◆◇ポケモンの道具の内部コード◇◆
このページはピカ版がバグって詰まったときに検証をしながら作った詳細版です。
番号とアイテムだけが知りたい場合は新しく作った簡易版の表をご覧下さい。




ポケットモンスター赤緑青とピカチュウバージョンの全てのアイテムの内部コード表です。
全部で255種類ありますが、ゲーム内で実際に使われているものはその中の一部です。

バグで全部出せるし(ピカ版だけは赤緑青経由で持ってくるしかできません)、効果が設定されているものもあります。
というわけで、赤と緑と青と黄で名前や効果が違うので、全てを調べて表にしようと試みました。

アイテムの名前は設定によって変わるものがあります。主人公の名前は「ケミカ」、ライバルの名前は「エレメ」で調べています。
さらに、BGMが変わる効果があるアイテムは場所によってBGMの内容も変わります。聞こえてくる鳴き声も変わります。

この表の詳しい見方や用語の説明も、表の中にあります。番号は便宜上16進数表記になっています。
実際に使われているアイテムの効果は全て省略してあり空欄になっているので、そこのスペースを利用して説明しています。

番号
名前
効果、効能、泉質、飲用
01マスターボール
省略
◆用語説明その1 説明の順番◆

アイテムの効果は、使った効果 ⇒ 選んだだけで何か起これば付記 ⇒
売値(「〜円で売れる」と表記) ⇒ 戦闘中の効果が違う場合に付記 ⇒
名前 ⇒ その他、の順番に書かれています。
02ハイパーボール
省略
03スーパーボール
省略
04モンスターボール
省略
05タウンマップ
省略
06じてんしゃ
省略
07?????なみのりができる。詳細は別ページ参照
08サファリボールスーパーボールと同じ性能のボール。(と説明書に書いてあるから多分そう)
09ポケモンずかんポケモン図鑑を開く。戦闘中も見られる(ターンが経過する)。戦闘中使うと画面表示がおかしくなることもある。
0Aつきのいし
省略
◆用語説明その2 「売れない」「使えない」について◆

「売れない」と表記されているものは、
「・・・そのしなものに おねだんを おつけするわけには まいりません」
と言われて買取を拒否される、個数表示のない大切な物扱いのアイテムです。
(例外として個数表示がある大切な物扱いのものもありますが、売れないのは同じ)

そして「売れない」アイテムは「捨てられない」アイテムでもあります。

「使うとオーキド」というのは、使うと「オーキドのことば・・・(略)」と表示され、
使うことができないという意味です。

使っても何も起こらずアイテム選択状態に戻ったり、戦闘中ならターンが経過するものは、
「無反応」と表記しています。
0Bどくけし
省略
0Cやけどなおし
省略
0Dこおりなおし
省略
0Eねむけざまし
省略
0Fまひなおし
省略
10かいふくのくすり
省略
11まんたんのくすり
省略
12すごいキズくすり
省略
13いいキズくすり
省略
14キズくすり
省略
15グレーバッジ 使うと「ケミカは ○○を なげた!」と表示され、BGMがマサラでオーキド初登場のベース音のスロー再生になる。
○○は、グレーバッジなら「エサ」、ブルーバッジなら「いし」で、エサや石が飛んでいくのが見える。
サファリゾーンで使うとポケモンがエサを食べたり怒ったり。マップ上のキャラ表示がおかしくなる。売れない。
16ブルーバッジ
17オレンジバッジ使えない、売れない。
18レインボーバッジ
19ピンクバッジ
1Aゴールドバッジ
1Bクリムゾンバッジ
1Cグリーンバッジ
1Dあなぬけのヒモ
省略
◆用語説明その3 「〜バッジ」について◆

15〜1Cまでは「〜バッジ」という実際にゲーム内に登場するバッジです。
しかしほとんどが使えず売れず、意味がありません。
これらのアイテムを持っていてもバッジを持っている扱いにはなりません。

元々はアイテムとして持っていて、8つ集めるという形だったのかもしれませんが、
なぜグレーバッジとブルーバッジがサファリゾーンの動作になるのかは分かりません。
バッジをアイテム扱いにしないことが決まってから、デバッグ用に使われたのでは・・・
と思っていますが分かりません。

同じように09の「ポケモンずかん」も元々はアイテムとしてもらって、
戦闘中にも使えたようですが、これもメニュー項目の一つになったようです。

・・・しかし、戦闘中にポケモン図鑑を開けると、今戦っているポケモンを
もう捕まえたかどうかを確かめられるからありがたいと思うのだが・・・。
(だから金銀からは捕まえたかマークがつくようになったのかもしれない)
1Eむしよけスプレー
省略
1Fひみつのコハク
省略
20ほのおのいし
省略
21かみなりのいし
省略
22みずのいし
省略
23マックスアップ
省略
24タウリン
省略
25ブロムヘキシン
省略
26インドメタシン
省略
27リゾチウム
省略
28ふしぎなアメ
省略
29こうらのカセキ
省略
2Aかいのカセキ
省略
2Bひみつのカギ
省略
2C?????使えない、売れない。07の「?????」と違ってなみのりはできない。
2Dひきかえけん
省略
◆用語説明その4 「フリーズ」について◆

一口にフリーズと言っても、実は何種類かあります。

・画面が真っ白になってゲームが完全に停止する
・画面が文字、もしくはマップチップで埋め尽くされてゲームが完全に停止する
・ボタン入力をされたまま、画面が止まる(BGMはそのまま)
・BGMの音が伸びて、画面が止まる( ピ―――――――― みたいな感じ)

あまり画面が暗転することはありません。真っ白になることが多いです。
これらの状態になると、リセットコマンドも効かないので電源を切らないといけません。

その他、ボタンを押すたびポケモンの鳴き声が流れるが反応はそれだけで動けない、
マップチップで埋め尽くされてゲームが止まり、その滅茶苦茶の画面がたまに
別のぐちゃぐちゃに描き換わるなど様々ですが「動けなくなったらフリーズ扱い」として、
上記のどれかのフリーズが発生した場合は全て「フリーズする」と表記しています。
2Eヨクアタール
省略
2Fリーフのいし
省略
30カードキー
省略
31きんのたま
省略
32ポイントアップ
省略
33ピッピにんぎょう
省略
34なんでもなおし
省略
35げんきのかけら
省略
36げんきのかたまり
省略
37エフェクトガード
省略
38シルバースプレー
省略
39ゴールドスプレー
省略
3Aクリティカッター
省略
3Bコイン使えない。5円で売れる。
3Cおいしいみず
省略
◆用語説明その5 現象の名称◆

アイテムを使ったときと選んだ時に起こる現象に、
同じものが多いものには名前をつけました。

◆A-TYPE◆
BGMがフェードアウトし、ポケモンの鳴き声がたまに聞こえる。

◆E-TYPE◆
A-TYPEに加え、画面内からキャラクターが消え、動けなくなる。
店で「うりにきた」で選んだ後ウィンドウを閉じずに「かいにきた」を
選ぶと売り物がバグる。「Erase(消える)」の「E」。
「ポケモン」を選ぶか「タウンマップ」を使うとキャラの表示が戻る。

◆W-TYPE◆
A-TYPEに加え、メニューを消すと数秒間向いている方向に歩き続ける。
店で「うりにきた」で選んだ後ウィンドウを閉じずに「かいにきた」を
選ぶと売り物がバグる。「Walk(歩く)」の「W」。

