ステージ5 南の海のジャンボル島★












左にいるバブルと戦うときに、「レッドカメック」が一緒にいます。
カメックと基本的に変わらないんですがね。

攻撃力は3、防御力は0、HPは11です。
仲間の攻撃力を上げるまほうをかけてきます。

最後一人だけにすると逃げていきますので、丁度良く他のやつを倒しても良し。







宝箱の中身は「ウルトラハンマー」。
ハンマーの攻撃力が上がり、メタルブロックを壊せるようになりました。

でも、炎の敵に対してはアイスノチカーラをつけてたらジャンプの方が強かったりして・・・。
臨機応変にいきましょう。







さっきの、溶岩をせき止めたところ。
このメタルブロックを壊して右に行ってみましょう。







奥の宝箱から「メマワシフミィ」のバッジを手に入れました。
ぼくはあまり使わないとか何とか・・・。
短期決戦が大好きなのでね・・・。

これをとったら、さっきの画面に戻って右にいきましょう。







ホノオヲガードのバッジがあった場所まで戻ってきました。
ここにもメタルブロックがあるので、壊しましょう。

そーいやチャールズさんもいたんだっけね・・・。
ここから右に進みましょう。







ロープウェイがあります。
勝手にチャールズさんが落ちていきますが気にしなくて良いです。

ロープウェイの途中で光が差している場所があるので、そこで手を離すとスーパーブロックがあります。
ここのボスは水の攻撃に弱いので、ぼくはおプクさんをウルトラランクにしました。







下に降りると、ここにクルリン床があります。
忘れずに星のかけらをとっておきましょう。

今度は途中でロープウェイから手を離さずに、右に行きます。







左にはトゲメットがいます。
こいつと戦う前にはトゲーヲガードのバッジをつけておいたほうが良いかもしれない。

トゲメットの攻撃力は3、防御力は4、HPは4。
火の攻撃に強くて、ひっくり返すと防御力が下がります。
攻撃のタイミングが掴みやすいので、アクションコマンドでダメージを減らしながら戦いましょう。







ロープウェイで右に行くと、なんだか変ないがぐりのような岩がいます。
右から青いブロックを押してきて足場にしましょう。

で、メタルブロックを壊すと、いがぐりが転がってきます。
手前に逃げましょう。

チャールズさんが潰されますが、気にしなくて良いです。







いがぐりが右に壁を壊すので右にいけるようになります。

ここにクルリン床があるので星のかけらをとっておきましょう。
右にはメイプルシロップとスーパーキノコがあります。
それをとったら、左に下りて行きます。






★ここまでのおさらいポイント★

・宝箱から「メマワシフミィ」のバッジを取った?
・ロープウェイを途中で手放してスーパーブロックで仲間をランクアップさせた?
・スーパーブロックがあった部屋のクルリン床から星のかけらをとった?
・いがぐりが壊した壁の先のクルリン床から星のかけらをとった?








帰る   進む

inserted by FC2 system