。

ポケモンは0匹という表示ではなく、全員「ひんし」扱いになっています。 それだったらやはり、バトルに入ってから戦えるポケモンがいないことに気づくタイプか? にしても「でででで…」は野生のポケモンの名前が入るところなのだから、普通に「メノクラゲ」と表示されてもよさそうなのだが…。

まあいいや!よし野生のメノクラゲよ、いざ尋常に勝負!!

と思ったらさらにエラいことになってしまった。 画面が暗転、元から少々怖い初代のメノクラゲがもっと怖くなっています。

メノクラゲでなくポッポでもコラッタでも同じように、画面が真っ暗になりポケモンの表示は赤っぽくなります。

そして ゆけっ! ! と、 いないはずのポケモンを繰り出そうとしてフリーズ。リセットコマンドも効かないほどの激しいフリーズを起こします。

こちらのポケモンはレベル0で、何度か試したらHPは少なくて「どく」状態のこともありました。

うーん、フリーズしてしまったのならば仕方ない。もう1回チャレンジだ。

セーブデータが消滅していた。キャーッ!!

何度やってもフアイルのデータは壊れ、「さいしょからはじめる」しかなくなってしまいます。 いもしないレベル0のポケモンの後姿を見ようとしたからか?メノクラゲの負の波動か?!

気を取り直し、「さいしょからはじめる」を選び、主人公とライバルの名前をまた入れ、「?????」を生成し、再び大海原へ。 トレーナーと戦ったらどうなるのだろうか?トレーナーの姿が真っ赤にバグるのも楽しそうです。

と思ったら、なんと美しいグラフィックで相手は表示されるし、 「ででででででが勝負を仕掛けてきたででででで」というようなことはなく、「つりびと」と正しい表記です。

こちらのポケモンは相変わらず6匹が全滅状態だけど、それ以外は至って普通のゲーム画面。なーんだ。

そして繰り出される呪われしコイキング。ギャーッ!!

か、完全に油断していた!トレーナーの姿はまともだが、ポケモンの方に問題があったのか! 普段は可愛いコイキングだが、白い部分が真っ黒に塗られておりひたすらホラーです。

そしてこちらが繰り出すポケモンは表示されずにまたフリーズ、フアイルのデータ消失。ダメか…いや、なにがだ…? ポケモン0匹で旅をしたって、得られるものはないだろうに…。

だが懲りずに青でもやってみました。しかしやはりポケモンの姿を見ると画面は真っ暗、ポケモンは真っ赤。 自分が繰り出すポケモンは名前ナシ、レベルは0。赤緑と同じです。

と思ったらなんとポケモンを繰り出してもフリーズせず。おお!!

ちゃんとポケモンの後姿が表示され、「たたかう」や「どうぐ」などを選べる状態になります。 しかし当然ながら技はないので「たたかう」を選んだ瞬間にフリーズ。「ポケモン」を選んでも何もいません。

「どうぐ」でターンを経過させると、相手のでででではぐうぐう眠っている、のメッセージを送っても送っても メッセージが進まなくなり、実質フリーズ状態になりました。

じゃあ「にげる」しかないか…と思って逃げてみると、けつばんモード時のバトル終了と同じ感じになっており、 画面がホワイトアウトするだけでフィールド画面に戻ることはできませんでした。つまりポケモンと遭遇した時点で詰んでいるようです。

ちなみにピカ版もレベル0のポケモンの後姿が黄色い四角形ということ以外は青と挙動が同じでした。

というわけで、ポケモンとエンカウントしないように祈りながら海を渡り、 はるばるグレンタウンまでやってきました。

マサラタウンと違って、ここにはポケモンセンターがあります。モンスターボールをお預けになりますか?と 尋ねられるけど、主人公はボールもポケモンもまだ一度も見たことがありません。 夢の中で、ニドリーノを見たような…?

ポケモンが0匹の状態でポケモンを預けるとどうなるのか…?!

それでは預からせていただきます!と言われてどこからともなく6個のボールが 順に機械に置かれたと思ったら左上から順に画面の崩壊の開始。青をバグらせて遊んでいたときに見た光景…!!

左上からブロックごとに背景がバグバグで埋まっていき、右下に到達してもまだボールを置く音は聞こえます。

そしてやがてちゃんと回復音が鳴り、機械のモンスターボールは消えるけど世界は崩壊したまま。 青をバグらせていたときは、メッセージウィンドウを閉じるとマップが元通りになって普通に歩けた気がするが…?

なんと主人公消滅。1歩も動けなくなってしまいました。

STARTボタンを押すとバグバグしたマップにいる主人公が表示されるので、 ボールを置く過程でマップがバグバグしてしまったようです。

気を取り直してパソコンを使おうとしてみました。 金銀のように「ピーッ!ポケモンをもっていない人はおとといきやがれ!」というメッセージが出るのかなと思いきや、 問題なく「だれかのパソコン」を開くことができました。

そして「ポケモンをあずける」を選ぶと、1匹しか持っていないときは「それ預けたら困るんちゃう?」と言われて 預けられませんでしたが、0匹のときは「やめる」だけが存在しているポケモン一覧が表示されました。

でも預けるポケモンもいないし、逃がせるポケモンもいないし、連れて行けるポケモンもいないので、パソコンでできることはありませんでした。

…と、ここで思い立つ。もしも、ポケモン0匹で殿堂入りしたらどうなるのだろうか? そうすれば「ポケモンリーグ」という項目がパソコンに増えるのか?それとも登録されるポケモンがいないから変化はないのか?