◆N-TYPE◆
別名「壁抜けモード」。画面内からキャラクターが消える。
「ポケモン」を選ぶか「タウンマップ」を使うとキャラの表示が戻る。
さらに、向いている方向を変えずに移動できるため障害物をすり抜けられる。

◆K-TYPE◆
戦闘中のみ起こる。別名「けつばんモード」。「けつばん」の「K」。
どんなポケモンと戦っていても敵のポケモンは「野生のけつばん」になる。
捕まえるか倒してマップに戻ると通常通り操作できるか、フリーズする。

◆F-TYPE◆
「不安定」の「F」。使うとフリーズしたりしなかったりと不安定。
他のタイプになることもあるがフリーズもする時はF-TYPEと表示。

タイプの名前の表記は「テトリス(GB)」に由来するよ!分かるか!
3Dサイコソーダ
省略
3Eミックスオレ
省略
3Fふねのチケット
省略
40きんのいれば
省略
41プラスパワー
省略
42ディフェンダー
省略
43スピーダー
省略
44スペシャルアップ
省略
45コインケース
省略
46おとどけもの
省略
47ダウジングマシン
省略
48シルフスコープ
省略
49ポケモンのふえ
省略
4Aエレベータのカギ
省略
4Bがくしゅうそうち
省略
4Cボロのつりざお
省略
4Dいいつりざお
省略
4Eすごいつりざお
省略
4Fポイントアップ
省略
50ピーピーエイド
省略
51ピーピーリカバー
省略
52ピーピーエイダー
省略
53ピーピーマックス
省略
54ちか2かい使うとフリーズ、売値は0円。戦闘中⇒ターン経過するか、フリーズ。
55ちか1かい
561かい
572かい
583かい
594かい使うとフリーズ、売れない。戦闘中⇒ターン経過するか、フリーズ。
5A5かい使うとフリーズ、売値は0円。戦闘中⇒ターン経過するか、フリーズ。
5B6かい
5C7かい
5D8かい使うとフリーズ、売れない。戦闘中⇒ターン経過するか、フリーズ。
5E9かい使うとフリーズ、売値は0円。戦闘中⇒ターン経過するか、フリーズ。
5F10かい
6011かい
61ちか4かい
62かみなりバッヂ使うとF-TYPE。売れない。
63かいがらバッヂ共通:499999円で売れる。 赤、青、黄:使うとフリーズする。 緑:使っても無反応。
64おじぞうバッヂ共通:499999円で売れる。 赤緑青:使うとF-TYPE。
黄:使うと画面が白黒反転を繰り返す。かなり待つと動けるようになる。戦闘中⇒白黒反転+ターン経過。
65はやぶさバッヂ共通:売れない。 赤緑、黄:使うとフリーズする。 青:使っても無反応。(実は隠された効果あり・・・)
66ひんやりバッヂ共通:売れない。 緑、黄:使うとフリーズする。 青:使っても無反応。
赤:使うと部屋から出た音がして画面が暗転してフリーズ。戦闘中⇒戦闘が終了し画面が暗転し、
トキワシティの曲が流れる真っ暗の場所に移動。メニューを開くなどはできるが四方は壁で動けない。
あなをほる、テレポート等は使えないためゲーム続行不可。レポートを書くとその真っ暗の場所から再開。
67なかよしバッヂ使うとフリーズ、254671円で売れる。
68バラバッヂ使っても無反応、売れない。
69ひのたまバッヂ共通:売れない。 赤青緑:使っても無反応。 黄:使うとフリーズする。
6Aゴールドバッヂ共通:使うとA-TYPE。499999円で売れる。
赤、青:使うと見えないメニュー(ずかん、ポケモンなど)が表示され、閉じるまで動けない。
戦闘中に使っても見えないメニューが表示され、戦闘は続くが画面は真っ白に。戦闘が終わると正常に戻る。
緑:使うとお店のメニューが出て買い物ができる。閉じて何度かBを押さないと動けない。
戦闘中に使ってもお店になり、閉じても戦闘は続いている(画面は真っ白)。戦闘が終わると正常に戻る。
黄:使うと「ようこそ!ポケモンセンターへ」と表示され、ポケセンで話しかけた状態になる。回復もできる。
画面からキャラが消えており「あずける」「やめる」どちらでAを押しても、そのあと何度かBを押さないと動けない。
戦闘中に使うと先頭のポケモン以外が回復し、画面は真っ白になる。戦闘が終わると正常に戻る。
6Bたまご共通:482161円で売れる。 赤緑青:使うとフリーズする。
黄:画面を再読み込みし、BGMも再スタートする。ホウソがついてこなくなり、ぶつかる判定もなくなる。
話しかけることはでき、話しかけると普通についてくる。何かメッセージを出すことをしても動き出す。
(人に話しかける、物を調べる、レポートのメッセージを出すなど)
その際、ケミカとホウソが隣接していなくてもホウソはケミカの動きに合わせて歩くため、位置がおかしくなる。
戦闘中⇒戦闘が終了する。HPが少なくなった時のアラート音は戦闘終了後も残るのでうるさい。
(道路を移動しても町に入っても建物に入っても残り続ける)
6Cひよこ使うとフリーズ、売れない。
6Dブロンズ使っても無反応、売れない。
6Eシルバー共通:499999円で売れる。 赤青緑:使うとフリーズする。 黄:使っても無反応。たまにフリーズ。
6Fゴールド共通:売れない。 赤青緑:使うとフリーズする。 黄:使っても無反応。
70プチキャプテン共通:売れない。 赤緑:使うとフリーズする。 黄:使っても無反応。たまにフリーズ。
青:ポケモンの鳴き声が滅茶苦茶に流れ、メッセージが「0」で埋め尽くされてグレンのBGMになる。
さらに待つとBGMがフェードアウトして、フリーズする。
(フレンドリィショップ内で使うと、まずBGMがOPのメインメロディのスロー再生になる)
71キャプテン使うとフリーズする、257373円で売れる。
72プチマスター共通:売れない。 赤緑:使うとフリーズする。 黄:使うと少し画面が乱れるだけで何も起こらない。
青:使っても何も起こらないが、メニューを閉じると向いている方向に向かってしばらく足踏みをする。
73マスター使うとフリーズする、254550円で売れる。
74エクセレント4い・・・共通:使うとF-TYPE。場所によって名前が変わる。(戦闘中に見れば共通して「エクセレント」になる)
赤:499999円で売れる。 緑、青、黄:売れない。
75(空白)共通:使うとF-TYPE。 赤緑:499999円で売れる、名前と個数表示が空白。
青、黄:名前が「がちえ゛ぼゾぅよゾ」。売れない。
フリーズしなかった場合、画面がホワイトアウトし、Aを押すと音は鳴るが動けない。
76(バグ名称)赤緑:使うとオーキド。売れない。戦闘中⇒フリーズ。緑:名前はバグ名称。
青:使うとF-TYPE。219450円で売れる。戦闘中⇒フリーズ。名前は「イ゛ぴま」。
