◆キャタピーのこもり その2(トキワのもり おく)



「みてみて!ピカチュウコース」の「その1」と同じ場所ですが、
アイテムを拾えたり使えたり、カメラのモードを変更できたりと全く違うゲームになっています。

ですがやるべきことは同じで、
キャタピーのお世話をするのが目的です。

さらにキャタピーたちは
ゴハンを何度か食べると
トランセルに進化します。

何度もこのコースを遊んで、
「ベニボタン」をキャタピーに
たくさん食べさせましょう。



◆よいこの あそびかた◆

「その1」と基本的な攻略方法は同じです。
お腹をすかせて体の色が青くなってしまったキャタピーをピカチュウに気づかせて、
木の上の「ベニつぼみ」を落とさせるために「10まんボルト」と言ってピカチュウをサポートするのみ。

たまにピカチュウが「ジャンプあそび」を始めてそれに夢中になってしまったり、
ぐるぐる回るキャタピーを見て目を回してしまうことがあるので、常に全体の様子を見ていましょう。

バタフリーが帰ってきたときにお腹をすかせているキャタピーが1匹もいなければ子守り成功です。
さらに、ベニボタンを食べるとキャタピーは大きくなり、さらに食べるとトランセルになります。

5匹のキャタピーがトランセルになると
その場でバタフリーが帰ってきます。

再び「キャタピーのこもり」を選ぶと
トランセルが木に5匹くっついた状態で
子守りミッションが始まります。

そのキャタピーもトランセルにして、
次のゲームでトランセルを注目すると
バタフリーになって飛び去っていきます。

これは一つのフラグとして重要なイベントで、各地にバタフリーが出現するようになります。

ちなみに低い位置にある「ベニつぼみ」は
自分の手で もぎ取れます。

高い位置にあるのは無理ですが、
見回すと結構取れるのがあります。

スタート地点の真ん中の木は
低いのでいきなり1つ取れます。

そのままでは「ベニつぼみ」なので
キャタピーは食べられません。

1回地面に叩きつけるなどして衝撃を与えるとあっさり開花するので、
キャタピーにあげるために投げる時に花開きます。

たまに開かないことがあるので、地面に落ちたベニつぼみをもう一度手にとって、
ちゃんと叩きつけて食べさせましょう。

キャタピーがお腹をすかせているとき以外でもピカチュウは電撃を出してくれます。
高い位置にあるベニつぼみを取る時は、まずベニつぼみにカーソルを合わせて
次に「ピカチュウ」と声をかけておしゃべりサインを出します。

そして「10まんボルト」と言うとどんなに遠くても電撃が飛んで来ます。
主人公が木の下にいてピカチュウが反対側やフィールドの中心にいても
声を認識すると10まんボルトを飛ばしてベニつぼみにちゃんと当ててくれるのです。

低い位置のは自分で もいで、高い位置のは「10まんボルト」でどんどんベニボタンを集め、
キャタピーに持っていけば結構すぐにトランセルになります。



◆メガホンマスターの あそびかた◆

木の上の「ベニつぼみ」は、
実は「メガホン」で直接落とせます。

メガホンを持って「みまわしモード」で
ベニつぼみに向かって声を当てるだけです。
ちゃんと当たればどんなに遠くても落ちます。

メガホンで落とした場合は必ず
花が開いてベニボタンになります。

低い位置のは直接手で回収し、高い位置のはメガホンで落としまくって、
ツールボックスにストックしておきましょう。

ちなみに落ちたベニボタンはピカチュウが優先して見つけるようで、キャタピーにゴハンをあげるため
木の上のベニつぼみではなく地面のベニボタンに駆け寄ってきます。
なので1つか2つは拾わずに置いておくとピカチュウもそれを持っていってくれます。

ベニつぼみに声を当てるとき、角度によってはなかなか当たらないことがあります。
少し上や少し下を狙えば当たることもありますが、その場で何度も同じ花にチャレンジするよりも
前か後ろに少し移動してから当てた方が楽なことが多いです。

後はキャタピーの目の前に
ベニボタンをバラまけばOK。

近くに落ちていれば、
ちゃんと近寄って食べてくれます。

複数置いておけば食べ終わった直後に
隣のやつを食べます。

ツールボックスいっぱいに ベニボタンを入れてキャタピーたちのど真ん中にバラまき、
また周囲のベニボタンの木にメガホンで声を当ててベニつぼみを落とす・・・という繰り返しで
1回のゲームであっという間にキャタピー5匹をトランセルにできるでしょう。

検証中に起こった現象。

バタフリーが帰ってきて
ご褒美をもらう画面になっても
キャタピーはウロウロしています。

そして地面に落ちている
ベニボタンのところに来ると、
ムービー中でも食います。

しかもご褒美をもらっている最中でも、条件を満たせばトランセルに進化します。
上の画像はルビーをもらって喜ぶピカチュウの後ろでキャタピーがトランセルになっている瞬間です。

なので、1匹1匹にあげて回るのもいいですが、とりあえず最初のキャタピーが
真ん中に集まっているときにベニボタンを落としまくっておくのもいいかも。

メガホンでベニつぼみに声を当てる作業はなかなか楽しいです。
クリアタイムが表示されて最高記録を競うゲームだったら楽しそう・・・ですが、
本来はそんなにスピーディなゲームではありません。

各地にバタフリーが飛び立てばそれでいいので、のんびりゴハンをあげるのもよし。
メガホンを片手にピカチュウそっちのけで木に向かって叫びまくるのもよしなコースです。



◆2015年5月13日追記◆
ベニつぼみを自分で取れることを発見したので文章を少し変えて1枚画像を増やしました。


2015年5月6日


◆目次に戻る◆





inserted by FC2 system