ステージ7 さいはての地へ★












奥に入ってから、一度外に出てみましょう。
入り口だった場所の左の小部屋に、星のかけらが落ちています。

これを拾ったら、次はさっき床に×印があった部屋の対称にある部屋に入ります。







扉に入って右に行くと、クルリンジャンプで壊せる床があります。
そこを壊して下の階に落ちましょう。

そして右に進むと、「ナマクラヤイバー」のバッジが入っています。
うーん、使ったことがないなあ・・・。

これをとったら、さっきの真ん中にガラスがなかった部屋に行って手前に戻ってきます。
ちなみに、壊した床の右に進むと「キラキラおとし」が落ちています。







さっきの床に×印があった場所に戻ってみました。
すると、奥の部屋の床を壊したらこっち側も壊れています。

この中はどうやら左右対称に同じことが起こるらしい。
そんなバカな・・・。

とりあえず穴に落ちてみます。







穴を落ちて右に行くと、ヒビ割れた壁があるのでまたピンキーで壊しました。
すると・・・な、なぜかピンキーが5人に増えた?!

ニセモノを片っ端から叩いていくことになります。
ホンモノ以外はバケバケです。

ピンキーは自分のことを「あたい」といいます。
真ん中のピンキーもホンモノっぽいんですけどね。

これはセリフが面白いので書いていきます。
左から順に、話しかけたとき、叩いた時、バケバケのセリフです。


あたくしが ホンモノよっ わかるわよねぇ〜〜ン あらぁ〜ん わたしが ニセモノだってよく見やぶったわね〜 ちくしょ〜!うまくマネしたはずなのに〜っ
マリオさま わたくしがピンキーですワ あら わたくしがニセモノってお分かりになるなんてすごいですワ くっそぉ〜 つかみはバッチリのはずだったのにっ 覚えてやがれっ!
マリオが私を間違えっこないわ ず――っと一緒に旅をしてきたんだもの
ね〜っ マリオ?誰がホンモノかなんてす〜ぐ分かるわよね?
ええ〜っ どうして私を叩くのよ〜っ・・・て くそっ!バレちまったか!!何が悪かったんだっ?
あたいがピンキーだってば 間違えたら承知しないからね マリオひどいじゃないっ!!あたいを見間違えるなんて!
もう〜っ いかりバクハツ!!(残りのバケバケと戦闘)
何しとりゃ〜す オレがホンモンちゅうのは見りゃあ分かるがや〜 しまった バレてまったがや〜
もうちょいうまくバケときゃぁ良かったがや〜
おぼえとりゃ〜よ


・・・なぜ一番右のバケバケだけが正体がバレても口調がそのままなんだ・・・?







右に進むと今度は「あかいカギ」が入った宝箱が。

というわけで、今度は赤い扉に入ってみましょう。







赤い扉に入って右の扉に入ると。
奥はガボン兵の石像があって通れません。
手前はホワイトガボンが通せんぼしています。

近づくと戦闘になります・・・。
経験値を入れたくないからレサレサのおどろかしとかで何とかしよう・・・。







ホワイトガボンに、グレーカメックというのがくっついています。

グレーカメックの攻撃力は3、防御力は0、HPは11。
仲間を透明にして「ヨケヨケ」状態にする魔法を使ってきます。

そうなるとこっちの攻撃は当たらなくなるので、手早く倒しちゃいましょう。







ガボンへいの石像があった場所から右に進みます。

すると、赤スイッチがあります。
赤スイッチを押すと、真ん中の台が回転。

ピンキーでスイッチを作動させ、マリオは回転床の上に乗っていれば手前にこられます。







奥でニセマリオがカメキアタックをしているので、真似してやってみるとカメキが帰ってこない。
と思ったら、何だか増えている・・・?!

ルイージ、チャールズ、クリじい、カメキ、ノコジロウ。
しかしこいつらが全員カメキだと言い張ります。

いや・・・なんだこれは・・・。

これもセリフを書いておきます。
左から順に、話しかけたとき、叩いた時、バケバケのセリフです。


(ノコジロウ)わしゃ本物のカメキじゃぞい
まさかわしをうたぐっとるんではないじゃろうのぅ?
わしがニセモノだと見破るとはなかなかのものじゃのう くそっ!覚えていろよ〜
(カメキ)マリオさん オレッチが本当のカメキッス!
間違えないで下さいッス!!
こんなの見れば一発で分かるじゃないッスか〜 たのんまスよ
マリオさん わかっているのにワザとオレッチを叩いたッスね!
ひどいッス〜〜っ!!(残りのバケバケと戦闘)
(クリじい)マリオさん ワシが本物のカメキじゃよ
あとはニセモノじゃ
ふみゅ!よくぞワシがニセモノじゃと分かりましたのう ちくしょ〜!
(ルイージ)兄さん ボクが本当のカメキだよ
もちろん兄さんなら知ってるよね?
兄さん ボクがホンモノのカメキだってあれほど言ったのに
ひどいや・・・
な〜んてね 絶対バレないと思ったんだけどなぁ
(チャールズ)マリオ君 私がホンモノのカメキだよ
もちろん 分かってるだろうね?
むむむマリオ君!よくぞ私がニセモノだと分かったね では さらばだ


チャールズに化けてるバケバケがバレても微妙にカッコ良いんですが・・・。
ルイージに化けてるのも口調変わってないし・・・。







進んで手前の扉に入ったところ。
?ブロックの下にクルリン床があります。
そして?ブロックの中にはメイプルシロップが。

でも右に進もうとしても大きな石像があって進めません。
一度戻って、右の扉に入りましょう。






★ここまでのおさらいポイント★

・奥の出口の小部屋から星のかけらを拾った?
・宝箱から「ナマクラヤイバー」のバッジをとった?
・?ブロックの下のクルリン床から星のかけらをとった?








帰る   進む

inserted by FC2 system