黄:使うとオーキド。219450円で売れる。戦闘中⇒K-TYPE。名前はバグ名称。
77やまぐち共通:499999円で売れる。 赤緑:使うとF-TYPE。 青:使うとフリーズ、名前は「ジ」。
黄:使うと体力を回復した時の音がする。ものすごく待つと音が伸びてフリーズ。名前は「イ゛ぴま」。
78いしはら赤緑:使うとフリーズ、499999円で売れる。
青:使うとオーキド。売れない。戦闘中⇒フリーズ。名前は空白。
黄:使っても無反応。499999円で売れる。名前は「ジ」。
79(バグ名称)赤:使うとオーキド、E-TYPE。選ぶとW-TYPE。売れない。戦闘中⇒K-TYPE。
緑:使うとオーキド、E-TYPE。選ぶとW-TYPE。売れない。戦闘中⇒フリーズ。名前はバグ名称。
青:使うとフリーズ、売れない。名前は「へぽ」。
黄:使うとフリーズ、選ぶとA-TYPE。売れない。戦闘中⇒K-TYPE。名前は空白。
7Aがちえ゛ぼゾぅよゾ共通:売れない。 赤緑共通:選ぶとW-TYPE。 赤:使うとオーキド、E-TYPE。戦闘中⇒K-TYPE。
緑:使うとフリーズ。 青:使うとE-TYPE、選ぶとA-TYPE。名前はバグ名称。戦闘中⇒フリーズ。
黄:使うとオーキド、選ぶとA-TYPE。戦闘中⇒K-TYPE。名前は「8ゃはル」。
7Bてふ赤:使うとオーキド、W-TYPE。499999円で売れる。戦闘中⇒K-TYPE。
緑:使うとオーキド、W-TYPE。売れない。戦闘中⇒フリーズ。名前は「てへ」。
青:使うとオーキド、E-TYPE。売れない。戦闘中⇒フリーズ。名前はバグ名称。
黄:使うとフリーズ。499999円で売れる。名前は「♀へん」。(実は赤緑青共通して隠された効果あり・・・)
7Cイ゛ぴま共通:売れない。戦闘中⇒フリーズ。 赤:使っても無反応。 緑:使うとフリーズ。名前は空白。
青:使うとオーキド、E-TYPE。選ぶとA-TYPE。戦闘中⇒フリーズ。名前はバグ名称。
黄:使うとオーキド、選ぶとA-TYPE。売れない。戦闘中⇒K-TYPE。名前はバグ名称。
7D共通:売れない。 赤緑共通:使うとフリーズ。 緑:名前は空白。
青:使うとオーキド、E-TYPE。選ぶとA-TYPE。戦闘中⇒フリーズ。名前はバグ名称。
黄:「たまご(6B)」と同じだが、戦闘中はフリーズ。
7E(空白)赤:使うとオーキド、E-TYPE。選ぶとW-TYPE。499999円で売れる。戦闘中⇒フリーズ。
緑:使うとオーキド、E-TYPE。選ぶとW-TYPE。499999円で売れる。戦闘中⇒K-TYPE。
青:使うとオーキド、E-TYPE。選ぶとA-TYPE。戦闘中⇒フリーズ。名前はバグ名称。
黄:使うとオーキド、選ぶとA-TYPE。売れない。戦闘中⇒K-TYPE。名前は「へは」。
7F(バグ名称)赤:使うとフリーズ。499999円で売れる。
緑:使うとフリーズ、売れない。戦闘中⇒ボールを投げてフリーズする。名前は「イ゛ぴま」。
青:使うとオーキド、E-TYPE。選ぶとA-TYPE。売れない。戦闘中⇒効果音、BGMが滅茶苦茶に流れる。
長時間ランダムで流れ続けた後、フリーズ。名前はバグ名称。
黄:使うとオーキド、選ぶとA-TYPE。売れない。戦闘中⇒K-TYPE。名前はバグ名称。
80ノ゛ギヘオ゛赤緑共通:使うとフリーズ。499999円で売れる。 緑:名前は「ジ」。 青:7Fと同じ効果。名前はバグ名称。
黄:使うとオーキド、選ぶとA-TYPE。戦闘中⇒K-TYPE。名前はバグ名称。
81(バグ名称)赤:使うとオーキド、E-TYPE。選ぶとW-TYPE。499999円で売れる。戦闘中⇒フリーズ。
緑:使うとオーキド、E-TYPE。選ぶとW-TYPE。売れない。戦闘中⇒ボールを投げてフリーズする。名前は空白。
青:7Fと同じ効果だが、499999円で売れる。名前はバグ名称。
黄:使うとオーキド、選ぶとA-TYPE。売れない。戦闘中⇒K-TYPE。名前はバグ名称。
82(バグ名称)赤:使うとオーキド、E-TYPE。選ぶとW-TYPE。161811円で売れる。戦闘中⇒K-TYPE。
緑:使うとオーキド、E-TYPE。選ぶとW-TYPE。売れない。戦闘中⇒フリーズ。
青:7Fと同じ効果。名前はバグ名称。
黄:モンスターボールと同じ効果。161811円で売れる。名前はバグ名称。
83(バグ名称)赤:モンスターボールと同じ効果。256815円で売れる。
緑:モンスターボールと同じ効果。256815円で売れる。名前は「ノ゛ギヘガ」。
青:使うとオーキド、E-TYPE。売れない。戦闘中⇒フリーズ。名前はバグ名称。
黄:モンスターボールと同じ効果。売れない。名称はバグ名称。
84ゾオ゛ぼ8ノ゛ご8赤:モンスターボールと同じ効果。売れない。
緑:使うとオーキド、E-TYPE。選ぶとW-TYPE。売れない。戦闘中⇒K-TYPE。名前はバグ名称。
青:使うとF-TYPE。選ぶとA-TYPE。売れない。名前はバグ名称。
黄:使うとオーキド、選ぶとA-TYPE。売れない。戦闘中⇒K-TYPE。名前は「ぬ゛のヅ」。
85赤:使うとタウンマップと同じ効果。売れない。戦闘中⇒オーキドの言葉。
緑:使うとF-TYPE。選ぶとW-TYPE。売れない。戦闘中⇒フリーズ。名前はバグ名称。
青:使うとF-TYPE。選ぶとA-TYPE。売れない。戦闘中⇒フリーズ。名前はバグ名称。
黄:使うとオーキド、選ぶとA-TYPE。売れない。戦闘中⇒K-TYPE。名前は「へ」。
86(バグ名称)赤緑青共通:じてんしゃと同じ効果だが、自転車に乗ったメッセージの後、ウィンドウが閉じない。
黄:使うとオーキド、選ぶとA-TYPE。売れない。戦闘中⇒K-TYPE。名前はバグ名称。
87(バグ名称)赤:使うとF-TYPE。売れるかどうかも不安定。
緑:「?????(07)」のなみのりアイテムと同じ。名前は「ゾオ゛ぼ8ノ゛ご8」。
青:使うとオーキド、E-TYPE。選ぶとA-TYPE。売れない。戦闘中⇒フリーズ。名前はバグ名称。
黄:使うとオーキド、選ぶとA-TYPE。売れない。戦闘中⇒K-TYPE。名前はバグ名称。
88(バグ名称) 赤:使うとオーキド、E-TYPE。選ぶとW-TYPE。256822円で売れる。戦闘中⇒フリーズ。
緑:モンスターボールと同じ効果。256822円で売れる。名前は「ゾ」。
青:使うとオーキド、E-TYPE。選ぶとA-TYPE。売れない。戦闘中⇒フリーズ。名前は「イ゛Iへ」。
黄:使うとオーキド、選ぶとA-TYPE。売れない。戦闘中⇒K-TYPE。名前はバグ名称。
