◆◇なみのりアイテム「?????」◇◆
このページは2016年12月28日に書き直されました。



「?????」とはバグアイテムでもありますが、名前をつける前に効果だけ設定され、ボツになったアイテムです。

使うとポケモンに乗って「なみのり」するのと同じように「なみのり」をすることができます。

だが「なみのり」という項目を選ぶわけではないし、「なみのりを した!」という表記が出るわけでもないので、 もしかしたら「なみのり」という言葉がゲームで使われると決まる前に没になったアイテムかもしれません。

そんな便利な「なみのり」ができるアイテムの「?????」ですが、 「ポケモン」を選んでから「なみのり」をするのと完全に同じと言うわけではないようです。


ふたごじまのフリーザーがいる場所へは、丸い岩を動かして穴に落として水流をせき止めないと行けません。

ながれが はやくて ダメ なので、ここからは「なみのり」はできません。

見た感じはみなもは しずかに ゆれている気がしますが、とにかくダメなんだそうです。 「ながれが はやくて なみのりが できない!」とか 「ながれが はやくて なみのりは キケンだ!」とかではいけなかったのか・・・?

いやもしかしたらこれも「なみのり」という言葉がゲーム内に出ることが決まる前に設定されたメッセージなのかもしれない・・・?? ともあれこのダメな場所で?????を使ってみると・・・。

なみのり可能。全然流れは速くありません。流れが速くてダメではありません。

?????を使うと通常「なみのり」ができない場所も普通に「なみのり」ができてしまうのです。

ちなみに壁抜けをして階段の隣から「なみのり」を選んでも、 メッセージが出ずに「なみのり」は可能でした。

階段のマスから「なみのり」を選んだときのみ「なみのり」ができないようになっているだけのようです。

このページを初めて書いたときに見つけた小ネタすぎる小ネタ。

?????を使った後自分でウィンドウを閉じないと「なみのり」は始まりません。 ?????を使ってからウィンドウを閉じると勝手に1歩進んで水に入りますが、 「ふしぎなアメ」を使った場合だけ1歩進まずその場でなみのりアイコンになります。

?????を使った瞬間になみのりBGMになりますが、海ではない方向に動くと音楽が戻ってなみのりを終了します。

このページを書き直したときにもう少し検証してみました。

ピカ版で?????を使うとその瞬間にもうなみのり状態になっているようで 後ろにいるピカチュウは消滅します。でも主人公がなみのりアイコンに変わるわけではありません。

ウィンドウを閉じずにレポートを書いてからリセットしてみたら、 地上でなみのりピカチュウこちらを見ていました。

いや、元祖陸乗り・・・?!

なみのり中に「ポケモン」を開いて陸に向かって「なみのり」を選ぶとちょっと処理落ちした後に 勝手に1歩前に歩いて「なみのり」が終了します。

しかしなみのり中に道具を開いて陸に向かって ?????を使うとフリーズします。

なみのりBGMから陸に上がったBGMに戻りますが画面のあちこちが ちょこちょことバグり、ボタン操作を受け付けなくなってしまいます。 画面は動いているので永遠の待機状態という感じです。

ちなみに「なみのり」を使って陸に上がったときも処理がちょっと遅れて画面がバグります。 ?????でフリーズしたときのようにあちこちがバグバグし、怪獣アイコンが主人公になったりとちょっとおかしな感じです。

「○○は きしに あがった!」とかいうメッセージも一切ないしおかしな処理落ちがある&画面バグバグだし、 この陸に上がる処理はなんかちょっと雑なようなおかしな感じです。

サイクリングロードで「なみのり」を選んでも、 「せっかくの サイクリング! ・・・・・・なみのりは やめとこう」というメッセージが出て「なみのり」はできません。

道具から「じてんしゃ」を選んでも自転車から降りられないし、 ここでは釣りをする以外に自転車から降りる手段がありません。

でも、?????には乗れます。 しかも水の中なのに坂道効果で勝手に下に泳いでしまいます。

一体どういう構造なのか・・・?四方は陸に囲まれているが、滝なのか?

サイクリングロードの方がよっぽど ながれが はやくて ダメ な気がします。

?????でなみのりをした後に陸に上がると自転車から降りています。せっかくのサイクリング・・・。 しかもやっぱり坂道効果のせいで勝手に下に歩いてしまいます。立っていられないほどの坂道って自転車で走って大丈夫か・・・?

