◆◇ソフトのバージョンの違い◇◆
ソフトごとの違いをまとめるページです。とっても大雑把に違いを表にまとめてみました。



ピカ版全てで同じ物は一つ目の表にまとめてありますが、 「ピカ版」の項目にはver1.3およびVC版は含まれません。それ以前のもののみの挙動です。 ピカ版の中で分かれている項目は「後述」と書かれています。さらに下のピカ版の表をご覧下さい。

・初期版
・後期版
青版
ピカ版
セレクトバグ系の裏技
戦闘中に可能
戦闘前にセレクトすれば可能
不可能
はやぶさバッヂの効果
強制的にメニューを開く
使っても無反応
使うとフリーズ
「カードキー」のバグ
可能
不可能
段差からなみのり
可能
不可能
ヤマブキジムのバグ
可能
不可能
ふたごじまのぢらい
調べると処理落ちする
調べるとフリーズ、
データが消えることもある
調べても無反応
「まきつく」のバグ
発生しない
発生する
発生しない
ゴールドバッヂの効果
バグったお店に入れる
透明のメニューが出る、
戦闘中は画面が真っ白になる
後述
とくしゅエンカウント
可能
可能だが後述
ポケモンを呼ぶ笛
可能
イシツブテの重さは?
20キログラム
2キログラム
20キログラム

元はピカチュウバージョンは「初期版」と「後期版」に分けていたのですが、 ピカチュウ版は厳密には4つのバージョンに分かれているという情報を頂きました。

このサイトでは1.0、1.1、1.2、1.3という表記でピカ版のバージョンを表すことにしました。 VC版は最新の1.3と同じだそうですが、自分は現在1.3およびVC版を所持していません。 なので1.3での検証はできず、さらに今まで「ピカチュウバージョンの後期版で可能」と言っていた裏技は 全て1.2で可能という意味であり1.3での動作は確認していません。バージョンが4つあると知らず・・・すみません。


1.0
1.1
1.2
1.3 & VC
はやぶさバッヂの効果
使うとフリーズ
ゴールドバッヂの効果
赤緑の「はやぶさバッヂ」と同じ
ポケモンセンターと同じ効果
岩とスイッチのミス
発生する
発生しない
プレイ時間がカンストすると
特定の条件下でフリーズ
何も起こらない

これはピカ版の4つのバージョンのバグアイテムなどの挙動の対応表です。

ゴールドバッヂでメニューが開けば、最初期版の1.0で決定。 ゴールドバッヂの効果がポケモンセンターと同じで、 まだページで紹介してないけど、プレイ時間が255分59分になってから建物に入るなどの 画面の切り替えをしたらフリーズするのであれば1.1。そのバグが起こらなければ1.2。

スイッチにピカチュウを置いて仕掛けが解除されなかったら1.3です。

壁抜けアイテムの一覧のページで「ピカチュウバージョンの初期版」というのは1.0と1.1で、 「後期版」は1.2のことです。

ピカ版でも「とくしゅエンカウント」は可能ですが、ピカチュウが同行しているせいか、 過去のプレイ日記で他のソフトと違ってシオンの左の道路が急激に処理落ちするなどの 不具合が発生したことがありました。

いずれにしても裏技後のレポートはバグった部分がないか、 それによりゲーム進行不可になることはないかよく確認してからにしましょう。

2017年4月10日


◆目次に戻る◆






inserted by FC2 system