89(バグ名称)赤:使うとオーキド、E-TYPE。選ぶとW-TYPE。499999円で売れる。戦闘中⇒K-TYPE。
緑:「ポケモンずかん(09)」と同じ。名前はバグ名称。
青:使うとオーキド、E-TYPE。選ぶとA-TYPE。売れない。戦闘中⇒フリーズ。名前は「ざんねんながら」。
黄:使うとオーキド、選ぶとA-TYPE。売れない。戦闘中⇒K-TYPE。名前はバグ名称。
8Aあ゛赤:使うとオーキド、E-TYPE。選ぶとW-TYPE。499999円で売れる。戦闘中⇒フリーズ。
緑:使うとオーキド、E-TYPE。選ぶとW-TYPE。売れない。戦闘中⇒フリーズ。名前はバグ名称。
青:使うとオーキド、E-TYPE。選ぶとA-TYPE。売れない。戦闘中⇒フリーズ。名前は「ミポケモンウ」。
黄:使うとオーキド、選ぶとA-TYPE。売れない。戦闘中⇒K-TYPE。名前はバグ名称。
8B(バグ名称)赤:使うとオーキド、E-TYPE。選ぶとW-TYPE。256165円で売れる。戦闘中⇒K-TYPE。
緑:使うとオーキド、E-TYPE。選ぶとW-TYPE。売れない。戦闘中⇒K-TYPE。
青:使うとオーキド、E-TYPE。選ぶとA-TYPE。売れない。戦闘中⇒フリーズ。
黄:使うとオーキド、選ぶとA-TYPE。売れない。戦闘中⇒K-TYPE。名前は「へュぼゾづへ」。
8C(バグ名称)赤:使うとオーキド、E-TYPE。選ぶとW-TYPE。売れない。戦闘中⇒K-TYPE。
緑:使うとオーキド、E-TYPE。選ぶとW-TYPE。売れない。戦闘中⇒フリーズ。名前はバグ名称。
青:回復アイテムのN-TYPE。売れない。名前は「トレードセンター」。
黄:使うとオーキド、選ぶとA-TYPE。売れない。戦闘中⇒K-TYPE。名前は「イ゛Iへ」。
8Dあ゛ご赤:使うとオーキド、E-TYPE。選ぶとW-TYPE。売れない。戦闘中⇒K-TYPE。
緑:使うとオーキド、E-TYPE。選ぶとW-TYPE。売れない。戦闘中⇒K-TYPE。名前は「あ゛」。
青:使うとオーキド、E-TYPE。選ぶとA-TYPE。売れない。戦闘中⇒フリーズ。名前はバグ名称。
黄:使うとオーキド、選ぶとA-TYPE。売れない。戦闘中⇒K-TYPE。名前は「ざんねんながら」。
8E(バグ名称)赤:使うとオーキド、E-TYPE。選ぶとA-TYPE。売れない。戦闘中⇒フリーズ。
緑:使うとオーキド、E-TYPE。選ぶとW-TYPE。売れない。戦闘中⇒フリーズ。名前はバグ名称。
青:使うとオーキド、E-TYPE。選ぶとA-TYPE。売れない。戦闘中⇒フリーズ。名前はバグ名称。
黄:使うとオーキド、選ぶとA-TYPE。売れない。戦闘中⇒K-TYPE。名前は「ィ゛」。
8F4べふあ゛。てイ゛ぐ赤:使うとオーキド、E-TYPE。選ぶとW-TYPE。430614円で売れる。戦闘中⇒K-TYPE。
緑:使うとオーキド、E-TYPE。選ぶとW-TYPE。売れない。戦闘中⇒フリーズ。名前はバグ名称。
青:使うとオーキド、E-TYPE。選ぶとA-TYPE。売れない。戦闘中⇒フリーズ。名前は「せんとう アニメーション」。
黄:使うとオーキド、選ぶとA-TYPE。売れない。戦闘中⇒K-TYPE。名前はバグ名称。
90(バグ名称)赤:使うとオーキド、E-TYPE。選ぶとW-TYPE。499999円で売れる。戦闘中⇒K-TYPE。
緑:回復アイテムのN-TYPE。499999円で売れる。名前は「あいて」。
青:使うとオーキド、E-TYPE。選ぶとA-TYPE。売れない。戦闘中⇒フリーズ。名前は「しあいの ルール」。
黄:使うとオーキド、選ぶとA-TYPE。売れない。戦闘中⇒K-TYPE。名前は「トレードセンター」。
91(バグ名称)赤:使うとオーキド、E-TYPE。選ぶとW-TYPE。430614円で売れる。戦闘中⇒K-TYPE。
緑:回復アイテムのN-TYPE。売れない。名前は「つうしんじゅんびちゅう!」。
青:回復アイテムのN-TYPE。売れない。名前は「おわり」。
黄:使うとオーキド、選ぶとA-TYPE。売れない。戦闘中⇒K-TYPE。名前はバグ名称。
92イ゛Iへ赤:使うとオーキド、E-TYPE。選ぶとW-TYPE。499999円で売れる。戦闘中⇒K-TYPE。
緑:使うとオーキド、E-TYPE。選ぶとW-TYPE。売れない。戦闘中⇒フリーズ。名前は「あ゛キ」
青:使うとオーキド、E-TYPE。選ぶとA-TYPE。売れない。戦闘中⇒フリーズ。名前は「あ゛▲。」。
黄:使うとオーキド、選ぶとA-TYPE。売れない。戦闘中⇒K-TYPE。名前はバグ名称。
93ざんねんながら赤:使うとオーキド、E-TYPE。選ぶとW-TYPE。
1回目は40421円で売れるが、1度キャンセルすると44077円になる。戦闘中⇒K-TYPE。
緑:使うとオーキド、E-TYPE。選ぶとW-TYPE。売れない。戦闘中⇒フリーズ。名前はバグ名称。
青:使うとオーキド、E-TYPE。選ぶとA-TYPE。売れない。戦闘中⇒フリーズ。名前はバグ名称。
黄:使うとオーキド、選ぶとA-TYPE。売れない。戦闘中⇒K-TYPE。名前はバグ名称。
94(バグ名称)赤:使うとオーキド、E-TYPE。選ぶとW-TYPE。
1回目は100605円で売れるが、1度キャンセルすると499999円になる。戦闘中⇒K-TYPE。
緑:使うとオーキド、E-TYPE。選ぶとW-TYPE。売れない。戦闘中⇒フリーズ。名前は「4べふあ゛。てイ゛ぐ」。
青:使うとオーキド、E-TYPE。選ぶとA-TYPE。売れない。戦闘中⇒フリーズ。名前は「ナ゛」。
黄:効果は7Aの「8ゃはル」と同じ。名前は「ナ゛」。
95(バグ名称)赤:使うとオーキド、E-TYPE。選ぶとW-TYPE。
1回目は251103円で売れるが、1度キャンセルすると499999円になる。戦闘中⇒K-TYPE。
緑:使うとオーキド、E-TYPE。選ぶとW-TYPE。売れない。戦闘中⇒ボールを投げてフリーズ。名前はバグ名称。
青:使うとオーキド、E-TYPE。選ぶとA-TYPE。売れない。戦闘中⇒フリーズ。名前はバグ名称。
黄:使うとオーキド、選ぶとA-TYPE。売れない。戦闘中⇒K-TYPE。名前は「C円ヲ8ヴぐドあ゛」。
96トレードセンター赤:「ブルーバッジ(16)」と同じメッセージが出るがBGMは変わらない。売れない。
緑:使うとオーキド、E-TYPE。選ぶとW-TYPE。売れない。戦闘中⇒フリーズ。名前はバグ名称。
青:使うとオーキド、E-TYPE。選ぶとA-TYPE。売れない。戦闘中⇒フリーズ。名前は「ぐバあ゛」。
