ステージ5 南の海のジャンボル島★












キューちゃんの石像があるところから下に行くと、寝息が聞こえてきます。

木の上で寝ている紫チビヨッシーをハンマーで叩いて落とすとヨッシー救出(?)。
こいつだけジャングルが怖いとかそういうので懲りてません。
こんなやつにボス面を任せて大丈夫だろうか・・・(ヨッシーアイランドの話)。

助けたら下に行って、また丸太を叩いて橋を作ってヨッシーの村に戻りましょう。







チビヨッシーを全員助けると、長老さんから「キューちゃんのぞう」をもらえます。
実際にあったらほしいなあ・・・。

島で何か困ったことが起きたら、島の主「ビッグキューちゃん」に頼むそうな。
主なのに「ちゃん」付けですか。

ジャンボル島の奥地に住むビッグキューちゃんに会えば、火山にいけるようにしてくれるらしいです。
まずはこのキューちゃんの像を持って、ジャングルに向かいましょう。







紫のチビヨッシーが寝ていた木があるマップから一つ上に、キューちゃんの石像があります。
そこにキューちゃんの像を入れると、なんと石像が動きました。

これでジャングルの奥にいけますな。







この色が違うツタを引っぱると、木から何かが落ちてきます。
ここはたまごが落ちてきました。

木の上にあったたまごなんて、食べてしまって良いのでしょうか・・・。
とりあえず拾っておきましょう。







ここから先に進むには、右の草むらを調べましょう。
草が勝手に動いて、次のマップに進むことができます。







水が吹き出ている穴を青いブロックで塞いでいきましょう。
するとだんだん水の勢いが増していって、大きな岩をどけてくれます。

このままでは進めないので、どこかのブロックを動かしてから進みましょう。







ぶら下がれるツタがある木が5本あります。
左から、トロピカルチョロボン、ファイアフラワー、トロピカルチョロボン、出口が現れる、キノコです。

トロピカルチョロボン以外のツタを引っぱって、次のマップへ行きます。







次のマップで、ここにはクルリン床があります。
星のかけらをちゃんととっておきましょう。

ここから少し右に進むと、奇妙な元気の良い声が聞こえてきます。
ボス戦用に、バッジを付け替えたりHPを回復しておきましょう・・・。
親切設計だな・・・。







右に行くと、ポイズンパックン3匹と、ホワイトカメックがいます。

ホワイトカメックの攻撃力は3、防御力は0、HPは11。
単体は5、全体は3回復する回復魔法を使ってきます。
アイテムとかこっちも全体攻撃を使って倒しましょう。

ぼくはピンキーのスーパーバクハツで全体に6ダメージ。
そしてキラキラおとしで全体に6ダメージで一気に倒しました。
面倒なんでね・・・。







ビッグキューちゃんがいる大きな木へたどり着きました。
ひたすら上っていくと、1度外に出ることになります。

穴からまた木の中に入らずに、奥に来ると「ハッピーハート」のバッジが落ちています。
とっておきましょう。






★ここまでのおさらいポイント★

・ジャングルの奥のクルリン床から星のかけらをとった?
・ビッグキューちゃんのいる木の外でハッピーハートのバッジをとった?
・ハッピーハートは、HPが低いぼくのプレイだと非常に重宝・・・。








帰る   進む

inserted by FC2 system