というわけで、セキエイ高原へレッツゴーです。 ところでトキワシティの左の道路にはポケモンが0匹の状態ではライバルが出現しませんでした。

ちゃんとポケモンをもらってライバルの手持ちポケモンが決まっていないと、出てこないようです。 (他の場所のライバルはちゃんと設置されていました)

バッジチェックの暇人のチェック網も暇人のストーキング網に匹敵するほどの広範囲を誇りますが、 彼らは文明の利器で簡単に切り抜けられるので安心です。

そうそう、これはオレンジバッジです。正真正銘オレンジバッジです。偽造なんかじゃないですよ。やだなあ。

そして、文明の利器を駆使してなんとか殿堂入りの部屋へ辿り着きました。 ちなみに壁抜けアイテムはポケモン一覧の画面を見られる状態じゃないと使えないので ポケモンが0匹のときは不可能です。ポケモン0匹旅をしようと思う人はご注意。そんな人いない。

さて、激しい戦いなど一度もしていないし、ポケモンの姿を1度も見ていない主人公。 殿堂入りするポケモンは1匹ずつ表示されて「殿堂入りおめでとう!」と称えられるわけだが、ポケモンを持っていないのならば ここで盛大にバグることだろう…!

…と、思ったらポケモンの紹介は一切ナシ。 いきなり主人公だけが表示されて、ポケモン図鑑の評価が始まりました。あ、あれ?

「みつけたかず」が0どころかまだポケモン図鑑をもらってすらいませんが、 オーキド博士は「あちこちの草むらに入ってポケモンを捕まえるのじゃ!」とおっしゃいました。

そうは言われても、今草むらに入ってポケモンと会おうものならセーブデータ崩壊です。危なくて入れません。

さて問題なくエンディングが流れ、マサラタウンに戻されました。 またグレンタウンへ行き、わくわくしながらパソコンを調べてみたら矛盾が生じていました。

…この状態も、バグらせて遊んでいるときになったことがあるような…「オーキドのパソコン」と殿堂入りデータの 項目の分だけウィンドウが広がっています。でもカーソルは「スイッチを切る」より下には動かせません。

つまり何も登録されるようなものはなかったということなのか…いや、もしかしたらポケモン図鑑をもらって 「オーキドのパソコン」が表示される状態になったら芋づる式に「殿堂入り」の項目も出現するかもしれない。

というわけで真面目にポケモンをもらって「おとどけもの」を博士に渡すことにしました。 ポケモンを選ばずに本棚によじ登って逃亡しようとしましたが、そこにも戻ってこんか床が存在していました。

本棚に飛び乗っても、この部屋から逃げることはできないようです。

それでも悪あがきをして、ポケモンを選んだ後にまた本棚に飛び乗ってみると、 ライバルも律儀に来てくれました。中央2マス以外でも正しく歩いてきてくれるとは…!

そして至極久々にポケモンバトル。ライバルとの戦いに無事勝利しました。

そしてライバルは意気揚々と亜空間を通って研究所を後にしたのであった…。

無事に「おとどけもの」イベントをこなし、トキワシティのパソコンを調べてみると… なんと「ポケモンリーグ」の項目がちゃんと存在していました。

これが選べるということは、ちゃんと殿堂入りをした状態になっているということ…?! 一体どんなポケモンが登録されているというのか…!!

リザードンだった。名もなきリザードンが殿堂入りしていました。 アネ゛デパミ゛的な存在なのかもしれません。

1匹だけかな、と思いきや…。

名もなきレベル0のポケモンが5匹。誰。 ノーマル・かくとうタイプの短い鳴き声のポケモンです。こんなの連れてたっけな…。

殿堂入りデータを見ても特にマップがバグって閉じ込められるとかそういうことは起こりませんでした。 名もなきレベル0のポケモンが6匹登録されているのを見ることができる、ただそれだけ。

ついでに、ポケモン0匹の状態でポケモンタワーに行ったらどうなるかなと思って探検してみましたが、 「ゆうれい」は赤くならず(=けつばんモードに入らず)、でも自分のポケモンの後姿が表示されるときにフリーズ+フアイル崩壊でした。

もう一つ、特殊なバトルといえばサファリゾーン。こちらのポケモンを繰り出すことはないけど、 相手のポケモンはででででででとなりそうです。

というわけでサファリゾーンに入園。初期のお小遣いが3000円でよかった。 野生のポケモンと出会うと、ポケモン真っ赤+画面真っ暗、でも見えないけどコマンドは選べているようで、 「サファリボール」を投げるとポケモンがちゃんとつかまります。

ポケモンの様子を見てみると、なぜかブーバーがしれっと手持ちに入っていました。 HPがちょっとおかしいけど、なぜか状態異常だけど、特に問題もなくブーバーです。技も問題なし。

まあサファリゾーンにブーバーが出ることが大問題です。

しかも、出現したポケモンがニドラン♂だろうとサイホーンだろうと、サファリボールを投げて捕まえればブーバーになりました。 赤でしか検証していませんが、初期の状態の何かの数値がブーバー的なものなのかもしれません。

画面が真っ暗で見づらいけど「石を投げる」や「エサを投げる」もちゃんと機能しているようで、 ポケモンが逃げ出したりこちらから逃げたりしてもフリーズすることはありませんでした。見た目はおかしいのに、非常にまともな挙動です。

…以上、軽い気持ちで始めてしまった「ポケモン0匹の旅・初代編」でした。金銀と大分違って野生のポケモンとのエンカウント=フアイルの死 ですが、色々なことがこっちはこっちで起こってバグバグして、非常に心安らぐ旅となったのでした。



いや、そんな!あの赤いコイキングは何だ!窓に!窓に!
2020/02/16


◆目次に戻る◆






inserted by FC2 system