戦闘中に?????を使ってももちろん「なみのり」はできません。 しかし出てくるメッセージは「オーキドの ことば・・・」ではなく、フィールド画面と同じ「ここでは?????にのることは できません」。 ということはもしかしたら?????が使える状態で戦闘に入れば戦闘中になみのりが使えるかもしれない・・・?

ページを書き直す前は「水場と隣接した草むらでエンカウントして?????を使う」という方法で検証し その方法だけを掲載していたのですが、こんな情報を頂きました。

「水場を目の前にして草むらでポケモンと戦う」方法で戦闘中に乗ることは再現できませんでした。 つりざおを使った後なら戦闘中に使えました。

確かに草むらだと目の前が水場でもできるときとできないときがありました。 特に、歩いて水場に近づいたときはできない感じで方向転換したときは成功することが多かったです。

・・・だが、それだ。 それなら確実!なぜ気づかなかったのか!!情報ありがとうございます!

というわけで水場と草むらが隣り合っている場所でエンカウントを狙うより、 「つりざお」を使って戦闘画面に入った方が確実です。 一応草むらでもできなくはないです。マサラの下の草むらでも可能。

というわけで水場を目の前にした状態でバトル開始。 ?????を使ってみたら戦闘中になみのり開始。

BGMが突然なみのりの曲に変わってしまいます。 「○○は ?????にのった!」というメッセージが出て1ターン経過します。

本当になみのり中という扱いになっているようで、 もう1回?????を使うと「おりる ばしょが ない!」と出ます。

フィールド画面では目の前は水場のままのはずなので、確かに降りられる場所はありません。 ちなみになみのり中に陸を目の前にして戦闘に入ってみましたが、

?????を使ってフリーズすることはなく「おりる ばしょが ない!」と出るだけでした。

フィールド画面に戻ると普通に1歩進んでなみのりが始まります。 ピカチュウが隣にいると一瞬ピカチュウが二匹になります。

普通に?????を使うとウィンドウが出ていてピカチュウは見えないし 主人公の姿がすぐに変わるわけではないのでこうはなりませんが、 戦闘中になみのりが始まったときだけピカチュウが分裂します。

戦闘中になみのりをするとBGMがなみのりの曲になりますが、効果音まで変わってしまいます。 ポケモンの鳴き声は普通に流れますが、技によってはBGM自体が変わってしまうことも。

このページを作ったときに全部の技の音を調べたらしいのでその表をそのまま掲載。 昔からアホなことしてるなあ・・・。

しかもこの頃は文明の利器を使っていなかったから技変えの裏技のために経験値を調節し、 1回ずつ技を変えて調べてたんだよな・・・アホやな・・・。(内部コード順じゃなくて表があいうえお順というという辺りも・・・)

