プロローグ 星とマリオとクリボーと・・・★













VS クリキング
クリキングの城にやってくると、クリキングが登場。
クリレッド&クリブルーも加わって、戦うことになりました。

クリキングは攻撃力1、防御力0、HP10。

簡単攻略法としては、まずクリの木をクリオが攻撃。
するとクリレッドとクリブルーは倒せます。
で、ガツーンジャンプでクリキングを攻撃すれば残りのHPは4。

最後にまたガツーンジャンプ、クリオの頭突きをすれば2ターンで倒せます。







初のレベルアップ!
HP、FP、BPのどれかをアップできます。
ぼくとしては、なるべくHPを増やしたくないんでFPということに。

このときに流れてる曲はマリオ3のワールド1のフィールドの曲。
・・・まあ、関係ないけどね。

白と黒の組曲のBGMにもなってるよ。
・・・まあ、関係ないんだけどね・・・。

レベルアップすると、HP、FP、SP(スターポイント)は全回復。
レベルアップしそうだったら大盤振る舞いで使っちゃいましょう。







この木を叩くと、ほしのかけらが落ちてきます。
ちゃんととっておきましょう。

しかしクリキングは篭城したまま・・・。
倒したのにこの先に進めないとは困ったものだな。







城の横の茂みを探してみると、青いスイッチを発見。
これを押すと、世界中の点線ブロックが青ブロックに変化しない。

とりあえず押してみると・・・。







なんと、お城が橋にはやがわり。
クリキングはロケット団よろしくお星様になったとさ・・・。

何はともあれ、これで先に進めますね。







ここにあるブロックを壊すと、?ブロックが出現します。
で、それを叩くとスーパーキノコが出てきます。

今の最大HPが10だから、全回復と言っても過言ではないな・・・。
ぼくのプレイだとマリオのHPは極端に低いので・・・。

別に今とらなくても良いけど、ここにあるってことを知っておきませう。







クッパとカメックババの会話。
重要なことは御親切に赤文字で表示されます。
要するに、次はノコブロスのとりでに行けば良いわけですね。

ところでこのカメックババって、もしかしてヨッシーアイランドでルイージをさらったカメック?
何だか知らないがクッパのお目付け役だし側近だし・・・。
そのカメックが月日を経て ばーさんになったの?
あのカメックはメスだったの?!

・・・いや、今慌てても仕方がないね・・・。







1人目の星のせいを見張っているのはノコブロスたち。
ノコブロスたちは、クッパ城にやってきていたのだ!

赤、黒、黄色、緑のタートルズげほっノコノコたち。
クッパの目の前で、必殺技を披露!
クッパは驚き感動!
輝き眩いばかりのその秘密兵器とは一体何なのか?!







クッパ「・・・ところでノコブロスよお前達の砦に閉じ込めた星の精は・・・今誰が見張っているのだ?」
ノコブロス「!」
ノコレッド「・・・誰も見張っておりません だってほら、我々がお出掛け中ですから・・・」

オイ。
お出掛けって・・・。







ここに「ねむれよいこよ」が?ブロックにあります。
マリオRPGをやる前にマリオストーリーやっちゃったからなあ・・・。
逆だったら楽しかっただろうにいやかなりこっちの話ですが・・・。
星のカービィ3も64をやる前だったら楽しかっただろうにいや未練がましいですが・・・。

このねむれよいこよも今取らなくても良いです。
ノコジロウにあげた方が良いかな?






★ここまでのおさらいポイント★

・クリキングをいじめた?
・木を叩いて「ほしのかけら」を手に入れた?
・ノコブロスとクッパの漫才を見た?








帰る   進む

inserted by FC2 system