黄:「ブルーバッジ(16)」と同じ効果。499999円で売れる。名前は「チ」。
97(バグ名称)赤:使うとオーキド、E-TYPE。選ぶとW-TYPE。
1回目は57542円で売れるが、1度キャンセルすると499999円になる。戦闘中⇒フリーズ。
緑:使うとオーキド、E-TYPE。選ぶとW-TYPE。売れない。戦闘中⇒ボールを投げてフリーズ。名前は「イ゛Iへ」。
青:使うとオーキド、E-TYPE。選ぶとA-TYPE。売れない。戦闘中⇒フリーズ。名前はバグ名称。
黄:使うとオーキド、選ぶとA-TYPE。売れない。戦闘中⇒K-TYPE。名前はバグ名称。
98(バグ名称)赤:使うとオーキド、E-TYPE。選ぶとW-TYPE。
1回目は499999円で売れるが、1度キャンセルすると44077円になる。戦闘中⇒K-TYPE。
緑:使うとオーキド、E-TYPE。選ぶとW-TYPE。売れない。戦闘中⇒フリーズ。
名前は「ざんねんながら こうかんは キャンセルされました」と2行で表示。
青:使うとオーキド。499999円で売れる。戦闘中に使ってもオーキドの言葉。名前はバグ名称。
黄:使うとオーキド、選ぶとA-TYPE。売れない。戦闘中⇒K-TYPE。名前はバグ名称。
99(バグ名称)赤:使うとオーキド、E-TYPE。選ぶとW-TYPE。
1回目は100605円で売れるが、1度キャンセルすると351185円になる。戦闘中⇒K-TYPE。
名前は「せんとう アニメーション」という出だしのあとバグ名称が続く。
緑:使うとオーキド、E-TYPE。選ぶとW-TYPE。売れない。戦闘中⇒フリーズ。名前はバグ名称。
青:使うとオーキド、E-TYPE。選ぶとA-TYPE。売れない。戦闘中⇒フリーズ。名前はバグ名称。
黄:使うとオーキド、選ぶとA-TYPE。売れない。戦闘中⇒K-TYPE。名前は「ぐバあ゛」。
9Aしあいの ルール赤:使うとオーキド、E-TYPE。選ぶとW-TYPE。
1回目は255390円で売れるが、1度キャンセルすると116006円になる。戦闘中⇒フリーズ。
緑:使うとオーキド、E-TYPE。選ぶとW-TYPE。売れない。戦闘中⇒フリーズ。名前はバグ名称。
青:使うとオーキド、E-TYPE。選ぶとA-TYPE。売れない。戦闘中⇒フリーズ。名前は「アカサタナ・・・」と続く。
黄:使うとオーキド、選ぶとA-TYPE。売れない。戦闘中⇒K-TYPE。名前は空白。
9Bおわり赤:使うとオーキド。499999円で売れる。
緑:使うとオーキド。売れない。名前は「トレードセンター」。
青:使うとオーキド。売れない。名前は「にゅうりょく」。
黄:使うとオーキド、選ぶとA-TYPE。売れない。戦闘中⇒K-TYPE。名前はバグ名称。
9C(バグ名称)赤:使うとオーキド、E-TYPE。選ぶとW-TYPE。
1回目は100605円で売れるが、1度キャンセルすると116507円になる。戦闘中⇒K-TYPE。
緑:使うとオーキド、E-TYPE。選ぶとW-TYPE。売れない。戦闘中⇒ボールを投げてフリーズ。名前はバグ名称。
青:使うとオーキド、E-TYPE。選ぶとA-TYPE。売れない。戦闘中⇒フリーズ。名前はバグ名称。
黄:使うとオーキド、選ぶとA-TYPE。売れない。戦闘中⇒K-TYPE。名前はバグ名称。
9Dぐズガィ゛2ョゥ赤:使うとオーキド、E-TYPE。選ぶとW-TYPE。
1回目は252105円で売れるが、1度キャンセルすると499999円になる。戦闘中⇒フリーズ。
緑:使うとオーキド、E-TYPE。選ぶとW-TYPE。売れない。戦闘中⇒フリーズ。名前はバグ名称。
青:使うとオーキド、E-TYPE。選ぶとA-TYPE。売れない。戦闘中⇒フリーズ。名前はバグ名称。
黄:使うとオーキド、選ぶとA-TYPE。売れない。戦闘中⇒K-TYPE。名前はバグ名称。
9Eナ゛赤:使うとオーキド、E-TYPE。選ぶとW-TYPE。
1回目は463006円で売れるが、1度キャンセルすると499999円になる。戦闘中⇒K-TYPE。
緑:使うとオーキド、E-TYPE。選ぶとW-TYPE。売れない。戦闘中⇒ボールを投げてフリーズ。
名前は「せんとう アニメーション」。
青:使うとオーキド、E-TYPE。選ぶとA-TYPE。売れない。戦闘中⇒フリーズ。名前はバグ名称。
黄:使うとオーキド、選ぶとA-TYPE。売れない。戦闘中⇒K-TYPE。名前はバグ名称。
9F(バグ名称)赤:使うとオーキド、E-TYPE。選ぶとW-TYPE。
1回目は57504円で売れるが、1度キャンセルすると499999円になる。戦闘中⇒フリーズ。
緑:使うとF-TYPE。売れない。戦闘中⇒ボールを投げてフリーズ。名前は「しあいの ルール」。
青:使うとオーキド。57504円で売れる。戦闘中に使ってもオーキドの言葉。名前は「のなまえは?」。
黄:使うとオーキド、選ぶとA-TYPE。売れない。戦闘中⇒K-TYPE。名前はバグ名称。
A0ぐバあ゛赤:使うとオーキド、E-TYPE。選ぶとW-TYPE。499999円で売れる。戦闘中⇒フリーズ。
緑:進化の石のN-TYPE。499999円で売れる。名前は「おわり」。
青:進化の石のN-TYPE。499999円で売れる。戦闘中⇒オーキドの言葉。名前は「ニックネームは?」。
黄:使うとオーキド、選ぶとA-TYPE。売れない。戦闘中⇒K-TYPE。名前はバグ名称。
A1(バグ名称)赤:使うとオーキド、E-TYPE。選ぶとW-TYPE。
1回目は100605円で売れるが、1度キャンセルすると220370円になる。戦闘中⇒K-TYPE。
緑:使うとオーキド、E-TYPE。選ぶとW-TYPE。売れない。戦闘中⇒フリーズ。名前はバグ名称。
青:使うとオーキド、E-TYPE。選ぶとA-TYPE。売れない。戦闘中⇒フリーズ。名前はバグ名称。
黄:使うとオーキド、選ぶとA-TYPE。売れない。戦闘中⇒K-TYPE。名前はバグ名称。
A2(バグ名称)赤:進化の石のN-TYPE。売れない。
緑:使うとオーキド、E-TYPE。選ぶとW-TYPE。売れない。名前は「ぐズガィ゛2ョゥ」。
戦闘中⇒画面がバグり「イ゛ぴまは いあいぎりで きりまくった!」と表示されてフリーズ。
青:使うとオーキド、E-TYPE。選ぶとA-TYPE。売れない。戦闘中⇒フリーズ。名前はバグ名称。
黄:進化の石のN-TYPE。254419円で売れる。名前は「ライバル」。
A3(バグ名称)赤:使うとオーキド、E-TYPE。選ぶとW-TYPE。
1回目は499999円で売れるが、1度キャンセルすると346566円になる。戦闘中⇒K-TYPE。
