ステージ4 とつげき!おもちゃばこ★












こんな場所にも隠れブロックが。
うーん、これを全部見つけるのは大変そうだ・・・。

ブロックの中身は「びりびりキノコ」です。
便利なのでとっておきましょう。







レッド駅の右の通路に進んでみると。
1匹のヘイホーが、このつみきのお城の向こうに逃げていきました。

良く見なくてもヒビ割れがあるので、ピンキーで爆破します。







倒れたつみきの向こうには、大量の可愛いヘイホーが。
みんなわらわらと逃げていきます。

とりあえず追いかけるために右に進みましょう。







途中、高いブロックのうえに「キラキラおとし」が置いてあります。
右の緑のブロックからカメキアタックをしても取れません。

アカリンで照らしてみると、隠れブロックがあります。
これに乗ってからブロックを壊してとりましょう。







右にさらに進むと、たくさんヘイホーがいます。
アカリンで照らすと右に逃げていきます。

さらに追いかけると・・・。

「しょうぐんヘイホー」というヘイホーたちの将軍(?)が。
このヘイホーたちを統率していたのは彼だったようです。
ってか、単に星のせいさえ見張っていれば好き勝手して良かったみたいです。







VS ぐんだんヘイホー

攻撃力は1、防御力は0、HPは15。
一度の攻撃で、人数分の攻撃をしてきます。

最初のダメージは1×15。
でも、全部アクションコマンド成功させれば0です。

とりあえず大きなダメージを与えて一気に倒しましょう。
防御力がないのでレサレサが一番ダメージが大きいです。







VS たけうまヘイホー

攻撃力は4、防御力は0、HPは7。
地震攻撃をすると竹馬から落っこちて普通のヘイホーになります。
ジャンプでも落ちてきます。

どっちにしても弱いのでとっとと倒しましょう。







VS トーテムヘイホー

攻撃力は1、防御力は0、HPは10。
4人積み重なっている時は攻撃力は4です。
「かいてんハンマー」を使うと、1人ずつ吹っ飛ばすことができます。
カメキの攻撃でも吹っ飛ばせるので使ってみましょう。

ぐんだんヘイホーと違って、1度に全員で攻撃してくるのでアクションコマンドでダメージを0にはできません。
全員でパチンコで攻撃してきます。

・・・じゃあ、積み重なった意味ってあるのか・・・?







VS しょうぐんヘイホー

攻撃力は4、防御力は2、HPは30。
後ろにある電球で攻撃されると攻撃力が5、仲間にも2ダメージです。
先に電球を攻撃して壊しちゃいましょう。

ぼくはいつも、ガツーンジャンプで電球をマリオが攻撃。
アカリンがしょうぐんヘイホーを攻撃、で結構早く終わらせられます。

頑張って数えたところ、電球のHPは9です。
ガツーンジャンプ1回とパレッタシュート1回で電球は壊せます。
電球がなければ爆弾攻撃しかしてこないので楽ですな。







ふー、4人目の星のせいも無事救出しました。
ずっとおもちゃ箱の中にいたけど、やたらと大冒険だった・・・。






★ここまでのおさらいポイント★

・特にないけど・・・一応、「びりびりキノコ」と「キラキラおとし」をとっておこう・・・。








帰る   進む

inserted by FC2 system