ステージ6 花と雲につつまれて★












さてクモクモマシーンがある場所へ行こうと思ったら。
ドカーンナグーリのバッジがあった場所の前で急に呼び止められました。

彼はジョナサンという名前らしい。
急に戦うことになりました。

攻撃力は4、防御力は0、HPは50です。
うおお、ぼくのマリオの5倍!

パイポをぶつける攻撃をしてきます。
空にいるのでジャンプなどで攻撃していきましょう。







対戦が終わるとポコナという女の子が飛んできました。
ポコナが乗っている雲が可愛いですが、どうやらこの子は今戦ったジョナサン改めポコピーの彼女らしい。
オズモーンの命令に従っただけだから許してあげてほしいと言われます。

「いいえ」を選ぶと「私の大事な人を奪わないでー!」と突然パイポで攻撃されます。
明らかにポコピーより攻撃力がありそうなストレートボールです。

そして、ポコピーにマリオがどうして戦っているのか質問されます。
答えは4通り出てきます。

「自分自身のために」「世界平和のために」「なんとなく」「何でジョナサンなの?」

最後の選択肢、質問に答えてない・・・。







「自分自身のために」
「・・・へぇ「自分自身のために」・・・か そうだよな、やっぱ自分の戦いくらい自分で見つけなきゃな」

「世界平和のために」
「「世界平和のため」たぁご大層だねぇ でも男たるものそんくらいビッグな目的を持ちたいもんだ」

「なんとなく」
「いいねぇ 命がけで戦ってる訳が「なんとなく」かい あんたグレートだぜ
じゃあ俺も何となくあんたについて行って何となく強い敵と戦おうかな」

「何でジョナサンなの?」
「ジョナサンの方がカッコイイじゃねーか ポコピーなんかポコッとしてピーって感じだし
俺みたいなキケンな男のイメージじゃないね おっと俺の名前なんてどーでも良いんだよ」







「俺はお前に負けないくらい強くなってからじゃないと帰って来られそうもない」
とカッコ良く(?)マリオについていくことに決めたポコピー。

やっぱりポコナの方が強いんだ・・・。
ならポコナがついてきてくれた方が・・・。

ポコピーは雲に乗って溶岩やトゲの上を通れるようになります。
普通に乗るのも歩くより早いです。
まあ「スーパースピーン」のバッジの方が早いのでぼくは使わないですが・・・。

さて、ポコピーも一緒にクモクモマシーンを壊しに行きましょう。







今度は右の一番上の道を進みます。
そこには赤、緑、紫の3色の矢印付きのブロックが。
ブロックの上でクルリンジャンプをすると、矢印の方向にブロックが動きます。

まず、ポコピーで右側に回ってから緑と紫を1段下げます。
次にまたポコピーに乗って左に移動して赤を上げて、緑を下げます。

最後に、右に回って緑と紫を順に1段上げれば右側に渡れます。








右に来ると、柵の中に赤いジャンプ台が見えます。
右から回って乗ると、スーパーブロックがあるので仲間をランクアップさせましょう。

誰でも良いですな・・・ぼくはレサレサにしました。







右の画面に行くと、花の上に手紙が落ちています。

うーん、手紙のことは別ページにするべきかな・・・。







右に来ると、クモクモマシーンがありました。
クモクモマシーンを2回叩くか、右から2番目のジュゲムに話しかけると戦闘になります。

ジュゲムがいる中、イエローカメックもいます・・・。

イエローカメックの攻撃力は3、防御力は0、HPは11です。
仲間をビリビリ状態にする魔法を使ってきます。

直接踏めなくなってしまうので早く倒しましょう。







ハンマーでクモクモマシーンをぶっ壊すと、雲が止まります。
そして空が明るくなって太陽が昇っていきます。

ん、太陽が昇る前から明るいのはなぜ?







コボックさんに話しかけると、マメのきのタネを植えられるようになります。
手前に土が見えている場所があるので、植えてみましょう。

ゆたかなつち、マメのきのタネ、おいしいみずの順番で使います。
順番を間違えまくるとコボックさんが怒ります・・・。






★ここまでのおさらいポイント★

・トゲだらけのマップの上でスーパーブロックで仲間をランクアップさせた?
・丸太のマップでリップへの手紙を手に入れた?
・つちッ!タネッ!!みずゥ――――――!!! と怒られます








帰る   進む

inserted by FC2 system