緑:使うとオーキド、E-TYPE。選ぶとW-TYPE。売れない。戦闘中⇒フリーズ。名前は「ナ゛」。
青:使うとオーキド、E-TYPE。選ぶとA-TYPE。売れない。戦闘中⇒フリーズ。名前はバグ名称。
黄:回復アイテムのN-TYPE。499999円で売れる。戦闘中⇒オーキドの言葉。名前は「のなまえは?」。
A4(バグ名称)赤:使うとオーキド、E-TYPE。選ぶとW-TYPE。名前は「アカサタナハマヤラワイキシチニ・・・」と続く。
1回目は100605円で売れるが、1度キャンセルすると499999円になる。戦闘中⇒K-TYPE。
緑:使うとオーキド、E-TYPE。選ぶとW-TYPE。売れない。戦闘中⇒フリーズ。名前はバグ名称。
青:使うとオーキド、E-TYPE。選ぶとA-TYPE。売れない。戦闘中⇒フリーズ。名前は「じぶんできめる」。
黄:回復アイテムのN-TYPE。100605円で売れる。戦闘中⇒オーキドの言葉。名前は「ニックネームは?」。
A5にゅうりょく赤:回復アイテムのN-TYPE。売れない。
緑:使うとオーキド、E-TYPE。選ぶとW-TYPE。売れない。戦闘中⇒フリーズ。名前は「ぐバあ゛」。
青:使うとオーキド、E-TYPE。選ぶとA-TYPE。売れない。戦闘中⇒フリーズ。名前は「じぶんできめる」。
黄:使うとオーキド、E-TYPE。選ぶとA-TYPE。売れない。戦闘中⇒K-TYPE。名前はバグ名称。
A6(バグ名称)赤:使うとオーキド、E-TYPE。選ぶとA-TYPE。売れない。戦闘中⇒K-TYPE。
緑:使うとオーキド、E-TYPE。選ぶとW-TYPE。売れない。戦闘中⇒フリーズ。名前は「ぐバあ゛」。
青:回復アイテムのN-TYPE。499999円で売れる。戦闘中⇒オーキドの言葉。名前は「ペゾ」。
黄:使うとオーキド、E-TYPE。選ぶとA-TYPE。売れない。戦闘中⇒K-TYPE。名前はバグ名称。
A7(バグ名称)赤:使うとオーキド、E-TYPE。選ぶとA-TYPE。売れない。戦闘中⇒K-TYPE。
緑:回復アイテムのN-TYPE。499999円で売れる。戦闘中⇒オーキドの言葉。名前はバグ名称。
青:使うとF-TYPE。売れるかも不安定。戦闘中⇒フリーズ。名前はバグ名称。
黄:使うとオーキド、E-TYPE。選ぶとA-TYPE。売れない。戦闘中⇒K-TYPE。名前はバグ名称。
A8ライバル赤:回復アイテムのN-TYPE。売れない。
緑:使うとオーキド、E-TYPE。選ぶとW-TYPE。売れない。戦闘中⇒フリーズ。名前はバグ名称。
青:回復アイテムのN-TYPE。499999円で売れる。名前は「ブルー」。
黄:使うとF-TYPE。499999円で売れる。戦闘中⇒K-TYPE。名前は「じぶんできめる」。
A9のなまえは?赤:使うとオーキド。499999円で売れる。
緑:使うとオーキド、E-TYPE。選ぶとW-TYPE。売れない。戦闘中⇒フリーズ。名前はバグ名称。
青:使うとオーキド。売れない。名前は「ツネカズ」。
黄:使うとオーキド。売れない。名前は「じぶんできめる」。
AAニックネームは?赤:使うとオーキド。売れない。
緑:使うとオーキド。売れない。名前は「にゅうりょく」。
青:使うとオーキド。売れない。名前は「ジャン」。
黄:使うとオーキド。499999円で売れる。名前は「ペゾ」。
AB赤:使うとオーキド、E-TYPE。売れない。戦闘中⇒K-TYPE。
緑:使うとオーキド、E-TYPE。選ぶとW-TYPE。売れない。戦闘中⇒フリーズ。名前はバグ名称。
青:使うとオーキド。499999円で売れる。名前は「じぶんできめる」。
黄:使うとオーキド。選ぶとA-TYPE。売れない。戦闘中⇒K-TYPE。名前はバグ名称。
AC(バグ名称)赤:使うとF-TYPE。売れるかも不安定。462153円で売れることもある。
緑:使うとオーキド、E-TYPE。選ぶとW-TYPE。売れない。戦闘中⇒フリーズ。名前はバグ名称。
青:使うとオーキド。462153円で売れる。名前は「レッド」。
黄:使うとオーキド。462153円で売れる。名前は「イエロー」。
AD(バグ名称)赤:使うとF-TYPE。売れない。戦闘中⇒フリーズ。
緑:使うとオーキド。499999円で売れる。名前は「ライバル」。
青:使うとオーキド。売れない。名前は「グリーン」。
黄:使うとオーキド。499999円で売れる。名前は「サトシ」。
AEじぶんできめる赤:使うとオーキド。売れない。戦闘中⇒フリーズ。
緑:ヨクアタールと同じ効果。499999円で売れる。名前は「のなまえは?」。
青:ヨクアタールと同じ効果。499999円で売れる。名前は「ヒロシ」。
黄:ヨクアタールと同じ効果。499999円で売れる。名前は「ジャック」。
AFじぶんできめる赤:使うとオーキド、E-TYPE。売れない。
緑:進化の石のN-TYPE。449993円で売れる。名前は「ニックネームは?」。
青:進化の石のN-TYPE。449993円で売れる。名前は空白。
黄:進化の石のN-TYPE。449993円で売れる。名前は「じぶんできめる」。
B0ペゾ赤:使うとオーキド。売れない。戦闘中⇒K-TYPE。
緑:使うとオーキド、E-TYPE。選ぶとW-TYPE。売れない。戦闘中⇒フリーズ。名前はバグ名称。
青:使うとF-TYPE。選ぶとA-TYPE。売れない。戦闘中⇒フリーズ。名前はバグ名称。
黄:使うとオーキド。256764円で売れる。名前は「ブルー」。
B1ペゾ赤:使うとオーキド、E-TYPE。ならないこともある。売れない。戦闘中⇒フリーズ。
緑:使うとオーキド、E-TYPE。選ぶとW-TYPE。売れない。戦闘中⇒フリーズ。名前はバグ名称。
青:使うとF-TYPE。選ぶとA-TYPE。売れない。戦闘中⇒フリーズ。名前は「ヴム9て」。
黄:使うとオーキド。499999円で売れる。名前は「シゲル」。
B2レッド赤:使うとオーキド。499999円で売れる。
緑:使うとオーキド、E-TYPE。選ぶとW-TYPE。売れない。戦闘中⇒フリーズ。名前はバグ名称。
青:使うとオーキド、E-TYPE。選ぶとA-TYPE。売れない。戦闘中⇒フリーズ。名前は「ヴム9て」。
黄:使うとオーキド。499999円で売れる。名前は「ジョン」。
B3サトシ赤:ピッピにんぎょうと同じ効果。499999円で売れる。
緑:使うとオーキド、E-TYPE。選ぶとW-TYPE。売れない。戦闘中⇒フリーズ。名前は「じぶんできめる」。
青:ピッピにんぎょうと同じ効果。499999円で売れる。名前は「イ゛ぴま」。
