◆開発途中の画面について◆




いつもは攻略ページを書くゲームは「没データ」を探すものなのですが、
このゲームはそれができなかったので没データとは違うけど似ている、ちょっと別方向のお話。



まずはピカチュウげんきでちゅうの公式ページの画像について。

これは「ピカチュウと友達になろう!」のページの
最初の画像です。

どうやらアカネの森のようです。
奥に緑色の物体が落ちていますが、
こんな鮮やかな緑の食材あったっけ・・・。
「あおリンゴ」にしては鮮やかだ・・・。

それはいいとして、見るべきはそこではなく。

画面左下の、この3つのアイコン。
ピカチュウマークとハートとカミナリマークです。

個々は全てゲーム内でもちゃんと出てくるマークですが・・・。

これは実際のゲームの画面↓

 

ハートはピカチュウのご機嫌を表し、カミナリはピカチュウの電気の量を表すアイコンです。
この二つは交互に表示されるもので、常に並んでいるものではありません。
(たまに両方が並んで表示されることはあります)

公式HPの画像のアイコンの
一番左はピカチュウマークです。

実際のゲームでは「ちゅうもくモード」のときに
ハートの右に表示されるアイコンです。

公式HPだと一番左に表示されているし
「ちゅうもくモード」という文字はありません。

開発途中で配置が変わり、常に3つアイコンを表示させるわけじゃなくなったようです。
「みまわしモード」と思しき目のアイコンが表示されている画像もありますが
「みまわしモード」という文字はなく、表示されているアイコンは一つだけです。

仕様は同じで表示だけが変わったのか、そもそもモードもシステムも違ったのかはナゾ。

さてついでにもう一つ。
公式ページでピカチュウを呼ぶと近くに来てくれるという説明をしているのですが・・・。

「ピカチュウがこんなにそばまで来てくれた!!」
という説明と共に表示されている
画像がコレです。ピカチュウが近くにいます。

このピカチュウは目を閉じて
鼻の周りが赤くなっています。

・・・プレイ不足かもしれませんが、こんな表情で駆け寄ってくること、ないと思う。
ピカチュウの鼻の周りが赤くなるのは「可愛い」などと褒めたり喜ばせて照れた時。
それと森にピカチュウをかえすときに「さようなら」という言葉に嫌がって泣く時。

他にもボールを渡してもらった時とか何度か顔を赤くするのは見ましたが、
走りながら顔を赤くしているところは見たことがありません。

この画像のアクションは、実際にゲームでは見られないんじゃないかなと思います。
もしも見られたらすみません。

最後にもう一つ。説明書を見ていたら見覚えのない文章がありました。

説明書の16ページ。
ヘルプシステムの使い方の説明で
リンゴのヘルプの画像があります。

リンゴ
あかい あまずっぱい くだもの
ピカチュウの こうぶつ
たべていい
さわる こと は できない

という説明文です。

実際のゲームだとオーキド博士の
コメントも加わり大分変わっています。

「たべていい」という指示が消えていて
なんか自由度が上がっている気がします。

ただ博士、「どんなあじ」がするのかと
言っていますが「あまずっぱい」って
書いてあるんですよね・・・。


説明書の画像は開発途中の説明文のようですが、元は全部のアイテムがこんな説明だったのかも。
「たべていい」かダメかはヘルプを出したら分かってしまったのかもしれません。

途中でオーキド博士の説明文を入れることになって全部書き直したのかも・・・?
もしかして最初はオーキド博士がいなかったのか?!



それともう一つ、ゲームと違うところというわけではないんだけど
ポケットヘルパーの画面で、ピカチュウと遊んだ日数を見ている画像が説明書にあります。
そこには「1日」と表示されているんだけどED後にしか出ない「おまけ」も出ています。

まさか1日目でエンディングを見られるはずがないので、
開発中の画像だからなのか、サウンドテストがED後の隠し要素ではなかったかのどちらかです。



説明書の中でゲームと明らかに違う画像はコレだけでした。
ある意味開発段階の画像ということで紹介してみました。

ああ、このゲームすげえ没データありそう。調べられないのが残念です。






2015年5月13日







◆目次に戻る◆





inserted by FC2 system