ステージ7 さいはての地へ★












今度はトゲがあった場所の下を通って右に来ました。
アカリンで照らして見ると、隠れブロックが見えます。

スピンジャンプで叩いて、右の青い扉に入りましょう。







何だか寒そうなところに出ました。
左に行くとスーパーブロックがあるので仲間をランクアップさせましょう。

ファイアコウラが使えるようになるカメキをぼくはランクアップさせました。
これはいつもの通り、お好みでどうぞ。







さて、サムイサムイ村に着きました。
一番左のマップのこの場所に、クルリン床があります。









村の外に出ようとしても村長の許可がないと通れないといわれます。
村長さんの家に許可をもらいに行こうとしたら・・・。

なんと、村長さんが死んでいました。
手には「ゴンベエ」と書かれた紙を持っています。

じ、事件の予感・・・!?







奥さんが入ってきて、なんとマリオが人殺し改めペンギン殺しの容疑者に!
やってきた刑事さんにマリオが「私がとめるのも聞かずに勝手に上がりこんで来た」と証言。
「遠慮せず上がってください」と言ったくせに・・・!

でも仲間達はちゃんと弁護してくれます。

クリオ「何言ってんだよ マリオがそんなことするわけないだろっ!!」
カメキ「何言ってんでやスか マリオさんがそんなことするわけないじゃないッスか」
ピンキー「何勝手なこと言ってんのよ マリオはやってないわよ」
パレッタ「マリオさんはしてないですよ 絶対無実です」
レサレサ「ええ あたくしもいましたもの あたくしのプライドにかけてマリオは無実ですわ」
アカリン「まりおちんは やってないでちゅ ちゃんとちた証拠もないのに まりおちんを犯人あちゅかいちゅるなんてひどいでちゅよ」
おプク「何言ってんだいあんた マリオがそんなことするはずないだろ 良く考えておくれよ」
ポコピー「何言ってやがる マリオのアニキはそんなことするような人じゃないんだよ」


一番年齢の低いアカリンが一番筋道立ったことを言っている・・・。







というわけで、無実を晴らすため真犯人を探すことに。
村長のダイイングメッセージと思われる「ゴンベエ」というメモを頼りに探します。

この村には、推理小説家のゴンベエという人がいるらしいですが・・・?







ゴンベエさんの家には誰もいない。
その隣の倉庫の鍵がないらしいので探してみると、湖の底に沈んでいました。

氷が張っているのでトルネードジャンプで割ってとりましょう。







倉庫にはジャンプ台があります。
それに乗って隣の家へジャンプすると、ゴンベエさんの家の煙突に落ちます。

中にはシークレットルームにいるゴンベエさんが。
一緒に村長さんの家に行くことになりました。







村長さんの家に来ました。

ダイイングメッセージを証拠に、刑事さんがゴンベエさんを犯人だと突き止める!
ゴンベエさんの推理小説が面白い理由はゴンベエさんが殺人犯だったから・・・!

・・・て、そんなわけないだろうが。







村長さんは死んでませんでした。
ゴンベエさんにあげるプレゼントを棚から取ろうとして足を滑らせ、頭をぶつけて気絶していただけでした・・・。

プレゼントを渡されたこのゴンベエさんの反応が可愛い。






★ここまでのおさらいポイント★

・サムイサムイ村に続く土管の左でスーパーブロックで仲間をランクアップさせた?
・村長の家の右のクルリン床から星のかけらをとった?
・密室殺ペンギン解決・・・。








帰る   進む

inserted by FC2 system