黄:使うとオーキド。499999円で売れる。名前は空白。
B4ジャック赤:回復アイテムのN-TYPE。499999円で売れる。
緑:使うとオーキド、E-TYPE。選ぶとW-TYPE。売れない。戦闘中⇒フリーズ。名前は「じぶんできめる」。
青:回復アイテムのN-TYPE。499999円で売れる。名前は「ジギ」。
黄:使うとオーキド、E-TYPE。売れない。戦闘中⇒フリーズ。名前はバグ名称。
B5じぶんできめる赤:回復アイテムのN-TYPE。売れない。
緑:回復アイテムのN-TYPE。売れない。名前は「ペゾ」。
青:使うとオーキド、E-TYPE。選ぶとA-TYPE。売れない。戦闘中⇒フリーズ。名前は空白。
黄:使うとオーキド、E-TYPE。選ぶとA-TYPE。売れない。戦闘中⇒K-TYPE。名前は「ヴム9て」。
B6グリーン赤:回復アイテムのN-TYPE。売れない。
緑:使うとオーキド、E-TYPE。選ぶとW-TYPE。売れない。戦闘中⇒フリーズ。名前はバグ名称。
青:使うとオーキド、E-TYPE。選ぶとA-TYPE。売れない。戦闘中⇒フリーズ。名前は「イ゛ぴま」。
黄:使うとオーキド、E-TYPE。選ぶとA-TYPE。売れない。戦闘中⇒K-TYPE。名前は「ヴム9て」。
B7シゲル赤:ヨクアタールと同じ効果。売れない。
緑:ヨクアタールと同じ効果。売れない。名前は「グリーン」。
青:使うとオーキド、E-TYPE。選ぶとA-TYPE。売れない。戦闘中⇒フリーズ。名前は「イ゛ぴま」。
黄:ヨクアタールと同じ効果。255206円で売れる。名前は「イ゛ぴま」。
B8ジョン赤:むしよけスプレーと同じ効果。売れない。
緑:むしよけスプレーと同じ効果。売れない。名前は「シゲル」。
青:むしよけスプレーと同じ効果。439640円で売れる。名前は「イ゛ぴま」。
黄:むしよけスプレーと同じ効果。439640円で売れる。名前は「ジギ」。
B9(空白)赤:むしよけスプレーと同じ効果。499999円で売れる。
緑:むしよけスプレーと同じ効果。499999円で売れる。名前は「ジョン」。
青:使うとオーキド、E-TYPE。選ぶとA-TYPE。売れない。戦闘中⇒フリーズ。名前は「イ゛マ゛み」。
黄:使うとオーキド、E-TYPE。選ぶとA-TYPE。売れない。戦闘中⇒K-TYPE。名前は空白。
BA(バグ名称)赤:使うとオーキド、E-TYPE。選ぶとA-TYPE。売れない。戦闘中⇒フリーズ。
緑:ヨクアタールと同じ効果。479169円で売れる。名前は「じぶんできめる」。
青:使うとオーキド、E-TYPE。選ぶとA-TYPE。売れない。戦闘中⇒フリーズ。名前は「イ゛ぴま」。
黄:使うとF-TYPE。選ぶとA-TYPE。売れない。戦闘中⇒K-TYPE。名前は「イ゛ぴま」。
BB(バグ名称)赤:使うとオーキド、E-TYPE。選ぶとA-TYPE。売れない。戦闘中⇒フリーズ。
緑:使うとオーキド。売れない。名前は「レッド」。
青:使うとオーキド。499999円で売れる。戦闘中⇒フリーズ。名前はバグ名称。
黄:使うとオーキド、E-TYPE。選ぶとA-TYPE。売れない。戦闘中⇒K-TYPE。名前は「イ゛ぴま」。
BCヴム9て赤:使うとオーキド、E-TYPE。選ぶとA-TYPE。売れない。戦闘中⇒フリーズ。
緑:回復アイテムのN-TYPE。売れない。名前は「サトシ」。
青:回復アイテムのN-TYPE。499999円で売れる。名前は「ザ」。
黄:回復アイテムのN-TYPE。499999円で売れる。名前は「イ゛ぴま」。
BDヴム9て赤:使うとオーキド、E-TYPE。選ぶとA-TYPE。売れない。戦闘中⇒K-TYPE。
緑:回復アイテムのN-TYPE。売れない。名前は「ジャック」。
青:回復アイテムのN-TYPE。434605円で売れる。名前は「イ゛マ゛み」。
黄:使うとオーキド、E-TYPE。選ぶとA-TYPE。売れない。戦闘中⇒K-TYPE。名前は「イ゛マ゛み」。
BEイ゛ぴま赤:回復アイテムのN-TYPE。売れない。
緑:回復アイテムのN-TYPE。売れない。名前は空白。
青:使うとオーキド、E-TYPE。選ぶとA-TYPE。売れない。戦闘中⇒フリーズ。名前は「イ゛Iへ」。
黄:使うとオーキド、E-TYPE。選ぶとA-TYPE。売れない。戦闘中⇒K-TYPE。名前は「イ゛ぴま」。
BFジギ赤:使うとオーキド。売れない。
緑:使うとオーキド、E-TYPE。選ぶとW-TYPE。売れない。戦闘中⇒フリーズ。名前はバグ名称。
青:使うとオーキド。70047円で売れる。名前は「ポケモン」。
黄:使うとオーキド、E-TYPE。選ぶとA-TYPE。売れない。戦闘中⇒K-TYPE。名前はバグ名称。
C0(空白)赤:使うとオーキド、E-TYPE。選ぶとA-TYPE。売れない。戦闘中⇒フリーズ。
緑:使うとオーキド、E-TYPE。選ぶとW-TYPE。売れない。戦闘中⇒フリーズ。名前は「ヴム9て」。
青:使うとオーキド。460575円で売れる。名前は「どうぐ」。
黄:使うとオーキド。460575円で売れる。名前は「ザ」。
C1イ゛ぴま赤:使うとオーキド。売れない。戦闘中⇒K-TYPE。
緑:使うとオーキド、E-TYPE。選ぶとW-TYPE。売れない。戦闘中⇒フリーズ。名前は「ヴム9て」。
青:使うとオーキド。売れない。戦闘中⇒「しかし こうかがなかった!」と表示。名前は「レポート」。
黄:使うとオーキド。売れない。戦闘中⇒ソーラービームの1ターン目のエフェクトになり、
「ホウソの が ぐーんと あがった!」と表示。名前は「イ゛マ゛み」。
C2イ゛ぴま赤:使うとオーキド、E-TYPE。選ぶとフリーズ。戦闘中⇒K-TYPE。
緑:使うとオーキド。415275円で売れる。戦闘中⇒「しかし こうかがなかった!」と表示。
青:使うとオーキド。売れない。戦闘中⇒「しかし こうかがなかった!」と表示。名前は「リセット」。
黄:使うとオーキド、E-TYPE。選ぶとA-TYPE。売れない。戦闘中⇒K-TYPE。名前は「イ゛Iへ」。
C3イ゛ぴま赤:使うとオーキド。499999円で売れる。戦闘中⇒「しかし こうかがなかった!」と表示。
緑:使うとオーキド。売れない。戦闘中⇒「しかし こうかがなかった!」と表示。名前は「ジギ」。
青:使うとオーキド。499999円で売れる。戦闘中⇒「しかし こうかがなかった!」と表示。名前は「とじる」。
黄:使うとオーキド。売れない。戦闘中⇒「しかし こうかがなかった!」と表示。名前は「ポケモン」。
C4ひでんマシン01
省略
◆用語説明その6 アイテムの名前◆