あくまのキッスフィールドでのテレポートの音の後半部分
あなをほる「ブッブー」×3
あばれる「ピュイッ」という音(思い出せない)
あやしいひかりサントアンヌ号の汽笛音の単音
あわきあいだめの音
いあいぎりテレポートなどで着地した時の「ピュン」という音
いかりスロットを止めた時の「ポン」
いかりのまえばスロットを止めた時の「ポン」
いとをはく「コン」という音(聞いたことある気がするが何の音か思い出せない!)
いやなおとどこかの町のBGMのメインメロディではないパートだけをスロー再生
いわなだれトキワの森のBGMのメインではないパートだけをスロー再生
いわおとしサントアンヌ号の汽笛音の単音
うたうトキワの森のBGMにチェンジ
えんまく「コン」という音(いとをはくと同じ)
おうふくビンタお金を払った「ピコーン」
オウムがえし(技を返すだけなので固有の効果音なし)
オーロラビームタイトルの前の「ゲームフリーク」と表示された時の流れ星の音
(赤緑なら「キラキラ」青黄なら「ピューン」)
かいりき「コン」(いとをはくと同じ)⇒フィールド上でそらをとぶを使った時の羽ばたき音
かえんほうしゃ「コン」×3⇒「ブッブー」
カウンター何の音か分からない「ポン」という音。
かくばるどこかの町のメインメロディではないパート(いやなおとと同じ)
かげぶんしんニドリーノVSゲンガーのBGMのベース音だけをスロー再生(我ながらよく分かったと思う)
かぜおこしフィールド上でかいりきで岩を動かした時の音
かたくなるサントアンヌ号の汽笛音の単音
かなしばりどこかの町のメインではないパート(かくばると同じ。スロー再生っぽい)
かまいたちフィールド上でそらをとぶを使った時の羽ばたき音
がまんポケモンを並べ替えた時の音
かみつく壁にぶつかった時の「ボン」
かみなりスロットを止めた時の「ポン」⇒むじんはつでんしょのBGMのドラム音だけをスロー再生
かみなりパンチそらをとぶを使った時の羽ばたき音
からてチョップ段差を飛び降りた時の音
からではさむ「ブッブー」の単音じゃなくフル再生⇒サントアンヌ号の汽笛音の単音
からにこもるゲーム開始前ニドリーノとゲンガーが戦っている時のBGMのメインメロディだけをスロー再生
からみつくサントアンヌ号の汽笛音の単音
きあいだめ元の効果音と同じ
キノコのほうしお金の「ピコーン」
きゅうけつきあいだめの音
きりさくテレポートなどで着地した時の「ピュン」という音
クラブハンマー何の音か分からない「ポン」という音。(カウンターと同じ)
くろいきり何かのBGMのメインではないパートのスロー再生(変化がほとんどなくサイレンみたい)
けたぐり「ピョーン」という聞いたことのない音(思い出せないんじゃなくて聞いたことがない・・・)
こうそくいどうポケモンセンターに預けてボールが置かれるときの「ボン」という音
ゴッドバードクチバジムなどの扉が開いた音
サイケこうせんオーキド研究所のBGMのメインではないパートだけをスロー再生(2倍速再生してやっと分かった)
サイコウェーブお金の「ピローン」を短く再生⇒サントアンヌ号の汽笛の単音
サイコキネシスなみのりBGMのメインメロディではないパートだけをスロー再生
さいみんじゅつトキワの森のBGMにチェンジ
じごくぐるま 「ピョーン」という謎の音(けたぐりと同じ)
じこさいせいニドリーノVSゲンガーのBGMのベース音だけをスロー再生
じしんタイトル画面のBGMのメインメロディではないパートだけをスロー再生
したでなめるエンディングのBGMにチェンジ
しっぽをふるフィールド上でテレポートをした時の音
じばくむじんはつでんしょのBGMのメインではないパートだけをスロー再生
しびれごな売り買いしてお金が増えたり減ったりした時の「ピコーン」
しめつけるサントアンヌ号の汽笛音の単音
10まんボルトむじんはつでんしょのBGMのドラム音だけをスロー再生
しろいきり何かのBGMのメインではないパートのスロー再生(くろいきりと同じ)
じわれタイトル画面のBGMのメインメロディではないパートだけをスロー再生
すいとるきあいだめの音
ずつきポケモンを並べ替えた時の音
すてみタックル「コン」⇒「ピロ」という音(思い出せない)
すなかけ「コン」という音(かいりきと同じ)
スピードスター殿堂入りの「でんどういり おめでとう!」と紹介される時のBGMにチェンジ
スプーンまげポケモンセンターに預けてボールが置かれるときの「ボン」という音
スモッグ「コン」という音(かいりきと同じ)
せいちょう元の効果音と同じ
ソーラービームじてんしゃのBGMにチェンジ
ソニックブームフィールドのテレポートの音×2⇒かいりきで岩を押した音
そらをとぶニドリーノVSゲンガーのBGMのベース音だけをスロー再生
たいあたり「コン」⇒ハズレの時に鳴る「ブッブー」の単音
だいばくはつむじんはつでんしょのBGMのメインではないパートだけをスロー再生
だいもんじタイトル画面のBGMのメインメロディではないパートだけをスロー再生
たきのぼり「コン」⇒エンディングのBGMにチェンジ
たたきつける「ピュイッ」という音(思い出せない)
タマゴうみ「コン」⇒ニドリーノVSゲンガーのBGMのメインをスロー再生
タマゴばくだんむじんはつでんしょのBGMのメインではないパートだけをスロー再生
たまなげニドリーノVSゲンガーのBGMのメインメロディだけをスロー再生
