ステージ5 南の海のジャンボル島★












なぜか鳥の巣のようなところに、ビッグキューちゃんがいました。
なんだか良い性格です。

「困ってることなら何でもかんでもどんどん言うと良い くるしゅ〜ない!」

という素晴らしいお方です(本文ゲームより完全抜粋)。

「火山に行きたし道はなし それで困ってるわけだね おっけ〜だ 助けたげる」

というなんとも寛容な方です(本文ゲームより完全抜粋)。

小さいキューちゃんをたくさん呼んで、マリオもついてくるように言われました。
左下の柵がないところから飛び降りて、ついていきましょう。







キューちゃんたちが道を作ってくれました!
カゴに入れば、グツグツ火山の中に入れます。

しかし、先にチャールズさんが乗っていってしまいました。

「あのノコノコ 先に乗ってくなんて 結構ずうずうしいな・・・」とビッグキューちゃん様も呆れ顔です。
呆れ顔ですが。
画像のビッグキューちゃんは瞬きをしているだけです。

画像をとるタイミングが・・・良かったんだか悪かったんだか・・・。
妙にリアルになってしまいました。







ビッグキューちゃん様から(ちゃん様っておかしいな)「ウルトラストーン」を賜りました。
すでにスーパーランクになっているキャラがランクアップするときにウルトラランクにできるようになりました。

こんなでかいもの持ち歩くの大変そうだな・・・。







カゴが見えますかね?
こんなところに、「ローヤルゼリー」が落ちています。

そのまま食べてしまうとキャシーさんのレシピが揃わなくなります・・・。
できれば、どこかに預けておきましょう。

さて、いよいよカゴに乗って、グツグツ火山の中に入ります。







グツグツ火山の中は溶岩だらけです。
溶岩にあたるとHPが減るので注意しましょう。
死にはしませんけど・・・。

この岩は乗っていると沈むので、気をつけて右に進みましょう。
チャールズさんが熱い思いをして身をもって教えてくれます。







途中に「バブル」がいます。
溶岩から飛び出てくるボンカレーのような物体ではなく、人魂のようで動き回っています。

バブルの攻撃力は4、防御力は0、HPは9。
たまに仲間に2のダメージを与えてきます。

「アイスノチカーラ」のバッジを、ここではつけておいたほうが良いかもしれません。
アイスノチカーラをつけずにジャンプ攻撃をするとダメージを受けるので注意。
おプクさんのみずでっぽうとかがこうかは ばつぐんだ!です。







困ったな・・・みずでっぽうのメータがこのエミュレータ表示されない・・・。
あ、ぼくだけの悩みなんで気にしないで下さい。

ロープウェイを使って右に行くと、ファイアバーがたくさんあります。
その奥に、スーパーブロックがあるので仲間を一人ランクアップさせましょう。
ぼくは、まだスーパーランクになっていないおプクさんにしました。

まあいつものとおり、ここはお好みで。







さっきの場所からまたロープウェイを使って下に降ります。
その途中でAボタンを押すと、手を離すことができます。

すると、岩の上に「ホノオヲガード」のバッジが落ちています。
火のダメージが減るのは嬉しいので、つけておいても良いかもです。
(火の敵を踏んでもダメージを受けないのは「アイスノチカーラ」でもOKです)







左に進むと、溶岩の海が・・・。
このままでは進めないので、まず右からパレッタで飛び越して左に回ります。

そして青いブロックを動かして溶岩をせき止めます。
すると、下の溶岩が流れる部分が狭くなるので、パレッタで飛び越せるようになります。
これで左に進みましょう。







左に行くと、宝箱が!
とりに行くためには、青いブロックを二つ動かして、足場を作ってパレッタで左に飛びましょう。
1つでも大丈夫です(左の画像参照)。

安全に行きたい方は、青いブロック二つを横に並ぶように溶岩に落としましょう。






★ここまでのおさらいポイント★

・グツグツ火山に入るためのカゴがある木の裏から「ローヤルゼリー」をとった?
・ファイアバーの奥のスーパーブロックで仲間をパワーアップさせた?
・ロープウェイを途中で手放して「ホノオヲガード」のバッジをとった?








帰る   進む

inserted by FC2 system