ステージ4 とつげき!おもちゃばこ★












あのメモの通りに黄、緑、赤、青の順番に箱を叩くと?
なんと、レッド駅に行くための線路がつながりました!

誰だよあの床抜いたの・・・危ないだろ・・・。

ちなみにこれをやったあと、箱はなくなっちゃいます。
コインを出したりするのはもうできないので心ゆくまでやってからにしましょう。







レッド駅に来てみました。
回復するハートのブロックとセーブブロックがあるのでどっちも叩いておきましょう。

さて、例に漏れずこの駅にもクルリン床があります。
星のかけらはとっておきましょう。







レッド駅の左の道に進みます。
一方通行なので、さらにもう1画面左に進むと・・・。

何だか暗い場所に来ました。
さらに、変な笑い声と怖い声が・・・。







ビッグカンテラくんが登場。
暗いところが好きなんだそうです。
何だか暗い性格だなあ・・・。

マリオはぼくがやっつける、と言っているので戦うことになるっぽい。







VS ビッグカンテラくん

攻撃力は5、防御力は0、HPは40。
フラッシュこうげきをしてくると、仲間にもダメージが2。
アクションコマンドを成功させると良い感じです。

暗いとビッグカンテラくんを攻撃できないのでまずはカンテラを攻撃して明るくします。
攻撃回数に応じて明るくなるので、ダメージが大きい攻撃をしても意味がないです。

というわけでここは攻撃力が低いけど攻撃回数が多いレサレサがカンテラを攻撃。
そして、マリオがカンテラくんの頭を攻撃する、の繰り返しをしていれば勝てると思います。







カンテラくんに勝利すると、カンテラだけ落としていきました。
こうなると彼の名前はどうなるんでしょう?

さて、先に進もうとすると、なんとカンテラがしゃべりました。
出してほしいらしいので、カンテラを壊してあげましょう。







普通はジャンプかハンマーで壊すんだけど。
カメキのコウラアタックかピンキーのバクハツでも壊せます。
ちょっとけむたい思いをさせましたが・・・。

彼(彼女?)はケサランの赤ちゃん「アカリン」。
助けてくれたマリオに恩返しをするため、ついて来るそうです。







アカリンが仲間になりました。
C下ボタンででアカリンを持つと、周りを明るくしてくれます。
さらに、見えないブロックを見えるようにしてくれます。

攻撃は相手の防御力を無視して攻撃したり相手を痺れさせたりできます。
ちょっと上級者向けというか、これからの戦いで活躍しそうって感じです。







早速、外に出てアカリンを使ってみるとブロックがありました。
叩くと、「ゆきやこんこん」が出てきます。

もうここに来ることはないと思うので、とっておきましょう。







ブロックの間にも隠しブロックがありました。
叩くと「ネガウノパワー」のバッジがあります。
スターパワーを使うのが好きな人はつけておきましょう。

ちなみに、仲間が「ねがう」をするときのスターパワーのたまり具合はつけてても変わりません。
ちょっと残念・・・。






★ここまでのおさらいポイント★

・レッド駅の前のクルリン床から星のかけらはとった?
・隠しブロックから「ネガウノパワー」のバッジはとった?








帰る   進む






★追記 誤字報告をしてくださったストーブさんありがとうございました! inserted by FC2 system