ステージ5 南の海のジャンボル島★












下に降りると、なんとでかいファイアパックンが!
こいつと戦う前に、セーブをちゃんとしておきましょう。

あと、バッジの付け替えもお忘れなく。
「ホノオヲガード」「アイスノチカーラ」はつけておいたほうが良いです。

ぼくは「ダメージヘール」をつけておきました。
いよいよボス戦!







VS ファイアパックン

攻撃力が5、防御力は0、HPは40です。

さらに、二つ触手がいます。
「ファイアパックンのしょくしゅ」のHPは8、防御力は0。
炎を吐き出してくる時の攻撃力は4です。

「ダメージヘール」で攻撃が-1、「ホノオヲガード」でさらに-1。
「ナイスデボウギョ」があるのでさらにさらに-1で、アクションコマンドを成功させればダメージを受けません。

ファイアパックン自体の攻撃は1食らってしまうので、おプクの「みずのまもり」を使えば良し。
でも、ファイアパックンのHPがなくなると・・・。







い、インパクトなくてゴメンなさい。

いや、本当は「炎をまとったファイアパックンが!」とか言おうとしたんだけど。
炎があると上手く表示されなかったから水で火を消してしまいました・・・。

おプクさんの「ジェットふんしゃ」で全体攻撃をしていれば触手は動きません。
炎をまとうので、水の攻撃が良く効くようになります。
攻撃力が2上がっているので気をつけながら戦いましょう・・・ちくしょう、このエミュレータめ・・・。

ちなみに、触手を倒さなくてもファイアパックンだけ倒せば勝ちです。
ファイアパックンを集中攻撃しちゃいましょう。







ファイアパックンを倒すと、ステージクリア!

・・・ではありますが、どうやら火山が活性化してきた様子。
ここではまだ終わりません、急いで逃げます!







右に逃げてくると、チャールズさんと星のせい「ネール」さんが対峙。
星のせい様をヒトデ呼ばわりです。

溶岩が迫ってきているので、逃げないといけません。
右のひび割れた岩をピンキーのバクハツで壊して、右に進みます。







攻略には関係ないけど、ネールさんに話しかけることができます。
ようするに、クリオのものしりが使えるということです。

砂漠の占い師サンデールにも同じようなことを言うけど・・・。
クリオは年上のお姉さんに弱いらしいです。

10年早いって・・・!







チャールズさんがお宝を発見。
しかし、火山が今にも噴火しそうです。

ネールさんはマリオとチャールズさんを抱えて飛び上がり、何とか逃げることができました。
お宝を置いてきたことにチャールズさんはかなりガッカリしていますが・・・。

お宝はなんと、ジャングルに吹っ飛んでいきました。
あとでとりに行ってみましょう。







さて、急にピーチ姫の話になります。

またピーチ姫は部屋を抜け出します。
下の階の左の扉に入ると、トゲノコやハンマーブロスたちが何かやっています。

「れいのヤツ」にピーチ姫が出る?
何でしょうそれ?







なにやら急にクイズ大会が始まってしまいました。

とりあえず、クイズの答えをいきなり書いておきますと・・・。

1.ファイアパックン2.フラワーランド
3.ワンワン4.フラワーゲートを通る
5.ピーチ姫6.お花
7.クッパ8.テレサ
9.フラワーガーデン10.天空のクッパ城の上

です。
お花に関係する問題を集めると、次の星のせいがいるところのヒントになりますな。

要するに、次の星のせいがいる場所は「フラワーランド」、行くためには「フラワーゲートを通る」。
フラワーゲートを開くには「お花」を使い、キノコタウンの郵便局の南にフラワーゲートがありますよってことです。

優勝すると「ローヤルゼリー」がもらえます。
参加賞は「へんしんパラソル」です。でもクイズが終わると部屋に連れ戻されるピーチ姫。







マリオは「おねえさんのキス」という星のせいのワザを使えるようになりました。
ネールさんがやって来てキスするとHPが20も回復します。

ぼくのマリオ、最大HPが10だから特に意味がない・・・。






★ここまでのおさらいポイント★

・クイズ大会で優勝して「ローヤルゼリー」をもらった?
・ありゃ、やることが少ない・・・








帰る   進む

inserted by FC2 system