ダブルニードル「コン」×2⇒「ピロ」という音
ちいさくなるサントアンヌ号の汽笛音の単音
ちきゅうなげスロットを止める時の「ポン」⇒ニドリーノVSゲンガーのBGMのメインをスロー再生
ちょうおんぱお金の「ピローン」を短く再生
つばさでうつフィールド上でかいりきで岩を動かした時の音
つつくマサキの転送装置の最初の「ピコッ」
つのでつく壁にぶつかった時の「ボン」
つのドリルレポートを書いた時の音
つるのムチアイテムをパソコンに預けた時の「ポコッ」
つるぎのまいテレポートなどで着地した時の「ピュン」
テクスチャーニドリーノVSゲンガーのBGMのベース音だけをスロー再生
テレポートニドリーノVSゲンガーのBGMのベース音だけをスロー再生
でんきショックむじんはつでんしょのBGMのドラム音だけをスロー再生
でんこうせっか元の効果音と同じ⇒「ブッブー」
でんじはじてんしゃのBGMにチェンジ
どくガスお金の「ピコーン」
どくどく何かのBGMのメインではないパートのスロー再生(くろいきりと同じ)
どくのこなお金の「ピコーン」
どくばり「コン」という音
とげキャノンスロットを止めた時の「ポン」⇒「ブッブー」
とけるフィールド上でそらをとぶを使った時の羽ばたき音を短く再生
とっしん思い出せない「ピロ」という音
とびげりクチバジムなどの扉が開いた音
とびひざげりクチバジムなどの扉が開いた音
トライアタックタイトル画面のBGMのメインメロディではないパートだけをスロー再生
ドリルくちばしサントアンヌ号の汽笛音
ドわすれフィールドでのテレポートの音の後半部分
ナイトヘッドサントアンヌ号の汽笛音の単音
なきごえ元の音と同じ
なみのりしろいきりと同じBGM⇒エンディングのBGMにチェンジ
にどげりクチバジムなどの扉が開いた音
にらみつけるどこかの町のBGMのメインメロディではないパートだけをスロー再生(かくばると同じ)
ネコにこばんおつきみやまのBGMのメインメロディだけがスロー再生
ねむりごなお金の「ピコーン」
ねむる(ねむり状態になるだけなので固有の効果音なし)
ねんりきサントアンヌ号の汽笛音の単音
のしかかり「コン」⇒ハズレの時に鳴る「ブッブー」の単音
ハイドロポンプエンディングのBGMにチェンジ
はかいこうせんトキワの森のBGMのメインではないパートだけをスロー再生
ハサミギロチン「ブッブー」の単音じゃなくフル再生
はさむ「ブッブー」の単音じゃなくフル再生
はたくフィールドでのテレポートの音の後半部分
はっぱカッターかいりきで岩を動かす音⇒「でんどういり おめでとう!」のBGMにチェンジ
はなびらのまいサントアンヌ号の汽笛音
はねる「ブッブー」の単音じゃなくフル再生
バブルこうせんエンディングのBGMにチェンジ
バリアーそらをとぶを使った時の羽ばたき音
ひかりのかべそらをとぶを使った時の羽ばたき音
ひっかく「ブッブー」×2
ひっさつまえば壁にぶつかった時の「ボン」
ひのこ「コン」⇒「ブッブー」
ピヨピヨパンチポケセンでボールが置かれるときの「ボン」×3⇒お金の「ピコーン」
ふきとばしサントアンヌ号が出航時の汽笛音
ふぶきエンディングのBGMにチェンジ
ふみつけレポートを書いた時の「ピロリーン」の単音
フラッシュテレポートなどで着地した時の「ピュン」という音
ヘドロこうげきエンディングのBGMにチェンジ
へびにらみテレポートなどで着地した時の「ピュン」という音
へんしんポケモンセンターに預けてボールが置かれるときの「ボン」という音×2
ほえる元の音と同じ(ポケモンの鳴き声を使っているため)
ホネこんぼうニドリーノVSゲンガーのBGMのメインメロディだけをスロー再生
ホネブーメラン「でんどういり おめでとう!」の時のBGMにチェンジ(攻撃が2回なので2回流れる)
ほのおのうずタイトル画面のBGMのメインメロディではないパートだけをスロー再生
ほのおのパンチフィールド上でそらをとぶを使った時の羽ばたき音
まきつくサントアンヌ号の汽笛音の単音
まるくなるゲーム開始前ニドリーノとゲンガーが戦っている時のBGMのメインメロディだけをスロー再生
まわしげりきあいだめの音
みがわり何かのBGMのメインではないパートのスロー再生(くろいきりと同じ)
ミサイルばり「コン」⇒「ピロ」(すてみタックルと同じ)
みだれづき壁にぶつかった時の「ボン」
みだれひっかきフィールドでそらをとぶの羽ばたき音
みずでっぽうきあいだめの音
メガドレインきあいだめの音
メガトンキック「ピュイッ」という音(たたきつけると同じ、思い出せない)
メガトンパンチフィールド上でそらをとぶを使った時の羽ばたき音
ものまねフィールドでのテレポートの音の後半部分
ゆびをふるフィールド上でテレポートをした時の音
ゆめくいトキワの森のBGMにチェンジ
ようかいえきエンディングのBGMにチェンジ
ヨガのポーズフィールド上でテレポートをした時の音
リフレクターテレポートなどで着地した時の「ピュン」という音
りゅうのいかりタイトル画面のBGMのメインメロディではないパートだけをスロー再生
れいとうパンチ思い出せない「ピロ」という音(とっしんと同じ)
れいとうビームタイトルの前の「ゲームフリーク」と表示された時の流れ星の音
れんぞくパンチフィールド上でテレポートをした時の音
ロケットずつきスロットを止める時の「ポン」
やどりぎのタネ「コン」⇒お金の「ピコーン」
わるあがきフィールドでのテレポートの音の後半部分

