ステージ1 こうりゃく!ノコブロスのとりで★












壊した先にはまたとりでのカギが。
さっきの部屋の錠前を外せますのでそっちに戻りましょう・・・。

ってか、これって確かノコブロスが隠したんだよね?
あからさまってか自分で持ってりゃ絶対に見つからないだろうに・・・。

いやそれじゃあ話が進まないけどさあ・・・はあ・・・。







また青スイッチがありました。
げふっま、まだ何も言ってないのに!

・・・押すと、入り口から見えた水があった場所から階段が現れます。
これで、さらに上にいけますね。







階段を上り、上の階に行ってまず右に見える扉を無視し、さらに上に上がってみます。
すると「ハンマーチャージ」のバッジを発見。

ハンマーの攻撃力をチャージできるようになるバッジです。
ぼくはつけたことないですが・・・地面にいるHPの高い敵に有効・・・か?

で、さっき右に見えた扉に入り外に出ましょう。







扉に入ると、そこにはノコブロスたちが!
そして3台のキラー大砲。

ここで無数にキラーが飛び出してくる!
それを避けながら右に進みます。







・・・と、進まずに(進みますって言ったやん)。

下の通路を進むとメイプルシロップがあるのでとっておきましょう。

で、改めて右に進みます。
キラー砲は踏めば戦闘で先制攻撃、横から当たられるとこっちが先制攻撃されちゃいます。

このときの曲、マリオ3の飛行船の音楽のアレンジなんだけど・・・関係ないね。ハイ。






VS キラーたいほう

途中キラーにぶつかると、キラー3体と戦闘になります。
で、一番右まで行くとキラーたいほう3体との対戦に。

戦う前に、一番下のキラーたいほうにピンキーのバクハツで先制攻撃をすると、いきなり1体少ないから楽です。

キラーの攻撃力は2、防御力0、HP2。
1回攻撃すると消えます。

キラーたいほうの攻撃力はなし。防御力が1、HPが4。
要するに、1回に5ダメージを与えられれば1回で倒せるわけですな。

かみなりゴロゴロを使ったり、ガツーンジャンプやバクハツで倒しましょう。








VS クッパ???

これが、クッパがべた褒めだったノコブロスたちの秘密兵器!
何じゃこりゃ!!

・・・そうかーこれがクッパかあーふーんへえーほおー

攻撃力は1、防御力も1、HPは10。
あからさまにニセモノです。アクションコマンドが成功すればノーダメージで倒せます。
ここでFPを無駄遣いしないように、普通にハンマーで攻撃して倒しましょう。







・・・・・・?!








VS ノコブロス

1匹1匹の攻撃力は1、防御力も1、HPは5。
4人合体している時の「スクリューアタック」の攻撃力は4。人数に応じた攻撃力です。

1回攻撃すると「わわわわ・・・くずれる〜!」と言い、そこでもう一度攻撃すれば全員ひっくり返ります。
1匹ずつ攻撃したり、全体攻撃を使って倒しましょう。

ピンキーがバクハツすれば、1回で合体を崩したりもできます。

ついでに、ノコブロスと戦ってるときの曲はマリオ3のバトルゲームのときのアレンジ・・・関係ないです。ハイ。
この曲好きなのですよ・・・。







で、ノコブロスを倒すと一人目の星のせい「チョール」さんを助け出すことができステージクリア!
その名前何とかならないんですか。

助け出した瞬間にマリオの場面は終了します。
さてその頃、お城のピーチ姫は・・・ってことですな。






★ここまでのおさらいポイント★

・「ハンマーチャージ」のバッジを手に入れた?
・ノコブロスをいじめた?
・多分もう来ないと思うから「メイプルシロップ」も取っておきましょう








帰る   進む

inserted by FC2 system