ステージ1 こうりゃく!ノコブロスのとりで★












サブタイトルの画像も上手く表示されてないから割愛・・・うーん、キャプチャ悪いなあ・・・。

デアールさんに助けを求めると、黒いキノピオたちの正体が暴かれました。
まあ色からしてノコブロスたちだったわけで、彼らは逃げていきました。
・・・また星のせい見張らずに・・・?

デアールさんには「青いコウラのカメ」の助けが必要、と言われます。
何はともあれ、ポカポカロードを越えてノコノコ村を経て、ノコブロスの砦に向かいましょう。







まずポカポカロードに入ると赤いブロックがあるので叩いてみましょう。
すると、「メマワシスピーン」のバッジをGET。
これはきらめくパンジーさん戦で重宝するバッジ・・・まだ関係ないけどね。







その右の?ブロックを叩くと「あっちいけシッシ」をGET。
こわ〜いものが出てくるそうだが、一体なんでしょね?

ちなみにぼくは、あんまりバトルを終了させたり敵を消したりするものは使いません。
だって経験値入らないし・・・。







この辺は「ノコノコ」が登場します。
赤いノコノコだからその場を往復し続ける・・・わけではなく、普通に転がって向かってきます。
サングラスをかけてるってことは悪いノコノコってことか?

一回上から攻撃するとひっくり返るので、その間に踏むなり殴るなりお好きなように。

攻撃力は1、防御力も1、HPは4。
ひっくり返ると防御力は0になります。







さらに右に行くと「POWブロック」が入っている?ブロックがあります。
これを叩くと敵全体に2ダメージ、コウラの敵をひっくり返せます。
1回叩くとなくなっちゃうんだよね・・・3回まで叩けたはずではないか!(それじゃあ強すぎるんだよ・・・)







先に進めないと思っていると、木を叩くとまた落ちてきた青のスイッチ。
これを踏むと世界中の点線ブロックが青ブロックにそれさっきも言っただろ。

・・・橋ができて、先に進めるようになりますぞ。







橋を渡った先の柵の裏に、「ねむれよいこよ」が落ちてます。
拾っておいても良し、無視しても良し。
そろそろアイテムを使わないとな・・・もしくは売ってしまっても良いけどね。

ここから、右に進みます。







ここにあるブロックを左、右、真ん中の順に壊すと赤いブロック出現。
中には「ピッキョローンB」がありますのでとっておきましょう。

つけると、「ひょいーん」という音が鳴るようになります。
つけてもつけなくても良いけどね。なるべくつけようよ。ね。

ここから右に進むと、ノコノコ村です。







何だか知らんがノコノコ村では今、チョロボンがいたずらをして回っているらしい・・・。
コウラをとられたノコノコたちはおおわらわで取り返そうとしてます。

可哀相なんでコウラを返してあげましょう。何ももらえないけどね。
RPGの主人公は、人助けが商売(?)だからね。

ちなみにこの草むらには「しなびたキノコ」があります。
カラカラに乾燥してるけどHPは1回復。
・・・ま、おやつ代わりに食べておきましょう。







ここの草むらには「カメカメはっぱ」が落ちています。
食べるとFPが3回復・・・葉っぱを食えと・・・?

マリオの生活水準が気になるところですが、今後何度かお世話になりますこのアイテム。

後ろにハテナ虫がいますので、ちょっとクイズをしてみましょう・・・。
「クリオの妹の名前は何?」

正解は「クリコ」。
この選択肢にあった「クリスチーヌ」はペーパーマリオRPGで登場したらしい。
詳しくは知らないが・・・。






★ここまでのおさらいポイント★

・「メマワシスピーン」「ピッキョローンB」のバッジを手に入れた?
・あ、誰もいじめる人がいなかった








帰る   進む

inserted by FC2 system