通常打撃音「バシッ」は「ブッブー」の単音になります。 その音は様々な技に使われている音なのでそれだけは省いてあります。 「「ブッブー」のフル再生」と表記されていない場合は全て「「ブッブー」の単音」という意味です。

その他、技以外の効果音。

ボールを投げた音オーキド博士の図鑑評価の曲(金銀のラジオ塔でIDb調べてもらう時の曲)
「にげる」の逃走音フィールド上で毒でダメージを受けた時の音
「こうかはいまひとつ」の時の打撃音通常の打撃音は全て「ブッブー」ですが、こうかはいまひとつのときは いあいぎりなどと同じテレポートで着地した時の「ピュン」という音
ポケモンを出した時の「ボン」何かのBGMの「ピポピポ」という音(流れるのが「ボン」の間だけなので聞き取れず)
ポケモンを捕まえられずボールから 出てきてしまったときの「ボワン」オーキド博士の図鑑評価の曲のメインメロディではないパート
どくでのダメージサントアンヌ号の汽笛音の単音
やどりぎで体力吸収きあいだめの音
ぐうぐうねむっているきあいだめの音
ポケモンを捕まえたパソコンのスイッチを切った音
こんらんしている!フィールドでのテレポートの音の後半部分

勝利して戦闘を終わらせると通常は勝利BGMになりますが、 フィールドマップに切り替わってもその曲のまま戻らないという現象が起こったこともありました。 (勝てば勝利のBGM、逃げれば戦闘中のBGMが流れっぱなし)

通常は歩いているときに壁にぶつかると「ボン」と効果音が鳴りますが、 戦闘中のBGMのままのときは「ドゴ」という感じの別の音になってしまいます。 レポートを書くと、レポートを書いた時の「ピロリーン」という音まで「ドゴ」です。

しかも一度電源を切ってから始めても(その戦闘で?????を使わなくても) 戦闘後にBGMが切り替わらないという現象は変わらずソフトが壊れたのかと焦りましたが、 しばらくうろたえてから四天王に挑戦し殿堂入りしたら元に戻りました。

さらに殿堂入り後は戦闘中に?????を使っても戦闘後にBGMが変わらないという現象はもう起こらなくなりました。 他のソフトで再現しようと思いましたができなかったので何か他のバグが原因かもしれません。



と、いうこともこのページを書き直す前に書いてありました。少しだけ試してみましたが同じ事は起こらず。 確かHPが少なくなったときのピコンピコン音もフィールド画面でも消えずに残った記憶があります。

ピカ版でも「なみのり」を選んで陸に上がるときの微妙なバグバグは修正されておらずそのままでした。

ちょっと処理落ちっぽくなり画面がちょっとバグります。

ピカ版ではピカチュウとそれ以外のポケモンでなみのりしたときのフィールド上の姿が変わります。 が、?????を使ってなみのりしたときにはピカチュウが優先されるようです。

手持ちポケモンが5匹のカメックスで全員「なみのり」を覚えていて、 1匹のピカチュウが「なみのり」を覚えていれば?????ではピカチュウの姿です。

しかしそのピカチュウが「なみのり」を覚えていなければ通常の水系ポケモンの姿になります。 ピカチュウが「なみのり」を覚えていても手持ちにいないときはこれまた通常のなみのりアイコンです。

だが例外として戦闘中に?????を使ってなみのりをし、 フィールド画面に戻ったときは手持ちにピカチュウが「いる」だけで 必ずピカチュウのなみのりアイコンになります。

←画面にいるピカチュウは「なみのり」を覚えていません

という、なみのりアイテム「?????」の検証でした。 バッジがなくても「なみのり」ができるので、なるべく早めに手に入れておきましょう。

2006年10月23日


◆目次に戻る◆






inserted by FC2 system