ステージ1 こうりゃく!ノコブロスのとりで★












緑の屋根の家に入ろうとすると、中から「カメキ」が出てきました。
彼は・・・どうやらコウラをチョロボンに取られてしまったようです。

ぼくこのカメキ大好きなんだよね・・・。
命の次の次の次に好きです(ウソつけ)。

まずは、カメキのコウラを取り返してやりましょう。







4本の木を飛び移り、どの木にいるチョロボンがコウラを持っているか当てるゲーム。
ちなみに外れると、コイン1枚GET。なぜ。

3回連続で正解すると、コウラを返してくれます。
さらに、「もういたずらはやめるんだミョン・・・たぶん」と言って改心します。







カメキがコウラがなくたってチョロボンをやっつける、と頑張ってやってきます。
でももうコウラは取り返し済み。

返してあげないとこんなこと言います。可哀相なので返してあげましょう。
さらに・・・。







カメキが仲間になります。
C下を押すと「コウラごと飛んでいって遠くにあるアイテムなどを取ったりスイッチを押したりできるぞ!」ですって。
コウラごと飛んでいってという表記は何?

当たり前なのでは・・・?








VS チョロボン

ノコノコ村に帰ろうとすると、気が変わったチョロボンたちが勝負を挑んできます。
チョロボンの攻撃力は1、防御力は0、HPは3です。

アイテムが余ってきたので、ファイアフラワーで焼きます(1ターン撃破)。
もしくは、POWブロックとカメキのシュビビンコウラでも1ターン撃破。







一つ左に戻ると、カメキを使ってとる「ハートフエール」のバッジが。
つけないけどもらっておきましょう。







ノコノコ村を出て、左に戻ってここの星のかけらを取りましょう。
カメキでとれるのでね。

にしてもどういう構造というか・・・原理というか・・・。
青いコウラを食べるとヨッシーは飛べる。
青いコウラのカメキは、きっと浮いたりする素質があるのだろう。うん。そうだそうだ。







ここにある「かみなりゴロゴロ」も、カメキでとります。
敵一体に5のダメージを与えるアイテムです。
一応取っておきましょう。







このスイッチをカメキで押すと、橋が出来上がります。
橋ができるときの音が、マリオペイントのクレヨン君を高速連打した時の音みたいだけど多分関係ない。

ちなみに、左にある看板には「マリオはこの先立ち入り禁止」という良く分からないことが書いてあります。







この先には、パタパタが登場します。
パタクリボーと同じく空を飛んでるのでジャンプじゃないと届きません。

攻撃力1、防御力1、HP4。
空を飛んでいるのに、なぜかPOWブロックが効きます。
地面に落ちるとノコノコになり、ひっくり返ると防御力が0になるのは同じ。






★ここまでのおさらいポイント★

・「ハートフエール」のバッジを手に入れた?
・カメキで星のかけらをとった?
・カメキをいじめちゃダメです。








帰る   進む

inserted by FC2 system