「(空白)」という名前は、文字がなくて空白表示という意味です。
「(バグ表示)」や「バグ名称」というのは、
本来のアイテムの文字数の限界の8文字を超えてバグった文字が並び、
何行にも及んでいる場合にそのように表記してあります。

さらに、場所や条件が変わると別の文字列になる場合も同じです。

バグった文字が並んでいても8文字以内に収まっていて、
場所が変わっても同じ文字列の場合はそのまま表記しています。
(「ノ゛ギヘオ゛」「がちえ゛ぼゾぅよゾ」「イ゛ぴま」「ぐズガィ゛2ョゥ」など)

そういった名前の場合、赤緑青黄どれでも同じ文字列が見られます。

74(エクセレント4い・・・)〜C3(イ゛ぴま)までは、ひたすらバグアイテムが並んでいます。
この間のアイテムの名前も調べて表記していますが実はこれはあまり意味がありません。

74〜C3までのアイテムの名前欄に書いたのは赤の名前で、
その他のソフトで名前が違う場合は最後に書いています。

しかしこの範囲のアイテムの名前はバージョンによってずれます。
(バージョンというのは色ではなく出荷時期のこと)

例えばA8のアイテムは赤だとライバル、青だとブルーという名前で、
表を見ると壁抜けができるN-TYPEのアイテムだと書いてあります。

それでセレクトバグでアイテムをバグらせて「ライバル」という名前のアイテムを取って、
使ったとしてもそれはバージョンによっては壁抜けアイテムではないかもしれないのです。

・・・じゃあ、どうしてこんなことをせっせと調べたのか・・・?

事の発端は、ピカ版がバグって進めなくなったという事件でした。
ピカ版に壁抜けアイテムさえ送れば、バグを回避できると思ってアイテムを調べ始めました。

ピカ版ではセレクトバグはできないため、ポケモンスタジアム金銀を経由します。
青のA4は「じぶんできめる」で、黄では「ニックネームは?」という名前の壁抜けアイテムです。
そして青でやっと「じぶんできめる」を発見して黄に送りましたが別の名前になっていました。

ここからまた確実にアイテムを手に入れる方法を探し、無事にピカ版をクリアできたのです。
(詳しい経緯は、テキストのセメタリーのピカ版プレイ日記をご覧ください)

欲しいアイテムを確実に安全に手に入れるための方法を編み出したので、
それは別ページで説明しています(好きなアイテムを手に入れる裏技のページ)。
C5ひでんマシン02
省略
C6ひでんマシン03
省略
C7ひでんマシン04
省略
C8ひでんマシン05
省略
C9わざマシン01
省略
CAわざマシン02
省略
CBわざマシン03
省略
CCわざマシン04
省略
CDわざマシン05
省略
CEわざマシン06
省略
CFわざマシン07
省略
D0わざマシン08
省略
D1わざマシン09
省略
D2わざマシン10
省略
D3わざマシン11
省略
D4わざマシン12
省略
D5わざマシン13
省略
D6わざマシン14
省略
D7わざマシン15
省略
D8わざマシン16
省略
D9わざマシン17
省略
DAわざマシン18
省略
DBわざマシン19
省略
DCわざマシン20
省略
DDわざマシン21
省略
DEわざマシン22
省略
DFわざマシン23
省略
E0わざマシン24
省略
E1わざマシン25
省略
E2わざマシン26
省略
E3わざマシン27
省略
E4わざマシン28
省略
E5わざマシン29
省略
◆便利なアイテムのまとめ◆

壁抜けアイテムを探すための今回の検証でしたが、一応他にもあった便利なアイテムの紹介。

◆?????(07)
バッジがなくてもなみのりができる、お馴染み(?)の便利アイテム。


◆ポケモンずかん(09)
戦闘中でもポケモン図鑑が開けるのでちょっと便利。
今戦っているポケモンはもう捕まえていたかが調べられます。
・・・ただし、1ターン消費するしアイテム欄を1つ埋めることになりますが・・・。


◆ゴールドバッヂ(6A)
ピカ版限定。いつでもポケモンセンターで回復できるので便利です。
戦闘中での使用直後は画面が真っ白になるので戦闘を終わらせるまで操作に注意。


◆壁抜けアイテム(各所のN-TYPEのアイテム)
向いている方向に障害物がなければ壁すら抜けられる便利すぎるアイテム。
ただし、強制発生イベントだけは抜けられないので注意。
(真面目な警備員やライバルの登場、ポケモンリーグのバッジチェックなど)

2種類あり、一つは進化の石のようにポケモンの画面になり「つかえない」と表示。
もう一つはミックスオレと同じ効果のアイテムです。
(ミックスオレは「回復アイテムのN-TYPE」と表記)
E6わざマシン30
省略
E7わざマシン31
省略
E8わざマシン32
省略
E9わざマシン33
省略
EAわざマシン34
省略
EBわざマシン35
省略
ECわざマシン36
省略
EDわざマシン37
省略
EEわざマシン38
省略
EFわざマシン39
省略
F0わざマシン40
省略
F1わざマシン41
省略
F2わざマシン42
省略
F3わざマシン43
省略
F4わざマシン44
省略
F5わざマシン45
省略
F6わざマシン46
省略
F7わざマシン47
省略
F8わざマシン48
省略
F9わざマシン49
省略
FAわざマシン50
省略
FBわざマシン51ひでんマシン01と同じ効果だが、売値は以下の通り。赤:1000円 緑:0円 青:2000円 黄:1500円
FCわざマシン52ひでんマシン02と同じ効果だが、売値は以下の通り。赤:0円 緑:500円 青:0円 黄:7000円
FDわざマシン53ひでんマシン03と同じ効果だが、売値は以下の通り。赤:7500円 緑:0円 青:2000円 黄:0円
FEわざマシン54ひでんマシン04と同じ効果だが、売値は以下の通り。赤:7500円 緑:500円 青:6000円 黄:4000円
FFやめるひでんマシン05と同じ効果だが、売値は以下の通り。赤:2500円 緑:1000円 青:1500円 黄:2000円
00(バグ名称)赤:使うとF-TYPE。売れるかも不安定。
緑:使うとF-TYPE、選ぶとW-TYPE、売れない。戦闘中⇒ボールを投げてフリーズ。名前はバグ名称。
青:使うとフリーズ。499999円で売れる。名前は空白。
黄:使うとフリーズ。499999円で売れる。名前は空白。




◆後日追記◆
元々壁抜けアイテムを探すためのアイテムの効果調べでしたが、ついに全部のバージョンで壁抜けアイテムを全て探し出しました。
なので残念ながらこの表は無意味ですが(頑張って調べたのに・・・)、バグアイテム検証の発展の経緯になったので置いておきます。

◆さらに後日追記◆
初期版と後期版でアイテムの名前がずれると途中で気付き、完全な表にはなりませんでしたがこのページの道具の効果は正しいです。
というわけでこの表の道具は、赤は後期版、緑は初期版、黄は後期版の効果になっています。(青はバージョンは一つだけです)



2012年2月13日
◆目次に戻る◆






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