◆プチスモールミニマム小ネタ集◆



1ページにするほどじゃないちっちゃい小ネタを、ここにまとめる。
墓標か。



◆コレクションアイテムについて◆
ご褒美でもらったり買ったり拾って持ち帰ったアイテムは家に置かれていきます。
旗は壁に貼られ食べ物と花以外のアイテムは棚に並べられバナナは床に放置。

花は部屋と家の外に植わり、竹刀とカトラス剣は枕元に立てられ野菜は畑に植わります。
フーセン、コマドングリ、フリスビーなどのオモチャは家の裏に置かれて庭で遊ぶ時に使えます。


◆コース選択画面で◆
上下でコースを選択するが、キーを入れっぱなしにするとピカチュウが目を回します。
特にしゃべることはなく、カーソルが止まれば即行で目は元に戻ります。


◆タイトル画面で◆
スタートボタンを押さずにセーブデータ選択画面を出さないでいると
画面が暗転してゲームがリスタートし、最初は庭だった背景が別のコースに変わっていきます。


◆わざ「ヘディング」◆
アカネの森の水の中やスオウ島の海に
アイテムが入ってしまうとニョロモが
ヘディングして返してくれます。

そのままどこかに飛んでいってしまったり
海の沖の方にドンドンリレーしたり
確実に帰ってくるわけではないです。

家に庭の池ではニョロモは出てこずに池の底にアイテムが沈みます。近づけば取れることも。
庭の柵の近くや「うらのあきち」では代わりにディグダがヘディングします。

ディグダもニョロモもポリゴン表示ではなく1枚の画像なのでなんか粗いのはヒミツ。


◆クリア後の特典◆
ポケットヘルパーの「おまけ」でサウンドテストができるようになり、
「おでかけ」のイベントが起こるようになり、ピカチュウといつまでも一緒にいられるようになります。


◆続・とっくんだ!◆
「チャレンジ!ピカチュウコース」で「うらのあきち」と言うと画面外の左上が選択されて
「とっくんだ!」が始まって「うらのあきち」に行けます。

最初からピカチュウのいる位置まで下りられて、コイルが定期的にバナナやカブなどの
アイテムを運んできては落としていき、木の上のリンゴも取ってもらえます。
やっぱりオーキド博士が口を出してくるので時間になったら帰らされます。

「きのはこ」もよく出現しますが、「F」が書かれたものしか運ばれてこないため
中身は「コマドングリ」一択です。庭と違って複数個をベイブレードのように同時に回せます。

オーキド博士は相変わらずイモを10まんボルトで焼けることを教えてくれたり
カーソルをつけてピカチュウに声をかけろとかもう知っていることをアドバイスしてくれます。
帰ってください博士。


◆棚の上のオブジェ◆
棚の上には声を掛けると
葉っぱが回るナゾノクサの置物や、
その隣にはキャタピーもあります。

その右にはお腹の渦巻きがない
ニョロモの置物と、
なぜかビリリダマが置いてあります。

見上げるだけでは正面から確認できず、
床に置いてある本に乗り上げる一瞬に
宙に浮くと見られます。

キャタピーはトキワのもり、ナゾノクサはモエギそうげん、ニョロモはアサギのみずうみ。
でもアカネのもり特有のポケモンの人形がありません。そういやあそこにはコイルがいるが・・・。

・・・もしかしたら、ビリリダマが出てくる工場のようなステージが作られる予定だったけど
結局ボツになって、コイルだけはフシギダネの助手として出たとか。

いけませんね、没データを探すのが好きだとつい邪推をしてしまう・・・。


◆フレームアウト時の行動◆
視界にピカチュウがいないときに定期的にピカチュウが行動を起こすことになっているようで、
行動を起こす直前に一瞬だけマイクが使えないマークに切り替わります。

その後ピカカカと笑い声が聞こえてきたら撲殺未遂、悲鳴が聞こえれば死体ごっこ、
ピーカーと呼ばれたら物を拾って即行で投げ捨てたり(その場合はその物は確実に消滅する)、
めっちゃ真後ろにいてビックリした?みたいに笑ったり。

ピーカピーカピーカチューと言いつつ跳ねたり、やれやれポーズで1回だけ首を横にケッと振ったり
平均台の上を歩くようなポーズを繰り返したりとホント色々やります。


◆あきらめる&やさぐれる◆
部屋の中にずっといると、
「そとで あそびたい」と表示されます。

そして扉を押して外に出ようと
することもあります。

でもノブに手が届かないので
扉は開きません。

遊びたがっている時に「だめだよ」
と言うとやさぐれて空を蹴ります。

まっ、お下品な。ちゃんとしつけてあげないといけませんわ。


◆仲良し度ダウンの謎◆
サウンドテストには
仲良し度が下がった時の曲があるが
ゲーム内でいつ聴けるのか分からない。

「まちくたびれた」、「あきらめた」など
ピカチュウが怒ることをすると
ご機嫌度が下がります。

「でんきネズミ」とか「だいきらい」という
言葉を掛けるだけでも下がります。

ゲージが下がりきるとハートマークがマインスイーパのようなマークになります。
ゲージ半分ぐらいで通常時に悲しい顔になり、それ以下になると常に怒った顔になります。

表情はムービー時もそのままで
ニョロゾに不機嫌な顔で
ニョロモを渡しに来たりもします。

ご機嫌度が一番低い状態で
コースを終了しても、
仲良し度が下がることはありません。

どのコースでやっても同じでした。
検証するのに心が痛いこと・・・。

このため、一体いつ仲良し度がダウンしたときの曲が使われるのかは不明です。
もしかしたらゲーム内では使われないのかも。もうご機嫌度を下げることはしたくないぜ・・・。


2015年5月13日


◆目次に戻る◆





inserted by FC2 system