ステージ5 南の海のジャンボル島★












まだマップを移動せずに、今度は左の島に行きます。
すると、ヨッシーの泣き声が。
草を掻き分けて進もうとすると、途中に「ギタイ草」がいました。

ギタイ草の攻撃力は3、防御力は0、HPは8です。

たまに攻撃から毒を食らうので一気に全体攻撃で倒しましょう。
こんなに人数がいて、マリオのHPは4。
ハッキリって普通だったらこれは全滅の危機じゃん・・・。







ギタイ草を倒すと、草の裏に赤チビヨッシーが。
一人で帰すのは不安ですが、一人で帰っていきます。

これで一人目を見つけました、さあ他のチビも探さないと・・・。







ここは上の画像の場所の一つ上のマップです。
木を叩くと「あっちいけシッシ」が落ちてきます。

アイテムに空きがあったら拾っておきましょう。







この紫色の花の上に乗ると、くるくると回ってしまいます。
ここでZボタンを押すと、回ってジャンプできます。

これで上の段に乗れるので、奥の草を調べてみましょう。







草むらの奥の土管に入ると、緑チビヨッシーが泣いていました。
本来ここは真っ暗なので、アカリンで照らしてね。
(なぜかこのエミュレータは明るい・・・)

階段を上って話しかけると救出できます。
ちなみに、アカリンを持たないで話しかけても暗くて怖がるだけなので明るくしてあげましょう。







さっきの画面から一つ左に来ます。
切り株みたいなのが埋まっているので、ハンマーで叩きましょう。
するとそれがなぜかびょーんと伸びてパカっと割れて橋になります。

左に来てみると青ヨッシーが泣いています。
どうやってここに来たんだろう・・・?
話しかけると帰っていきます。

ちなみに、左の木を叩くとトロピカルチョロボンが落ちてきます。







トロピカルチョロボン。
なるべくぼくは避けて通りますね・・・。
攻撃されると連打しないといけないから疲れる・・・。

トロピカルチョロボンの攻撃力は2、防御力は0、HPは7。
A連打してはがさないと何度でも攻撃されます。
しかもHPを吸い取られるんですね・・・。

たまに分裂もするので全体攻撃などで一気に倒しましょう。







木で作った橋の下、深く潜ると星のかけらがとれます。
忘れずにとっておきましょう。







ひたすら右に行くと、黄色ヨッシーがパックンフラワーに囲まれています。
助けるためには戦わなければいけない雰囲気・・・。







パックンフラワーではなく、ポイズンパックン。
ポイズンパックンの攻撃力は3、防御力は0、HPは12。

毒の息を吐かれると毒状態になってしまいます。
だんだんHPが減っていくので短期決戦で行きましょう。
特にぼくのマリオはHPが最大10だからね・・・。

ぼくはガツーンジャンプで6、ピンキーのバクハツで6で1匹倒す。
それを2回繰り返すだけです。
何にしてもとっとと倒しましょう。

ポイズンパックンを倒すと、黄色チビヨッシーを救出です。
残りは一人(1匹?)。






★ここまでのおさらいポイント★

・橋の下で沈んでいる星のかけらを拾った?
・うむ、これだけか・・・まあチビヨッシー可愛いから良いよね(何がですか)。








帰る   進む

inserted by FC2 system